日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自然の遊び

d0115393_5552039.jpg
冬が少しずつ近づいてきている。  枝から葉はなくなり、空の青がよりいっそう寒く感じる。

ツルを見つけた。 まるで「蜘蛛の糸」のように上から上から垂れ下がってきていた。
d0115393_5554296.jpg

このツル、結構、頑丈ですよ!
思わず、こんなことしたくなっちゃうよね~。

  びよ~ん!              あはははは!                 びよ~ん!
d0115393_555589.jpgd0115393_5561497.jpgd0115393_5562957.jpg


淳の体重で切れてしまったツルは、丸めて持って帰りましょう。
d0115393_5565087.jpg

何に使うかは・・・ この形 ↑ でお解りになりますでしょうか。


では、その材料を探しに行きましょう!
籠しょって~ 老犬連れて~ ランランランっと!
d0115393_5572992.jpg

d0115393_62879.jpg


目的のものは松林の中であっというまに集まりました。
d0115393_5574983.jpg

松の枝って、規則的に棘があるんですね! 知りませんでした。
d0115393_558570.jpg


          海外にいる皆さんは、どんな12月を迎えているのでしょうか?
[PR]
by juntojapan | 2007-12-18 05:58 | 四季

かぼちゃのランタン

買っておいたかぼちゃ!
本日がハロウィン本番ですが、まだランタンになっておりませんでした。

淳が楽しみにしているので、早速作りましょう。

よく分かりませんが、まず、底を抜いて・・・
d0115393_23523848.jpg

日本の緑色のかぼちゃは固くて、切るのも一苦労ですが、このかぼちゃは思ったよりやわらかいです。
これは食べたら水っぽいでしょうね~。

おおー! 種がぎっしり詰まっています。
d0115393_23525121.jpg

種をスプーンでほじくって・・・

目と口をくり抜いたら、出来上がり!
d0115393_2353658.jpg

ツルのところが持ち手になって、手持ちランタンのようです。
d0115393_23531758.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-31 23:57 | イベント

流しそうめん

今日で夏休みも終わる。
やり残した事はないか?

ある! あるんです! やり残した事が!

夏を締めくくるために、やりましょう!

まずは準備しないと!

竹やぶにを取りに行って・・・・

竹を半分にします。 鉈で割っていきます。
d0115393_23214922.jpg

竹の節を抜きます。
金槌でトントンすると、簡単に取れます。
d0115393_2322274.jpg

今度は足場を組み立てて・・・ 長いほうがおもしろいかな~。
d0115393_23221949.jpg


         そう! 流しそうめんです!
d0115393_23232641.jpg

ご近所にも声掛けて、みんなで流しそうめん。

みなさん流しそうめん初体験のため、大興奮!

気が付けば、食べるのを忘れてそうめんを取りまくっています(笑)
それでも、そうめんの半分は取れずに、最後のざるに溜まっております(笑)

淳も流す係りになりました。 上手くいくかは、水の加減が大切です。
d0115393_2323146.jpg


竹を切っていたら楽しくなって、思わずこんなの作っちゃいました!
d0115393_23244981.jpg

           カコ~ンッ!   「獅子脅し」 

               淳の夏の工作、これにすれば良かったかな?(私が作ったんだけど・・・)
[PR]
by juntojapan | 2007-09-02 23:25 | 食べ物

フェルト玉作り

ブログで知り合った aikaさん
フィンランドに住んでいるデザイナーさんです。
aikaさんが作品で使っているフェルトに興味があったけど、なかなかお目にかかる機会がなかった。

ところが、全くの偶然にこんな素敵なものを見つけました。
虹色の好きな淳が気に入りそうな色揃え。
春・夏・秋・冬の種類がありました。
私が選んだのは 「春」 だったかな?
d0115393_2244144.jpg

早速、フェルト玉作りです。
ある程度の大きさまで羊毛を交互に丸めていき、自分の好きな大きさになったら、ニードル(針)で突いて硬くします。突くと毛同士が絡み合っていきます。
d0115393_225335.jpg

aikaさんに聞くと、簡単に洗剤とお湯で硬くする方法もあるそうです。

d0115393_6142239.jpg
しかし、フェルト玉をニードルで黙々と突くのは、はたから見て少し怖いかな・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-08-27 22:05 | 子育て

工作と色塗り

工作好きな淳。
今日もせっせと作ってました。

出来上がったのは 「ロボット」
色も付けるそうで、彼の色塗りのポイントはいつでも虹色。全部の色を使うのが淳流らしいです。
d0115393_2219922.jpg

d0115393_22192312.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-07-04 22:21 | 子育て
淳と私はタイのカービングに参加した。もちろん無料
d0115393_20184899.jpg

d0115393_2019424.jpg

用意するものは大根、カッターのようなもの、包丁。
4~5人に一人の先生が付いてくれ、丁寧に教えてくれた。

d0115393_20174899.jpgd0115393_2018414.jpg

最後は色をつけて、出来上がり。
d0115393_20183325.jpg

d0115393_7243289.jpg
ysbeeさんにお答えして、完成品を
お見せいたします。

  ジャジャ~ン!
[PR]
by juntojapan | 2007-05-12 20:30 | 町並み

バンブーハウス?

夜中に竹を切る音がする・・・

こう書くと怖い感じがしますが、実際はこんな感じです。
d0115393_21521281.jpg

子供達のために、男たちが何やら作っております。

 出来たのは・・・ じゃ~ん! テラス!
d0115393_21522638.jpg

  これにて3泊4日のキャンプも終了! はいっ! 記念写真!
d0115393_21524852.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-05-09 21:53 | 旅行

包丁を使え!

d0115393_21591972.jpg海の近くに居るので、毎日魚屋さんに買い物に行った。外では干物も作っている。 
   おいしそうだ。

d0115393_21593814.jpg 

焚き火で魚を焼きますが、串に刺したほうが焼きやすいので、急遽串作り
桜子さんのだんなさんに鉈を借りようと思ったら、貸してくれたのは包丁

                   そう、包丁!
d0115393_2235249.jpg
    折角なので使いましょう。 なかなかの切れ味です。
    たくさん作って、ベーコンも串に刺して焼いちゃいましょう。
[PR]
by juntojapan | 2007-05-08 22:04 | 食べ物

工作の時間

淳は折り紙好きの工作好きだ。
私がチーズをつまみに飲んでいるその横で、何やらゴソゴソやっていた。

酔いが回ってきたころに 「がおぉーーー!」 だって(笑) そりゃ、なんだ?
d0115393_0492698.jpg

d0115393_0493815.jpg

チーズの空き箱を利用して、手を作ったらしい。

             「エルム街の悪夢」かと思ったよ。 ドキドキ
[PR]
by juntojapan | 2007-04-12 00:51 | 子育て