日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
もうすぐ5月。
そろそろ田植えも始りますね~。 田んぼに水が入りました。

今日は天気もいいのでサイクリングでもしますか?
暇を持て余していた淳も参加します。


          あ~  春ですねぇ~

d0115393_1043623.jpg

菜の花がたくさん咲いていましたが、母から 「あれはからし菜!」 と訂正が入りました。
細かいなぁ~。 キレイだったら、そんなことどうでもいいんだけど(笑)


川沿いのあぜ道はあまり車が来ないかわりにがいますので 注意!注意!
d0115393_10414034.jpg



       しかし、いい天気058.gifですね~・・・  あったかいな~・・・

             プシュッ!   あれ? 開いちゃいました?

                 068.gif  ←ナニコレ?  ウマイナァ・・・ 
[PR]
by juntojapan | 2008-04-30 10:49 | 四季

桜咲く お花見

淳の学校も春休みになった頃、桜が咲き始めました。
d0115393_19162724.jpg

1年生の時は、桜並木を通りながら学校に通ったのを思い出します。
そんな淳も、4月からは4年生です。
いつまでお花見に付き合ってくれるか、心配です・・・
d0115393_875068.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-03-31 08:08 | 四季

紅葉がり

いい天気だっぺ!
筑波山に紅葉でも見に行くべ!
d0115393_19153052.jpg

山のてっぺんは紅葉してないな~。 でも、もみじは色付いてるな~。


この急な石の階段を駆け上がると・・・    年なんで息が切れます(笑)
d0115393_19205010.jpg

いやいや、日光東照宮に負けず劣らず、いいですな~。
d0115393_19214378.jpg



そして、ケーブルカーの乗り口
d0115393_19163967.jpg

                     ん? 紅葉は秋だよね?


なんで? ↑ ノースリーブ?
[PR]
by juntojapan | 2007-11-19 19:23 | 四季

秋の収穫

気候はすっかり秋ですが、うちの近所の紅葉はまだまだのようです。

でも、よ~く見ると・・・ 秋です!実ってました! 朝顔の種がしっかり出来ています。
d0115393_6132857.jpg


来年のために採っておきましょう。
d0115393_6141632.jpg

d0115393_6144076.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-17 06:15 | 四季

ひとりぼっち・・・

淳と ばあば は友人の別荘へ行ってしまった・・・・

一人ぼっちの土曜日、声を出したのは友人の留守番電話に向かって

    「携帯に電話してみます・・・」 だけ!

   そんな悲しい週末があっていいのかぁー!


d0115393_20513657.jpg

さて、ネイリストの友人の家に行くときは、必ず花を買っていきます。
自分は花が好きではありませんが、買うことは好きです。
ようは水を替えたり、切ったりする手間が嫌なんです。 鉢植えは好きなんですけどね・・・

蓮の花は私がもっとも好きな花で、ずっと気になっていた人へのアプローチを促した記念の花です。

その蓮の花をネイリストの友人にもおすそ分けです。
[PR]
by juntojapan | 2007-08-06 20:58 | 子育て

フィリピンの披露宴

結婚式の後は披露宴です。 教会からホテルへ民族大移動!
移動前に 赤頭巾ちゃん ↓ を見つけました! かなり、日に焼けたくないようです(笑)

d0115393_21403136.jpg

淳と私は離れ離れの席で、なおかつ淳は喧嘩した男の子と同じ席のため、かなりぐずっています。
桜子さんが淳の隣に座ってくれて、なんとか治まりました。

披露宴のメインは、何といってもブーケトスでしょうか (本当?)
図々しく私も参加させていただきました。
しかし、他の女の子達はみんなやる気がありません。花嫁もこれじゃあやり甲斐がないでしょう。

1回目は花嫁がエキサイティングしすぎてオーバートス

d0115393_21364539.jpg

2回目はキャッチしたつもりが、取り損ねて床に落ちてしまいました
その場に居た女の子達が 「あなたのよ・・・」 という感じの冷たい視線。 仕方なく床から拾い上げました・・・

               バラの花、折れてます。

    ・・・・縁起が悪い。
        これでまた婚期が遠のいたか?


テーブルの上には花が飾られています。
d0115393_2137512.jpg

    ・・・にんじん ・・・なす ・・・だいこん ・・・なぜ野菜まで?
[PR]
by juntojapan | 2007-08-02 21:43 | 友人

友人に再会!

私にも数少ないが友人がいる。
その中でも結婚をしているのは一人だけだ。

学生の時にバイト先で仲良くなってから、彼女は大手企業に就職し、新入社員の時に花嫁にしたいNo1に選ばれた。
結婚した後は、時間があればお花や料理教室に通い、雑誌に出てくるような高級なマンションに住み、女の子なら誰もが憧れるような生活をしている。

それに比べて私は行き当たりばったりの生活。
フィリピンで私が凹んでいる時、彼女のブログを見ると、「この生活の差は一体何なんだ!」と悲しくなったことも一度や二度ではない。

とは言っても、やはり友人。
「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、彼女と私はやはりどこか似ている。

久しぶりの再会!

お土産を何にしようか悩んだが、甘いものが嫌いな私は、結局花にした。自分の好きではないものはお土産にするのを躊躇う。
探していると、路地裏の花屋で見つけた個性強いこの花に惹かれてしまった。
d0115393_21335539.jpg

ついでにジョウロも買った。これは自分用。
小脇にジョウロを抱え、彼女の家に・・・

シンプルできちんとした部屋。テーブルの上にはやはり花が飾ってあったが、私が選んだ花も気に入ってくれたようだ。

そして、私が持ってきたジョウロを見て
「志乃ちゃんも象のジョウロ買ったの~?」 という。

「?????」

「私も~。でも、私の象さんのほうがかわいいよ。」

「・・・・・。 どうせ君のジョウロは高いんでしょ!私のは100円だし、淳が使うんだよ!」

「私のも100円だよ~。」 相変わらず引かねぇ女だなぁ!
d0115393_2120693.jpg

でもさぁ、争う前に考えようや!
普通のジョウロを買わないで、象のジョウロを買うところが君と私は同レベルなんだよ!
[PR]
by juntojapan | 2007-05-29 19:40 | イベント

バレエの発表会?

今日は誕生日会にお呼ばれした女の子のバレエの発表会

淳と一緒に見に行った。
花束を買っていると、淳が 「ママ!あと5分!」 時計は開演時間5分前
d0115393_23121459.jpg






このあと

 悲劇が!


ああぁぁぁぁl

急いで会場まで淳と走った。入り口が見つからず、案内板を追って走った。ホールの玄関口が見えた!自動ドアの前にジャンプして着地!

           ・・・ん?開かない?

中を覗き込むと、真っ暗・・・・どうやら、やってしまったようだ。
恐る恐る頂いた招待状を見ると、来月の日付・・・
月も日にちも合っていない。合っているのは曜日だけ

本当にこんな間違いする人がいるんだね。しかも自分だよ!驚き!


淳は呆れ顔・・・
どっと疲れて、帰る気力も歩く元気も無く、近くにあったイタリア料理屋に入り込み、カウンターで二人だけの「お疲れ様でした会」開催。

                ビールとミルクティーで乾杯です。

花束は・・・
メッセージカードをこっそり外して、家で待つ ばあば へのお土産に早変わりです(笑)
[PR]
by juntojapan | 2007-05-24 23:18 | 子育て

湯葉好き!

淳の大好物な食べ物の一つが「湯葉」

d0115393_21295012.jpg

こちらのお店 「梅の花」 はチェーン店ですが雰囲気もよく、個室もあって、淳が小さい時からよく利用しています。
湯葉を食べる時はいつもここに来るため、淳は「湯葉は自分で引き上げるもの」と思っています。

ちなみに、近頃の淳の食欲は旺盛で、この「引き上げ湯葉」はほとんど私の口には入りません。すべて淳が引き上げ、食べてしまいます。 うっううう・・・食べたい・・・

d0115393_2130841.jpg

お店の中は日本情緒が漂い、ほんのり香の香りもします。そのためか外国人のお客さんも多いです。
[PR]
by juntojapan | 2007-05-22 21:31 | 食べ物

藤の花

少し時期が遅れましたが、5月といえば「藤の花」でしょう。
私は藤の色と形が好きです。
その形の美しさは、日本の伝統工芸にも良く使われる題材ではないでしょうか。

d0115393_9564955.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-05-19 09:59 | 四季