日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サイクリング

バギオは山の頂上だったためUPDOWNが激しくて、サイクリングなんか出来るわけも無く・・・
その鬱憤が日本に帰って来てから出たらしい。

久しぶりに乗る自転車なので、最初は何度も転び、叔父から指導されていた。
d0115393_1956313.jpg


d0115393_195712.jpg
そして自転車に慣れた今、毎週土日はサイクリングデーとなっている。

だけでは疲れてしまうので、叔父と じいじ の三交代制で淳に付き合っている。

[PR]
# by juntojapan | 2007-04-25 19:58 | 子育て
   ♪屋根よ~り 高い こいの~ぼ~り~

d0115393_19583419.jpg

都会ではなかなか見られない光景ですが、田舎では当たり前の風景です。
[PR]
# by juntojapan | 2007-04-24 20:02 | 四季

宇宙が近くなる

日本で作られた純国産のロケットが展示されているので見に行った。
場所は秋葉原からつくばエクスプレスに乗り、終点である茨城県のつくば市にある。
d0115393_20304162.jpg

入り口を抜けるといきなり目にロケットが入ってきた。 おお~
d0115393_20323644.jpg

d0115393_20372766.jpg

近づいてみると・・・

あれっ?結構あちこちに接ぎがあったり、穴開いてるのね。

親近感がわいてしまった。

d0115393_20374186.jpg




ロケットの下って滅多に見ることが出来ないので、写真!写真!


               記念写真といえば、やっぱりこれでしょう!

d0115393_20412543.jpgd0115393_20414024.jpg


[PR]
# by juntojapan | 2007-04-23 20:53 | 子育て

八重桜が見頃

普通の桜は散ってしまったけれども、八重桜は今が見頃。
d0115393_23564588.jpg

d0115393_004082.jpg

花びらが多い分、花数は少ない?

花びらが多くて重いのか、花は全て下に向かって咲いているため、見上げると美しい。

その反面、目の高さにある枝の花は、さくらんぼのようにブラブラしていて、花が良く見えない


d0115393_024099.jpg
・・・というか固まって咲いているため、それぞれの枝先が重い花のブーケを持っているように見える。

[PR]
# by juntojapan | 2007-04-23 00:03 | 四季

東京タワー

日本では今、東京タワーがあつい! ・・・らしい?
d0115393_741146.jpg

夜の東京タワーは美しい。

遠くから見ているだけでは物足りなくて、車を飛ばして真下に行った。
下から見上げてみると、自分の存在がちっぽけなことに気がつかされる。
[PR]
# by juntojapan | 2007-04-20 07:11 | 町並み

淳のお兄さん?

私の家にいる熊。 その名も「眠る熊」
私が独身の時から一緒に暮らしている。 なので、淳のお兄さんにあたる?かな?
d0115393_0282046.jpg

   「ママ~、見てぇ~」

見に行くとベッドの上に熊が寝かされていた。
・・・掛け布団にされているのは ばあば のシーツらしい。 ばあば が叫んでいた(笑)
d0115393_0283783.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-04-18 00:29 | 子育て

鮎を食べよう。

本日は鮎 かなりむっちりしている。釣り好きの方から頂いたそうだ。

「鮎を焼くよ~」 じいじ の声が外から聞こえてきた。 うちで魚や肉を焼くときはいつも炭火だ。
フィリピンでは当たり前にしていたことだが、日本にいるとなぜがワクワクする。
d0115393_791310.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-04-17 07:10 | 食べ物

山菜取り

だんだん春らしくなってきた。
春といえば山菜取りでしょう。たらの芽を探しに、じいじと出かけていった。
d0115393_23503211.jpg


d0115393_2351535.jpg
まるで昔話のようだ。

「おじいさんは山へ芝刈りに・・・・」

何事も、まずは格好から入らなくては・・・


そして、今日の収穫

    「ゼロ」

やっと見つけた一つも、どこかに置き忘れてきたらしい・・・
[PR]
# by juntojapan | 2007-04-15 23:53 | 四季
昔はよく見かけた風景。  チンドン屋さん。
先日、新橋で見つけました。思わず興奮して写真を撮ってしまいました(笑)
d0115393_10544820.jpg
あなたも運が良ければ会えるかもしれない。
[PR]
# by juntojapan | 2007-04-14 10:58 | 町並み

4月11日
今日は淳とばあばで Shake CHA-z のコンサートに行った。
男性4人グループで、三味線・和太鼓・笛という和楽器奏者のグループだ。

私も初めて彼らのことを知ったのだが、コンサートに行ってかなりの親近感を得た。
コンサート会場は100人ほどの小さなホールで、奏者と聞き手が一体になれる会場だった。

d0115393_11255572.jpg

そのためなのか、1幕目の最後の演奏の前にMC が入り

「今日は思いがけず小さなお客さんがいます。うれしいので違う曲を弾いてもいいでしょうか?」

と、言うではないか!
周りを見ても淳以外子供はおらず 「なぬ?淳のことか?」 と、あせってしまった。

そして、特別に弾いた曲は
 ディズニーから「ミッキーマウスマーチ」
 トトロから「さんぽ」


しかし、驚いたのは、その曲を演奏する前まで、他の奏者との話し合いは一切無かったという点である。
急遽、曲を選択して、打ち合わせも無く全員が弾けてしまうところに感動してしまった。
もしかしたら、リハーサルの時に「子供がいたらこの曲を弾こう」と話してあったのかもしれない。

それでも、用意されたの曲目とは違う「特別な曲」というものは、会場全員で盛り上がってしまった。
                              憎い演出であった。
[PR]
# by juntojapan | 2007-04-12 11:11 | 家族

工作の時間

淳は折り紙好きの工作好きだ。
私がチーズをつまみに飲んでいるその横で、何やらゴソゴソやっていた。

酔いが回ってきたころに 「がおぉーーー!」 だって(笑) そりゃ、なんだ?
d0115393_0492698.jpg

d0115393_0493815.jpg

チーズの空き箱を利用して、手を作ったらしい。

             「エルム街の悪夢」かと思ったよ。 ドキドキ
[PR]
# by juntojapan | 2007-04-12 00:51 | 子育て

DNAが求めてる?

日本に帰国した日の夕食。
孫のため(私のため・・・ではない)にじいじが炭で干物を焼いてくれた。

  本日はホッケ 脂がのっていて、おいしそうです。 いやっ、おいしかったです。
d0115393_0402294.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-04-12 00:42 | 食べ物

桜が出迎える日本

1年3ヶ月ぶりに日本に帰ってくると、そこは桜の国にふさわしい風景

d0115393_0272718.jpg

         今年は入学式入社式を桜が祝福してくれそうだ。
[PR]
# by juntojapan | 2007-04-12 00:31 | 四季