日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

立ち食い豆腐


朝、街中を歩いていて見つけたお豆腐屋さん
d0115393_16453737.jpg


張り紙には 「立喰い 寄せ豆腐 一杯 百五十円」

 「おいしそうだね」 
 「そうだね。」 
 「食べようか?」 
 「そうだね。」



一仕事終わっているのか、誰もいない。
d0115393_16474953.jpg



           「すみませ~ん」

d0115393_1649921.jpg




出てきた店のおじちゃんにお豆腐3つと豆乳1つを頼んだ。
d0115393_1646664.jpg



じいじも
d0115393_16463220.jpg

ばあばも
d0115393_16465548.jpg

息子も
d0115393_16471886.jpg

幸せそうで、私も嬉しくなった。
[PR]
by juntojapan | 2009-07-11 16:50 | 旅行

わんこそばに挑戦!

岩手県と言えば 「わんこそば」
話しに聞いたことはあるけど、試したことはありませんでした。

やってみたい… やってみたい… 

     やってみた~いぃ!



そんなんで、ネットでわんこそばをやっている所を調べて、いざ、挑戦!

わんこそばに挑戦する人は、まずエプロンを付けましょう♪
d0115393_17292437.jpg


準備はOK?
d0115393_17295019.jpg


では、こちらをお楽しみください。



三人で交互におそばを食べていきます。
d0115393_17315489.jpg


さて、だんだん苦しくなってきましたよぉ。
d0115393_17325662.jpg




さて、結果は?

    息子 60杯
    私  77杯
                 
目安:15杯でかけそば1杯だそうです。




最後はお姉さんと一緒に記念撮影しちゃいましょうね♪

d0115393_17344361.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-06-01 17:35 | 旅行

そーっとね・・・
d0115393_16312073.jpg


覗いてみると…
d0115393_16314292.jpg



                       かっぱ!
d0115393_1632790.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-05-30 16:32 | 旅行
家族旅行で出かけた岩手県遠野
昔話のかっぱや座敷童子で有名な所です。


1枚目は家族の記念写真なんか撮っちゃったりして・・・
d0115393_16133699.jpg




古い民家を探検中。 なんだかほっとする風景
d0115393_16151698.jpg

d0115393_16154026.jpg

d0115393_16161788.jpg

d0115393_16164849.jpg


座敷童子が出たのかと思ったら、息子でした。(笑)
d0115393_16174163.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-05-30 16:20 | 旅行
息子の(フィリピンの)同級生の自慢。

  「俺、香港でディズニーランドに行ってきたんだ~。」



日本人の息子はそれをどう受け止めたのか?
聞いてみると…

  「僕の国(日本)にはディズニーランドがあるから、そこで行くからいい!」



ということは? 行くのか? 東京ディズニーランド!



d0115393_2119287.jpg

              朝9時から夜10時まで計13時間楽しんできました!
[PR]
by juntojapan | 2009-05-25 21:19 | 旅行

1年ぶりの日本へ

英語学校の任期を終え、1年ぶりの日本へ。

d0115393_20455984.jpg

                   何して過ごそうかな?(笑)
[PR]
by juntojapan | 2009-04-20 20:46 | 旅行

では、フィリピンへ!


では、フィリピンへ行ってきます!

            次回からは こちら へどうぞ!
[PR]
by juntojapan | 2008-05-16 11:25 | 旅行

フィリピンから湘南へ

フィリピンは今、夏休み。
続々とフィリピンの時の知り合いが日本に里帰りしています。

もちろん、あの人も・・・  桜子さん! 

ということで、湘南へ! 正確に言うと七里ガ浜へ!
d0115393_9192776.jpg


子どもたちは海へ・・・
d0115393_9235271.jpg

d0115393_9242567.jpg


遊んだ後はきれいにね♪ 協力してくれたのは桜子さんところの次女
淳の永遠ライバルですが、永遠の友達でもあります。
d0115393_925412.jpg




ところで、これ何?!
d0115393_9254388.jpg

冗談かと思いきや、目の前でハンバーガーを取られる瞬間を目撃!
かぶりつく一瞬前に持ってかれました!

油断をすると・・・ こんな感じです!
d0115393_9373895.jpg


空を見上げると、まるでヒッチコックの「鳥」の世界
d0115393_9262272.jpg

   小さいお子さんはご注意ください。 持ってか行かれます(笑) ウッソ~ン!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-30 09:27 | 友人
フィリピンの旅行・観光情報ガイドの 「プライマー」 

その中で行ってみたいと思ったのが、ここ 「トラベルカフェ フィリピン」
日本にこんなところがあったんですね~。 知りませんでした。

神楽坂に用事があったついでに、探して行ってきました!

水道橋よりの改札を出て、右に歩いて行くと左側に見えてきます。 あった♪
さぁ~て、何食べようかなぁ~。 サンミゲルでも飲んじゃおうかなぁ~016.gif
d0115393_4344739.jpg

急いで淳と中に入ろうとすると、なんだか中がワサワサしています。
入口には 「本日貸し切りのためラストオーダーは15:30となっております。」

                ・・・がっつり過ぎてんじゃん!

ということで、外からじーっと覗いて終わり・・・  まるで オアズケジョウタイ


         うっ、うっ、うっ(涙)   次回、再チャレンジ!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-18 04:36 | 町並み

春らんまん! つくし

先週、鬼怒川に行きましたが、そこで見つけた春です。

桜はまだ蕾のままでしたが、何もない野原にはほらほらワサワサ生えてますよ!

何だか分りますかぁ~?
               つくし です!
d0115393_19152733.jpg

食べるとおいしいらしいですが、私はまだ食べたことがありません。

子供のころは、このつくしを摘むだけ摘んで、飽きたら放置していたという・・・ 
子供は残酷ですね~・・・ 小さな自然破壊ですかね~・・・
[PR]
by juntojapan | 2008-04-15 19:18 | 四季