日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:子育て ( 113 ) タグの人気記事

知らなかったのは私だけでしょうか?

ふる~い10円玉にタバスコをかけると ピカピカ になっちゃうんです!

d0115393_14192897.jpg

驚きです!
ぜひ、お試しください。 匂いはツ~ンときちゃいますけどね♪
[PR]
by juntojapan | 2009-05-28 14:20 | 食べ物

歌うアイスクリーム

これまた驚いた日本のアイスクリーム屋さん Cold Stone Creamery

おいしさもさることながら、サービスが最高です!
アイス一つでもこんなに嬉しくなってしまいました。

                   皆さんも試してみてくださいね♪
 

 
 
 
[PR]
by juntojapan | 2009-05-24 08:14 | 食べ物

新しい仲間!

実家にいた動物たちは皆、老衰でいなくなっていたはずなのに…

新しい仲間が出来たらしく…


息子は彼らの為に小屋を作成中!
d0115393_548429.jpg


毎日、おいしい卵を提供してくれるウコッケイ君たちです!
d0115393_548217.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-05-20 05:49 | 子育て

学校終了!

淳は5月2日まで学校に通い、最後の日は「お別れ会」では嫌という淳の希望で「お楽しみ会」が開催されました。

最後まで別れを惜しむ級友に囲まれ、とても寂しそうな淳…
なんだか心が痛みます。

さて、お別れは淳だけでなく、私にもあります。
仲良くしていただいたお母さん方とのお別れです。

最後にお食事会なんぞ開催していただきましたが・・・

               なぜか、利き酒 (笑)

d0115393_19563429.jpg

                   まあ、そんなもんでしょう。(笑)




この日は淳と淳の同級生も一緒でした。
石焼きコースということで、お肉、石で焼いちゃいました。 ウマイ!
d0115393_19595018.jpg


           本当にありがとうございました! 楽しい1年間でした!
[PR]
by juntojapan | 2008-05-04 20:04 | 子育て

フィリピンから湘南へ

フィリピンは今、夏休み。
続々とフィリピンの時の知り合いが日本に里帰りしています。

もちろん、あの人も・・・  桜子さん! 

ということで、湘南へ! 正確に言うと七里ガ浜へ!
d0115393_9192776.jpg


子どもたちは海へ・・・
d0115393_9235271.jpg

d0115393_9242567.jpg


遊んだ後はきれいにね♪ 協力してくれたのは桜子さんところの次女
淳の永遠ライバルですが、永遠の友達でもあります。
d0115393_925412.jpg




ところで、これ何?!
d0115393_9254388.jpg

冗談かと思いきや、目の前でハンバーガーを取られる瞬間を目撃!
かぶりつく一瞬前に持ってかれました!

油断をすると・・・ こんな感じです!
d0115393_9373895.jpg


空を見上げると、まるでヒッチコックの「鳥」の世界
d0115393_9262272.jpg

   小さいお子さんはご注意ください。 持ってか行かれます(笑) ウッソ~ン!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-30 09:27 | 友人
日本滞在もあとわずか・・・
日本を離れることで何が辛いかって、そりゃあ食事でしょう!

悪いけど、日本の料理のレベルは最高です!
日本料理はもちろんのこと、他の国の料理だって最高ですよ!

ミシュランがなぜ今まで日本版を作らなかったのか、不思議でなりません!


淳と毎日相談です。 「今日は何を食べるか?」
限られた日数の中、いかに自分の好きなものを食べるか、お互い必至です。(笑)


ということで、本日    「フカヒレ」
d0115393_1343403.jpg

私が好きなのは、もっと茶色くて澄んでいるソースなんですが、これはこれでおいしいです♪

                    さあ、次は何を食べるか?!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-17 13:50 | 食べ物
フィリピンへの渡航日が決まりました!  5月5日 「こどもの日」 です。

ゆっくり菖蒲湯にでも浸かろうと思っていましたが、残念ですが出来ないようです。
まあ、その分フィリピンで楽しみましょう!


当初はバギオに戻るつもりでしたが、なんだかいろいろなつながりができて、気が付いたら ターラックの語学学校 に行くことになっておりました(笑)

    自分のことながら 「毎日が行きあたりばったり」 で、いつも驚きます。


学校のHPはここです。 → MMBS

ここに書いてある 「日本人スタッフ駐在」 は私のことです! 012.gif ガンバリマス。






初めて行く場所だし、知り合いもいないし、暑そうだし、言葉もままならないのですが、そんなことはどうでもいいんです! 何とかなりますから!

唯一、心配なことは・・・

           学校敷地内が禁酒! 068.gif

これって、かなり大変なんですが、私、大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by juntojapan | 2008-04-13 16:44 | 子育て

愛すべきネイル

日本で働き始めて気がついたのが、みんな自分をよくお手入れしているということ。

どこの国でも女性は美しくなるために努力は惜しまないと思いますが、日本人の美に対する金の掛けっぷりには驚きますね~。

何をするにも、万札が バンバン 飛んでいきます!

あまりその手の美に興味のない私は、淳の1,000円カットに付き合って、ちょうどいいからといって一緒に自分の髪を切ってもらうくらい、どうでもいいのです。





唯一、私が助かったのはネイリストの友人がいたことでしょう!
指先が美しいと、すべてにおいてお手入れを欠かしていないように見えるのです!
d0115393_9172228.jpg


ネイリストのなるちゃんに感謝致します!
この際、性格云々は何も言いません! 
今思えばいい人でした!(うまい逃げでしょうか?)

社会人生活最後になる時のネイルも 「時間がない!」 と言いながら、 「最後ならきれいに見えるネイルじゃないと!」 と言って、1枚1枚フィルムのかけらを貼っていく根性には脱帽です。
d0115393_9175396.jpg


本当にありがとうございました。
これから子育て大変だと思いますが、遠くから手は貸さずに見守っています。
[PR]
by juntojapan | 2008-04-09 09:21 | 友人

お母さんは大変だな~

フィリピンに行くまでの約1か月、私一人で淳の面倒をみることになりました。

初日の始業式はお天気も良かったので、いつもは車で ビューン と行くところ、本日は二人で テクテク・・・ テクテク・・・ 歩きました。
d0115393_957502.jpg

青山墓地の桜はもうすぐ終わるようで、風もないのに花びらがはらはらと散っています。




お母さんの仕事は、学校の送り迎え、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、掃除、洗濯、などといろいろあります。

が、 9年間も育児を放棄していたので、

やることなすことが全て初めてなので 楽しい!



一緒にスーパーに買い物に行き、お互い食べたい物をかごに入れる楽しさ!
初めて淳の好きな食材と嫌いな食材が分りました。

しかし、レジでのお金の払い方が分からず、淳が払ってくれました。
カードをかざすと ピロリ~ン と鳴って、支払が出来るそうです。

世の中、知らないことばかりで、この1か月いろいろ勉強してみようと思います!


ところで・・・
学校の送り迎えは日本では少ないようですが、海外の先進国では普通だと思うんです・・・ 子供を守るのは親しかいないので、何かあってからでは遅いでしょう。
時々、日本人って危機管理能力がないんじゃないかと思っちゃうのは私だけでしょうか?
[PR]
by juntojapan | 2008-04-08 10:18 | 子育て

別れ

桜は散る時が一番いいと思う。
d0115393_1912931.jpg


お花見がてら、浅草に天ぷらを食べに来ました。
12時きっかりに待ち合わせると、雷門の前でこんな素敵なものが見られます。
左側が私が見逃してしまった白鷺の舞です。
d0115393_8344357.jpg


そして、天ぷらは海老さんが大きいよぉぉぉ! うまっ! うまっ! 
d0115393_19104210.jpg
                    友人男、ごちそうさまでした!

さて・・・ 仕事、飲み、本日にてすべて終了!




明日からは、白いエプロンの似合うお母さんになります。

初めての家庭生活、がんばります!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-06 19:17 | 四季