日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:表参道 ( 15 ) タグの人気記事

久々に海外イベントに行きました。
今回は アイルランド  セント・パトリックス・ディ

表参道はもう 緑 緑 の大賑わい!
d0115393_0461489.jpg


なんと  ガリバー  がいました! 本当に大きな方で驚きです!
d0115393_0462918.jpg



でも、やっぱりこれでしょ~! 016.gif ん~~~ギネス
d0115393_0472821.jpg




しかも、このパレードは人間だけじゃなく、ワンちゃんもパレードするんです!
こんなに美しい犬たちが優雅に行進してましたよ~。 見学ワンちゃんも大勢いました。
d0115393_0493225.jpg
d0115393_0523970.jpg
d0115393_0511636.jpg



d0115393_054379.jpg
たくさんの人に囲まれ、触られ、お疲れだワン!

「早く おうちに帰りたいなぁ~・・・」 なんて顔してますね(笑)




そして、素敵な一枚。 愛です。
d0115393_0543479.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-03-19 01:08 | イベント

近所にあるお店。 紅ミュージアム

ずっと気になっていたけれど、なかなか簡単に入れる雰囲気ではないお店。
今日は淳が一緒にいてくれたので、勇気を持って扉を開いた。
d0115393_4354416.jpg

d0115393_4413635.jpg
ここは 伊勢半本店 のミュージアム

伊勢半は紅を伝統製法で作る日本唯一のお店。

紅の原料は 「紅花」

日本古来から親しまれてる染料の「紅」




本物の紅は、玉虫色の輝きを放つ。
空気に触れるとこの輝きを失っていく。 そのため普段は器を伏せておく。
d0115393_4455863.jpg


私も唇に 「紅」 を落としてもらった。
d0115393_442249.jpg

水を含ませた紅筆で紅をそっとなぞり、その紅を唇にさす。
塗った感じは全くないが、鏡に映った自分は女の顔になっている。
紅だけで顔の感じがこうも変わるとは・・・ 

途中、紅花茶と紅の和菓子のおもてなしを受けた。
d0115393_4473824.jpg



日本で暮らしていると、人生の節目節目に深い関わりを持つ 「紅」
自分の中の日本人に気が付かされた 「紅」

d0115393_4404877.jpg


                     大切な人に送りたいと思う
[PR]
by juntojapan | 2008-01-29 04:50 | 町並み

元旦 初詣(明治神宮)

こちら明治神宮前です!
d0115393_18124072.jpg

ぞくぞくと人が集まっております。
もうすぐのところで渋滞が始まっております!
d0115393_1813668.jpg

警察官も出動して、速やかにお参りが出来るようにしております。
d0115393_18134996.jpgd0115393_1814492.jpg
d0115393_18142567.jpg

「お賽銭は遠くから投げるとけが人が出てしまう可能性があります!前にきてから投げましょう~」要らん心配もしてくれています。
まあ、日本人のみなさんは警察官の言うことを素直に聞いて従うので、心配ありませんね。

さあ、厄に関係してる人はいませんかぁ~?
厄年を忘れた人でも一目見れば分かるように、あちこちにこのようなものがありました。
d0115393_18144352.jpg

あなたは大丈夫?



???あれ? 参拝してるってことは退院してる?
d0115393_1815490.jpg

                       祝!私退院!
[PR]
by juntojapan | 2008-01-01 18:16 | 四季

トナカイのいる景色

いつも気になっていたトナカイ
今日はやっとカメラに収めることが出来ました。
d0115393_19534760.jpg

d0115393_19535973.jpg

欲しいな~。 トナカイと後ろのツリー・・・ 高いなぁ・・・
d0115393_19541385.jpg

                  やっぱり寒い時が一番いいなぁ~。
[PR]
by juntojapan | 2007-12-20 19:54 | 四季
紅葉もまだなのに、街はクリスマスカラーに染まってきた。

恵比寿ガーデンプレイスには、毎年恒例のバカラのシャンデリアが登場
d0115393_6305330.jpg

今年は何組の恋人達を うっとり させるのだろう。
d0115393_6311135.jpg



エイベックスのビルの前では、こんな可愛いカウントダウンが始まっている。
通学路にあるこの巨大ツリーに、毎朝子供達はワクワクしながらカウントダウンをしている。
d0115393_6312773.jpg

こちらはカウントダウンで子供達をワクワクさせ、その後大人たちをウットリさせるのだろう。
[PR]
by juntojapan | 2007-11-15 06:32 | 町並み
インドフェスティバルの隣で開催されていた 「東京ベジタリアンウィークフェスティバル」
淳はインドよりもこちらに興味を持ったようだ・・・
d0115393_6162519.jpg

ひとつのテントの前で立ち止まり、じーっと見ている。
しまいには、店の熊のようなおじさんと話して、お店の売り物で遊びだした・・・
d0115393_6164445.jpg

後で調べてみると、淳が気に入ったこのテントのおじさんはブログも持っておりましたので紹介いたします。


瓶の蓋(王冠)で作ったおもちゃ。
らせん状になった針金に、真ん中に穴を開け叩いて平らにした王冠のが5~6枚通してあるだけのもの。
それを上下にのばすと、王冠がくるくる回って下に下りてくるだけのもの。

それがいたく気に入り、

             くるくるくる・・・ くるくるくる・・・


暇な私はあちこち見ていると・・・
このテント! なんとも素敵な造りになっている。
d0115393_617628.jpg

骨の部分がで出来ているではないの! いいわ~、こういうの。 
[PR]
by juntojapan | 2007-10-03 06:17 | イベント
友人からMailが着た。
「今週の週末は代々木公園で ナマステ・インディア やるよ。志乃ちゃん好きでしょ?」
                                         ハイ、ダイスキデス・・・

   ところが、今週末の日本は雨、 、 雨ぇ~
d0115393_6141181.jpg

家でじーっとしてたけど、「こんな雨の中でも、みんな頑張っているのかな~」 と、気になる。
           イベント好きな私は、結局 出動! 


雨の中でも、みんな生き生きしていました!
ステージではダンスを踊っています。 傘が邪魔で近くで写真が撮れない~!
d0115393_6163820.jpg

少し歩いただけでビシャビシャ! オマケに寒い! 今日の東京は16度
今年はキツイと言われた残暑!どこへ行ったんだー!

あ~あ。 淳が凹んできました。
こんな時は、温かいチャイで心も体も温めましょう。
d0115393_6233452.jpg

えーっと、 座るところ・・・ 座るところ・・・ 雨がザーザーなので、テントはどこも一杯。
仕方がないので、ここで休みましょう。
仕方がなかったんです! 決してこれがやりたかったわけではありません!(笑)

1デザイン 500円
d0115393_6234777.jpg

d0115393_624118.jpg

本当なら1~2時間で乾いて、ポロポロ取れるらしいのですが、雨のためかなかなか乾かず、しまいにゃ雨に濡れ、はっきりとした模様は出ませんでした。

チャイを飲んでも体が温まることが出来ないくらいの雨と寒さ。
お腹がすくと寒さも2倍! こんな時は、カレーで温まろう!

              ジャジャーン! ナンカレー
d0115393_6303742.jpg

でっかいナンに、淳びっくり!
d0115393_641432.jpg

そして、食べてまたまたびっくり! うんまーい!

そんなの当たり前! だって、焼きたて! テントの中で焼いてるんだもん!
d0115393_6334887.jpg

                      やっぱり来て良かった。
[PR]
by juntojapan | 2007-10-01 06:35 | イベント

子供神輿

さてさて、子供神輿が始まりますよ~。
d0115393_19324530.jpg

淳は中のほうに入ってしまい、よく見えません。
担いでいるのか・・・ ぶら下がっているのか・・・
d0115393_19331255.jpg

なんとか担ぎ終わりました。 お疲れ様でした。 子供達は汗ダクダクです。
d0115393_1940510.jpg


担いだみんなにはおやつと今夜の夜店で使えるチケットが入っていました。
友達と相談です。
                 「何時に行く?」  「何買う?」
d0115393_1940437.jpg


d0115393_1941796.jpg

神輿の後からこんなのがついてきます。

中には宝物がいっぱい詰まっています。



 ああ~

    幸せ! 

d0115393_1942382.jpg


  熱射病にならないようにたくさん飲まないとね!


                   言い訳です・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-09-19 19:42 | イベント

祭りだ!祭りだ!

淳の同級生のお母さんから 「うちの祭り楽しいからこな~い?」 と誘われた。
そういえば、うちの地域でもお神輿の案内が貼ってあった。
近所付合いないしな~・・・ 他の地区でもいいか・・・

前日、「半被は貸してくれるから大丈夫よ~」 とのこと。

当日、待ち合わせ場所に・・・・

淳の同級生と一緒に半被を借りて、準備OK!
d0115393_2150414.jpg

あ~、私のお友達です・・・ (悪いから目隠ししといたけど、バレるかな? あはは)

d0115393_2213154.jpg
右手には 缶ビール! 

しかも 握りつぶしてる!(驚) 

d0115393_21521091.jpg

                    てことは・・・ カラ?!



こんな時間なのに?
d0115393_21524219.jpg

えっ? 私も?


  合言葉は 「今日、お祭りだから!」 で、すべてOKです。
[PR]
by juntojapan | 2007-09-16 21:53 | 友人

真夏のサッカー!

お天気の良い、ある日の午後。

  「子供の夏休みらしい遊びがしたい!」 と熱望!

応えてくれたのは、淳が1歳の時からの淳の友達。

私がイギリスに行っていた時は、私の代わりに淳を面倒みていてくれた人です。
フィリピンにいた時は、 淳の誕生日 クリスマス 困った時など日本からプレゼントを送ってくれました。
社会人になった今も、時折気に掛けては遊んでくれます。

で、本日は 「代々木公園でサッカー」
d0115393_6502442.jpg


遊ぶだけじゃなく練習もしているようです。
d0115393_6513528.jpg


二人とも汗ダクダクで遊んでいました。
遊んだ後は、二人仲良くシャワーを浴びていました。
[PR]
by juntojapan | 2007-08-24 06:53 | 子育て