日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

学校終了!

淳は5月2日まで学校に通い、最後の日は「お別れ会」では嫌という淳の希望で「お楽しみ会」が開催されました。

最後まで別れを惜しむ級友に囲まれ、とても寂しそうな淳…
なんだか心が痛みます。

さて、お別れは淳だけでなく、私にもあります。
仲良くしていただいたお母さん方とのお別れです。

最後にお食事会なんぞ開催していただきましたが・・・

               なぜか、利き酒 (笑)

d0115393_19563429.jpg

                   まあ、そんなもんでしょう。(笑)




この日は淳と淳の同級生も一緒でした。
石焼きコースということで、お肉、石で焼いちゃいました。 ウマイ!
d0115393_19595018.jpg


           本当にありがとうございました! 楽しい1年間でした!
[PR]
by juntojapan | 2008-05-04 20:04 | 子育て

お母さんは大変だな~

フィリピンに行くまでの約1か月、私一人で淳の面倒をみることになりました。

初日の始業式はお天気も良かったので、いつもは車で ビューン と行くところ、本日は二人で テクテク・・・ テクテク・・・ 歩きました。
d0115393_957502.jpg

青山墓地の桜はもうすぐ終わるようで、風もないのに花びらがはらはらと散っています。




お母さんの仕事は、学校の送り迎え、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、掃除、洗濯、などといろいろあります。

が、 9年間も育児を放棄していたので、

やることなすことが全て初めてなので 楽しい!



一緒にスーパーに買い物に行き、お互い食べたい物をかごに入れる楽しさ!
初めて淳の好きな食材と嫌いな食材が分りました。

しかし、レジでのお金の払い方が分からず、淳が払ってくれました。
カードをかざすと ピロリ~ン と鳴って、支払が出来るそうです。

世の中、知らないことばかりで、この1か月いろいろ勉強してみようと思います!


ところで・・・
学校の送り迎えは日本では少ないようですが、海外の先進国では普通だと思うんです・・・ 子供を守るのは親しかいないので、何かあってからでは遅いでしょう。
時々、日本人って危機管理能力がないんじゃないかと思っちゃうのは私だけでしょうか?
[PR]
by juntojapan | 2008-04-08 10:18 | 子育て

お世話になりました。

d0115393_1944514.jpg
日本に戻ってきてから1年間勤めた会社を、先週の金曜日に退職致しました。


毎日楽しく過ごせたのは、忍耐力のある社員とアシスタントのみなさんのおかげです(笑)


この場を借りてお礼申し上げます。

             どうもありがとうございました。





そして、思いがけずいろんな方からプレゼントを頂きました。


なぜか、3人が選んでくれたのは共通してブタ  
 それは私が自分の担当社員を 「ピギー」 と呼んでいたからなのか?


可愛かった若~い男性社員のM君
フィリピンバナナ ってかなり単純だけど、フィリピンじゃバナナをケースに入れるなんて、誰も考えないと思うんだけど、ありがたく使わせていただきます。


     みんなを集めて 「バナナボートで遊ぶブタちゃんたち in philippine」
d0115393_19455136.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-04-07 20:00 | 友人

耐久レース

近頃、更新が少ないのは

   毎日飲み歩いているからよ!

ごめんなさいね~。
人付き合いが始まると、この時期は忙しいのよね~。

肝臓が痛いわね~。 お肌ボロボロよぉ~・・・ 
夜早く寝たいわ~。 せめて12時前に帰りたいわぁ~・・・
朝辛いわね~。 眼の下にクマが035.gif2頭ずつ035.gif住みついてるわぁ~・・・



でも、こんな私に毎晩付き合わされてる彼女の方が気の毒・・ (笑)

あともう少しで、私仕事辞めるから、それまでは付き合ってね012.gif
[PR]
by juntojapan | 2008-04-04 07:13 | 四季

散歩

天気が良いので、お散歩です。
バスに乗って着いたところは、東京タワー!
d0115393_19414633.jpg


東京タワーのところには、こんな可愛い乗り物が待っています。
時間とお金に余裕がある方はどうぞ!
d0115393_1942535.jpg

淳、懇願!  うちはお金はないですが、時間があったので乗りますか・・・

                    お天気 ポカポカ~ 良い天気 ラクチ~ン 

自転車は車道を走るんですよぉ~。 車と一緒に信号待ちまでします!
歩道のときは、降りて押してくれるんです!
d0115393_1943514.jpg

はい、とぉ~ちゃ~く!
d0115393_19431913.jpg



真下からの東京タワーも良いですが、離れて見てもいいですよ~。
d0115393_19433839.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-03-14 19:44 | 町並み

公園へ行こう!

週末、近所の公園に遊びに行った。
d0115393_9475350.jpg行くよぉぉぉ!

       とぉぉぉぉぉぉ!

きゃあぁぁぁぁ・・・ぁぁぁああはははははは!

d0115393_948716.jpg


「僕も!僕も!」
d0115393_9525124.jpg

d0115393_9545997.jpg



最後は、ヨォッ!
d0115393_9533321.jpgd0115393_9534921.jpg

d0115393_6563238.jpg
この靴見てください。   →
柄が似てると思いませんか?

この靴、淳のなんです!
私が運動靴を持ってなかったので、淳のを拝借致しました。

もう、こんなに成長したんですねぇ。

     シミジミ・・・
[PR]
by juntojapan | 2008-01-20 09:54 | 子育て
深夜の首都高速を走ると、東京タワーとかくれんぼ。

ビルの谷間に見え隠れ。
突然目の前に出てくる時もあれば、探しても見つからないこともある。

                 今は新年バージョンなのでしょう。 おめでとう、東京タワー
d0115393_44457100.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-01-19 04:45 | 町並み

カレッタ汐留 OCEAN Xmas

海のクリスマスイルミネーション
クリスマスに海? 全く想像つかなかったが、実際にみるとこれは、これは!
d0115393_23134441.jpg

                     うつくしぃぃぃぃぃ!

おおー! まさかあれは波? ウェーブ? チューブ?
d0115393_23141456.jpg

波が消えるときの儚さがちゃんと出てますよ~!
d0115393_23204360.jpg

東儀秀樹さんの音楽に合わせて、光も変化します。

ショーの合間には Ocean Bell を鳴らすことも出来ますよ。 夜景用で写真を撮ったため、顔がわかりません・・・
d0115393_23152739.jpg

Bell が奏でた音楽の最後に灯ったライトの色には、東儀さんからのメッセージがこめられています。

なかなか、盛り上がれますよ!  お勧めします!

       さあ、皆さんも行って見ましょう!


この手前には、海の青とは全く異なった、雪の白の世界が広がっています。
時間になると、空から雪が降ってきます。 子供は大喜びです。
d0115393_23234118.jpg

人工雪の正体は液体窒素。 ドライアイスの粉といえば分かるでしょうか。
人工雪に触った淳の一言は

            「皮膚科でイボを取った時と同じ痛さだ・・・・」

                    あ~、嫌なこと思い出しちゃったねぇ。
[PR]
by juntojapan | 2007-12-21 23:22 | 町並み

東京タワーのクリスマス

この時期だけなのでしょうか? 20時に東京タワーの明かりが消えます。

しばらくすると、下の方だけがキラキラしはじめました。

そして、ハート点灯!
d0115393_0124277.jpg

その後は、徐々に東京タワーに明かりが戻ってきます。

全部の明かりがついた時、いつもと違うのは展望台のところにハートがついていることでしょうか。
[PR]
by juntojapan | 2007-12-20 00:13 | 町並み

外苑前の銀杏並木

日本の紅葉はかなり遅れたようで・・・
私も「逃してなるものか!」と毎日気になっていました。

特にここの銀杏並木は美しいことで有名。 絵になる風景です。

さて、ど~こだ!  ヒントはこれ。
d0115393_6464070.jpg

d0115393_6465798.jpg





淳を学校に送りながら、時間があるときにチェック!
d0115393_6445772.jpg

「まだ、まだー!」 と、一人気合を入れておりましたが・・・
d0115393_6452480.jpg

先週、やっとこ見頃になりました。
d0115393_6455136.jpg

d0115393_646960.jpg


答え : 絵画館前でした。
[PR]
by juntojapan | 2007-12-07 06:48 | 町並み