日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おばあちゃん ( 9 ) タグの人気記事

日本に戻って最初に食べた食事は 「たけのこご飯」

取れたてのたけのこで母が作ってくれた。
d0115393_1128187.jpg



食事に行った先でも感じることが出来る。
d0115393_11284361.jpg




                  四季のある日本に生まれて幸せだ
[PR]
by juntojapan | 2009-04-25 11:30 | 食べ物

さようなら、日本・・・

日本最後の日は、なんてことのない、いつもの日曜日。

淳は じいじ と ばあば と一緒に畑仕事。

              心なしかさみしいそうな じいじの背中
d0115393_20321817.jpg



自分で選んだ人生が正しいのか、間違っているのか悩んでしまう。
きっと海外に出ているみんなも、一度は考えたことがあるのではないか疑問・・・

                 それでも海外に出ていく自分

                 絶対後悔しないようにしよう!




さて、1年間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
この後はフィリピンからお送り致します。
また、皆さんにお会いできますこと、楽しみにしております。

                                      志乃と淳

[PR]
by juntojapan | 2008-05-04 20:38 | 家族

ウ・ス・ラ・バ・カ

フィリピンに旅立つ数日前。
会社の仲間が 「しばしの別れ飲み会」 を開いてくれた。

家で待ってる淳と母には申し訳ないが、 「ちょっと飲んで帰ります。」 とメールを打った。
d0115393_5422270.jpg


2時間後・・・
鞄の中で震える携帯。 受信メールがあるので開けてみると

             「 ウ・ス・ラ・バ・カ 」


  母からだった・・・  オソロシカッタ
[PR]
by juntojapan | 2008-02-20 19:29 | 家族

テレビ・・・か

日本に帰って来てから、思い切ってテレビを捨てた!
古いせいもあったが、基本的にテレビは好きじゃなかった。 いざとなればパソコンで見ることも出来る。

なのに! なのに! なのに!

d0115393_6205453.jpg


                      ナニ、コレ?  →




嫌だって言っているのにばあば が買って来やがった!

      彼女にとって、テレビは生きがいなのでしょう・・・ ユルス



良かったことが一つ。
こんなんことして遊べちゃうことです! 淳は今日、ここで寝るそうです。(笑)
d0115393_6221521.jpg

人間って、狭いところがあると入りたくなるもんなんですねぇ~ シミジミ









                                             ・・・入った! 私も!
d0115393_623610.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-11-16 06:23 | 家族

栗の渋皮煮

季節はもう
八百屋には大きなが売られ始めた。

栗が出始めると、うちの母が決まって作ってくれる栗ご飯とこの 「渋皮煮」
子供の頃から食べているが、売っているのをみるようになったのはここ何年か。
これを食べると、 「秋だな~」 と思う。
d0115393_6152867.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-16 06:16 | 食べ物

酔っ払い

今、奇行を書き出しましたが、全部書きだしたら 親と淳に申し訳なくてUPできませんでした。 意気地なしと呼んでください!


無難なものを一つだけ紹介します。

表参道の駅から家まで 裸足 で帰ってきました。

靴は片方が玄関に、もう片方は ↓ 鞄に引っかかっていました
d0115393_655852.jpg


      こんな状態じゃ、襲われる心配がねぇ!


母は翌朝、まだ酔いが抜けていない私の希望により、飲み会の締めであるラーメンを作ってくれました。
ありがたくて、涙が出そうです・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-06-29 23:27 | 家族

浅草「仲見世通り」

d0115393_2253045.jpg
浅草寺に来たら、もう一つの楽しみはこの 仲見世通り でしょう。

日本工芸が集まっています。


ブラブラしてみますか?


豆屋さん
d0115393_2243259.jpg

煎餅屋さん
d0115393_2244766.jpg

人形焼屋さん
d0115393_225477.jpg


お土産はもちろん人形焼。
入り口近くで買った激安の人形焼を買いました。20個で400円でした。
d0115393_2261538.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-05-17 22:06 | 町並み

淳のお兄さん?

私の家にいる熊。 その名も「眠る熊」
私が独身の時から一緒に暮らしている。 なので、淳のお兄さんにあたる?かな?
d0115393_0282046.jpg

   「ママ~、見てぇ~」

見に行くとベッドの上に熊が寝かされていた。
・・・掛け布団にされているのは ばあば のシーツらしい。 ばあば が叫んでいた(笑)
d0115393_0283783.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-04-18 00:29 | 子育て

4月11日
今日は淳とばあばで Shake CHA-z のコンサートに行った。
男性4人グループで、三味線・和太鼓・笛という和楽器奏者のグループだ。

私も初めて彼らのことを知ったのだが、コンサートに行ってかなりの親近感を得た。
コンサート会場は100人ほどの小さなホールで、奏者と聞き手が一体になれる会場だった。

d0115393_11255572.jpg

そのためなのか、1幕目の最後の演奏の前にMC が入り

「今日は思いがけず小さなお客さんがいます。うれしいので違う曲を弾いてもいいでしょうか?」

と、言うではないか!
周りを見ても淳以外子供はおらず 「なぬ?淳のことか?」 と、あせってしまった。

そして、特別に弾いた曲は
 ディズニーから「ミッキーマウスマーチ」
 トトロから「さんぽ」


しかし、驚いたのは、その曲を演奏する前まで、他の奏者との話し合いは一切無かったという点である。
急遽、曲を選択して、打ち合わせも無く全員が弾けてしまうところに感動してしまった。
もしかしたら、リハーサルの時に「子供がいたらこの曲を弾こう」と話してあったのかもしれない。

それでも、用意されたの曲目とは違う「特別な曲」というものは、会場全員で盛り上がってしまった。
                              憎い演出であった。
[PR]
by juntojapan | 2007-04-12 11:11 | 家族