日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本に戻って最初に食べた食事は 「たけのこご飯」

取れたてのたけのこで母が作ってくれた。
d0115393_1128187.jpg



食事に行った先でも感じることが出来る。
d0115393_11284361.jpg




                  四季のある日本に生まれて幸せだ
[PR]
by juntojapan | 2009-04-25 11:30 | 食べ物

さようなら、日本・・・

日本最後の日は、なんてことのない、いつもの日曜日。

淳は じいじ と ばあば と一緒に畑仕事。

              心なしかさみしいそうな じいじの背中
d0115393_20321817.jpg



自分で選んだ人生が正しいのか、間違っているのか悩んでしまう。
きっと海外に出ているみんなも、一度は考えたことがあるのではないか疑問・・・

                 それでも海外に出ていく自分

                 絶対後悔しないようにしよう!




さて、1年間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
この後はフィリピンからお送り致します。
また、皆さんにお会いできますこと、楽しみにしております。

                                      志乃と淳

[PR]
by juntojapan | 2008-05-04 20:38 | 家族
もうすぐ5月。
そろそろ田植えも始りますね~。 田んぼに水が入りました。

今日は天気もいいのでサイクリングでもしますか?
暇を持て余していた淳も参加します。


          あ~  春ですねぇ~

d0115393_1043623.jpg

菜の花がたくさん咲いていましたが、母から 「あれはからし菜!」 と訂正が入りました。
細かいなぁ~。 キレイだったら、そんなことどうでもいいんだけど(笑)


川沿いのあぜ道はあまり車が来ないかわりにがいますので 注意!注意!
d0115393_10414034.jpg



       しかし、いい天気058.gifですね~・・・  あったかいな~・・・

             プシュッ!   あれ? 開いちゃいました?

                 068.gif  ←ナニコレ?  ウマイナァ・・・ 
[PR]
by juntojapan | 2008-04-30 10:49 | 四季
怒っています! 驚いています! なぜなら・・・
d0115393_14183413.jpg


毎朝、淳を学校まで送っているお母さんな私。

今日もお天気が良く、淳を見送った後は自転車を爽快にこいで帰ります。

青山墓地の桜並木は、新緑真っ盛り!
時折、名残の花びらが舞っております。

私の頭にも何かが軽く当たりました。
花びらの軽い感じではなく、花のガクのところか小枝が当たった感じです。

このままでもいいですが、頭に葉っぱもなんだしな~


自転車をこいだまま、右手で摘もうとすると、掴めず・・・ 
見ると、右手の指には黄土色の液体が付いております・・・


     なんじゃこりゃーー!

私の心の中で、松田優作もまっつぁおなくらいの叫び声があがりました。

             ガクガク・・・ ブルブル・・・ ハヤク ウチニ カエリタイ・・・




家に着いて、恐る恐る覗くと・・・  やっぱり!
気が動転したのか、お湯も出さずに水で頭を洗ってしまいました。




                運が良いのか、悪いのか・・・

自転車のスピードとフンが上から落ちてくるスピード。
頭に当たる確率って、すっご~~~く低いと思うんですが。

ところで、鳥のフンは見つけられましたか?   ↓ ここよぉ~
d0115393_14272051.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-04-23 14:25 | 子育て

春らんまん! つくし

先週、鬼怒川に行きましたが、そこで見つけた春です。

桜はまだ蕾のままでしたが、何もない野原にはほらほらワサワサ生えてますよ!

何だか分りますかぁ~?
               つくし です!
d0115393_19152733.jpg

食べるとおいしいらしいですが、私はまだ食べたことがありません。

子供のころは、このつくしを摘むだけ摘んで、飽きたら放置していたという・・・ 
子供は残酷ですね~・・・ 小さな自然破壊ですかね~・・・
[PR]
by juntojapan | 2008-04-15 19:18 | 四季

鬼怒川温泉

仕事も無事?終わり、気分を切り替えるために小旅行。

浅草で待ち合わせをして電車で ゴトゴト・・・ ゴトゴト・・・
d0115393_9522531.jpg



2時間後、そこは寂れた温泉街 鬼怒川温泉 に到着!
 



景色はもちろん最高です!
何せ鬼怒川温泉というくらいですから、鬼怒川最高です!
d0115393_9533091.jpg


本日の旅館がこれまた最高です!
私が大好きな香りプンプンです!
夕食・朝食は大広間でみんなと一緒ですよ! 浴衣着て食べちゃおぉぉぉぉ!

d0115393_949512.jpgd0115393_9502560.jpg



あぁーっと記念写真ね!   鬼怒太と一緒に!
d0115393_9553254.jpg



そうそう、栃木といえば コレ ね! 要注意ですよ!  アハハハハ!
d0115393_1013028.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-04-10 09:56 | 旅行

耐久レース

近頃、更新が少ないのは

   毎日飲み歩いているからよ!

ごめんなさいね~。
人付き合いが始まると、この時期は忙しいのよね~。

肝臓が痛いわね~。 お肌ボロボロよぉ~・・・ 
夜早く寝たいわ~。 せめて12時前に帰りたいわぁ~・・・
朝辛いわね~。 眼の下にクマが035.gif2頭ずつ035.gif住みついてるわぁ~・・・



でも、こんな私に毎晩付き合わされてる彼女の方が気の毒・・ (笑)

あともう少しで、私仕事辞めるから、それまでは付き合ってね012.gif
[PR]
by juntojapan | 2008-04-04 07:13 | 四季

桜咲く お花見

淳の学校も春休みになった頃、桜が咲き始めました。
d0115393_19162724.jpg

1年生の時は、桜並木を通りながら学校に通ったのを思い出します。
そんな淳も、4月からは4年生です。
いつまでお花見に付き合ってくれるか、心配です・・・
d0115393_875068.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-03-31 08:08 | 四季

散歩

天気が良いので、お散歩です。
バスに乗って着いたところは、東京タワー!
d0115393_19414633.jpg


東京タワーのところには、こんな可愛い乗り物が待っています。
時間とお金に余裕がある方はどうぞ!
d0115393_1942535.jpg

淳、懇願!  うちはお金はないですが、時間があったので乗りますか・・・

                    お天気 ポカポカ~ 良い天気 ラクチ~ン 

自転車は車道を走るんですよぉ~。 車と一緒に信号待ちまでします!
歩道のときは、降りて押してくれるんです!
d0115393_1943514.jpg

はい、とぉ~ちゃ~く!
d0115393_19431913.jpg



真下からの東京タワーも良いですが、離れて見てもいいですよ~。
d0115393_19433839.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-03-14 19:44 | 町並み

誕生日おめでとう!

淳、お誕生日おめでとう!

「肉の万世」 から誕生日カードが届いていたので、本日は焼肉ぅ~!
誕生日のお祝いは「記念写真」と「おやつセット」です。

            さすが万世! 蝋燭はに浮かせています(笑)
d0115393_656404.jpg



ところで、良い物を見つけました!
海外で子育て中の皆様には、こういうものが必要でしょう。

   
        四季折々のペーパークラフトです。


これで日本を懐かしんでください。
[PR]
by juntojapan | 2008-03-11 07:00 | 子育て