日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

季節のご飯

淳が朝顔の種を取っているその横で、私は違うものをせっせと採っていました。
朝顔と同じように、毎年種があちこちに落っこちて、畑のいろんなところに芽を出しているこの植物。
種はジャガイモを小さくした感じ。
そして、これ、食べられるんです。 知りませんでした。

今年はたくさん採ったので、母に頼んで炊き込みご飯にしてもらいました。 さて、なぁ~んだ!
d0115393_6515846.jpg

                   正解 : むかごご飯

* 「むかご」 をもう少し知りたい方は、こちらをどうぞ。
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-18 06:53 | 食べ物

秋の収穫

気候はすっかり秋ですが、うちの近所の紅葉はまだまだのようです。

でも、よ~く見ると・・・ 秋です!実ってました! 朝顔の種がしっかり出来ています。
d0115393_6132857.jpg


来年のために採っておきましょう。
d0115393_6141632.jpg

d0115393_6144076.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-10-17 06:15 | 四季

栗の渋皮煮

季節はもう
八百屋には大きなが売られ始めた。

栗が出始めると、うちの母が決まって作ってくれる栗ご飯とこの 「渋皮煮」
子供の頃から食べているが、売っているのをみるようになったのはここ何年か。
これを食べると、 「秋だな~」 と思う。
d0115393_6152867.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-10-16 06:16 | 食べ物

お土産

フィリピンのバギオで知り合ったitabaさん。
日本に戻ってきてからなかなか会う機会がなかった。

しかし淳には 「怪しい伝説」の実験キット を送ってくれたり、フィリピンに行くときには、日本で換金できない 「ペソ」 を譲ってくれたりと、何かとお世話になっていました。

今回、念願かなっての飲みです。

あっ!飲んで記憶がなくなる前にプレゼントを渡しました。
なんでも、これを会社で使用したら、女性軍から冷ややかな視線を送られたそうです。(笑)
すみません。

そしてなんと!itabaさんからはバギオ恒例の お土産 です。

タイの 「ハッピードール」
d0115393_6534435.jpg


中国の 「ベチャブー」  あー!これ欲しかったんです!
d0115393_654118.jpg

なんでベチャブーかというと・・・・ 投げつけると、こうなるんです。
d0115393_654266.jpgd0115393_6544557.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-10-15 06:59 | 友人
いやいや、スコットランド人は大きい人が多いな~。
そして、力自慢も多いらしい!

スカートのすそ、ヒラヒラさせて 「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」 なんて・・・
d0115393_22304318.jpg

              いいじゃない!

                                    「お~い。 何mだぁ~」
d0115393_22325571.jpg



しかも、半端ない力持ち!
珍しい競技といえばこれでしょうか。 ケイバー
 7mの丸太を持ち上げて、えいっ!て投げるんです。
d0115393_22311424.jpgd0115393_22384228.jpg
             でぇぇぇぃぃぃぃぃいいいいい!
d0115393_22391183.jpg
                       10.00
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-11 22:33 | イベント
スコットランドはバグパイプだけではありません。
こちらの会場ではダンスです。

男女混合で踊るものや、男性(女性)だけで踊るもの・・・
d0115393_213782.jpg

個人で競い合うものもあり・・・
d0115393_21373466.jpg

技をみせあうものもあり・・・ (クロスした刀を上手に避けながらステップ)
d0115393_2141176.jpg

順位は旗の色で分かるという、なんとも紳士的な判定
d0115393_21381415.jpg

中にはこんなかわいいダンサーも登場!
d0115393_21382650.jpg


でも何がいいって、バグパイプ生演奏でのダンス
d0115393_2139180.jpg

この方、全員のダンスの曲を一人で弾いてました。
ああ~、うちにも彼が欲しい~~。 お婿に来ないかしら?(笑)
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-09 21:42 | イベント
お天気の今日、日本スコットランド・ハイランドゲームズ に行って来た。

ブログで知り合った lontomさんの 「結婚式でバグパイプを聞きました。」 の一言で、私のバグパイプ魂に火がついてしまった。 あの音色は最高です。
ネットで 「バグパイプが聴けるところ」 を探していると、ヒットしました。

と言うことで、本日 海浜幕張へ・・・
二日酔いで頭痛がしておりますが、10時半開演に間に合いました。
昨日からの私の相棒は、同じく二日酔いの為、参加断念です(笑)


会場に着いたとたん、聞こえてきました!バグパイプの音色が~

        あああぁぁぁぁぁ、 最高!

開催前の練習の音調節だってぇのに興奮!


いよいよ開催式のパレードが始まります!
d0115393_11554913.jpg
たくさんのバグパイプの音が重なり合って、うわぁぁぁぁぁ! 最高!
d0115393_115651.jpg
                     もう、興奮! 興奮! 興奮!


 
そして、終わった・・・


落ち着いてくるとお腹が減っていた。
ここには絶対あるはず・・・ ウロウロ・・・ウロウロ・・・! ありました。 フィッシュ&チップス
d0115393_12223983.jpg

なになに、飲み物はビールしかない!?     あんた、最高!

二日酔いの時は迎え酒。 脂っこいものにはビネガー フツカヨイニキキマス!

ああ、極楽~
堂々と朝から女一人でビールを飲んでいます!


飲んでいる時もバグパイプの音色が聞こえます。
なんと! さっきのパレードで演奏していた人たちが、今度は一人ずつ審査されています。
d0115393_12133198.jpg

ということは・・・・

一日中、バグパイプが聴ける?   もう、最高!


審査は個人だけでなく、グループもありました。
d0115393_22132424.jpg

みんなで揃えて音を出すときは、押すところからそろえるんですね~
d0115393_2217590.jpg

はもるから迫力も出て、最高です! ああ、帰りたくない・・・


*会場内ではコカ・コーラさんから無料でジュース・お水が配られていました。
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-08 12:14 | イベント

読書の秋

9月の初旬にイギリスに行った友人に買ってきてもらいました。

              HARRY POTTER 7巻
d0115393_1324324.jpg

受け取った次の日にたまたま本屋に行ったら、売ってました(笑)
何のために頼んだのかよく分かりません。

1~6巻まで日本語版で読んでいましたが、最終巻は日本語版が出るまで待てません!

頑張って読んでいますが・・・ 
何せ私の英語力がついていきません・・・
でも、早く読みたいので・・・


最後の手段!

                最後から読んでいます。(笑)
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-07 01:33
インドフェスティバルの隣で開催されていた 「東京ベジタリアンウィークフェスティバル」
淳はインドよりもこちらに興味を持ったようだ・・・
d0115393_6162519.jpg

ひとつのテントの前で立ち止まり、じーっと見ている。
しまいには、店の熊のようなおじさんと話して、お店の売り物で遊びだした・・・
d0115393_6164445.jpg

後で調べてみると、淳が気に入ったこのテントのおじさんはブログも持っておりましたので紹介いたします。


瓶の蓋(王冠)で作ったおもちゃ。
らせん状になった針金に、真ん中に穴を開け叩いて平らにした王冠のが5~6枚通してあるだけのもの。
それを上下にのばすと、王冠がくるくる回って下に下りてくるだけのもの。

それがいたく気に入り、

             くるくるくる・・・ くるくるくる・・・


暇な私はあちこち見ていると・・・
このテント! なんとも素敵な造りになっている。
d0115393_617628.jpg

骨の部分がで出来ているではないの! いいわ~、こういうの。 
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-03 06:17 | イベント

ハロウィンの準備

閉店間際のお花屋さんで見つけたかぼちゃ。そういえば、今月末は ハロウィン です。

去年、カルフォルニアにいるNAOさんが作成した見事なランタン を見てから、気になってました。
これは作成のチャンスか!?

大きいのは2000円しますが、この小さいのは350円。 まずはここから始めましょう。
d0115393_63764.jpg

早速作り方をネットで検索・・・・

なになに・・・ 
      「・・・作成後1~2日でカビが生えます。・・・」

あ? 作る気なくなった・・・
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-02 06:37 | イベント
友人からMailが着た。
「今週の週末は代々木公園で ナマステ・インディア やるよ。志乃ちゃん好きでしょ?」
                                         ハイ、ダイスキデス・・・

   ところが、今週末の日本は雨、 、 雨ぇ~
d0115393_6141181.jpg

家でじーっとしてたけど、「こんな雨の中でも、みんな頑張っているのかな~」 と、気になる。
           イベント好きな私は、結局 出動! 


雨の中でも、みんな生き生きしていました!
ステージではダンスを踊っています。 傘が邪魔で近くで写真が撮れない~!
d0115393_6163820.jpg

少し歩いただけでビシャビシャ! オマケに寒い! 今日の東京は16度
今年はキツイと言われた残暑!どこへ行ったんだー!

あ~あ。 淳が凹んできました。
こんな時は、温かいチャイで心も体も温めましょう。
d0115393_6233452.jpg

えーっと、 座るところ・・・ 座るところ・・・ 雨がザーザーなので、テントはどこも一杯。
仕方がないので、ここで休みましょう。
仕方がなかったんです! 決してこれがやりたかったわけではありません!(笑)

1デザイン 500円
d0115393_6234777.jpg

d0115393_624118.jpg

本当なら1~2時間で乾いて、ポロポロ取れるらしいのですが、雨のためかなかなか乾かず、しまいにゃ雨に濡れ、はっきりとした模様は出ませんでした。

チャイを飲んでも体が温まることが出来ないくらいの雨と寒さ。
お腹がすくと寒さも2倍! こんな時は、カレーで温まろう!

              ジャジャーン! ナンカレー
d0115393_6303742.jpg

でっかいナンに、淳びっくり!
d0115393_641432.jpg

そして、食べてまたまたびっくり! うんまーい!

そんなの当たり前! だって、焼きたて! テントの中で焼いてるんだもん!
d0115393_6334887.jpg

                      やっぱり来て良かった。
[PR]
# by juntojapan | 2007-10-01 06:35 | イベント
弁当も食べた!

さあ、本日の目玉! 「対抗リレー」 です。
淳も選手に選ばれました。 (8人中4人なので競争率2倍ですが・・・)
このおかげで、今年の運動会は淳、大興奮でした。

低学年グループのアンカーになっているので、ドキドキなのでしょう。 白目むいてます(笑)
d0115393_449273.jpg

d0115393_4495460.jpg
     バトンを受け取りました!

後ろが気になっていますが、
 なんとか2位でゴールできました。

       ひゅ~ひゅ~!

d0115393_4504419.jpg



最後の種目はというと・・・・

子供達、余裕の表情で好き勝手なことをしていますが・・・
d0115393_4511395.jpg

おっと、みんな何かに注目しています・・・
d0115393_4513565.jpg

         キター!   大玉が上を飛んでいます!
d0115393_4515326.jpg

しかし、それは一瞬の出来事・・・・
d0115393_4521053.jpg



d0115393_452552.jpg

                     結果、白組の勝ち!
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-29 04:53 | 子育て

秋の大運動会

秋といえば、運動会! 
d0115393_2171425.jpg

ビルに囲まれていたって、地面が土じゃなくたって、運動会はやりますよ~。
d0115393_2192422.jpg



最初の種目は 「かけっこ」
d0115393_21102663.jpg

淳は1等賞! ひゅ~ひゅ~、かっこいいね~。
・・・といっても、クラスの人数が少ないから1レース4人でかけるんです。(笑)

ひなmさんが腰巻きと間違えたターバンはこれです。
米米clubの「ア・ブラ・カダ・ブラ」で踊ります。
d0115393_21272893.jpg


午前中最後の種目は「青山音頭」です。
親も参加で踊りますよ~。 もちろん私も。
d0115393_21275641.jpg


お昼は校庭でお弁当です。 母が5時起きで作ってくれました!
淳の友人も仕事前に駆けつけて来てくれ、一緒にランチです。
d0115393_21281963.jpg
うちの学校では、朝から場所取りしてる人は少ないんだって! さみしいな~。
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-27 21:33 | 子育て

コーラ大爆発!

itabaさんから送られてきた 「怪しい伝説」 の実験キット
d0115393_20334113.jpg

箱を開けると、中にはダイエットコーラ、メントス、試験管、CD-Romがありました。
d0115393_20344143.jpg

CD-Romを見ると、上手く映像は見れませんでしたが、何枚か写真が見れました。
さてさて、実験方法が分かりません。

こんな時はネットで検索・・・  ありましたよぉ~!

                    「コーラ大爆発」


早速、外に出て、実験開始!
淳は怖くてかな顔がり引きつっています(笑)
d0115393_20324797.jpg



カメラを構え、決定的瞬間を収めようとしたら・・・

あっという間に終わり、写真は噴射後のみ・・・
d0115393_20331878.jpg

再度、実験をやってみようと思います。
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-26 20:36 | 食べ物

お昼だぞー!

神輿を担ぎ終わったら、お昼だー!
お弁当が用意してあるんだって! 驚き!

しかも、そのお弁当を食べる場所が・・・

             秩父宮ラグビー場 だって!
d0115393_195281.jpg


急げ! 急げ!
d0115393_19504646.jpg

大人はお神輿担ぎながら、ラグビー場に行くんだって!
d0115393_19522293.jpg

お弁当は 「MAISEN」 だよぉ!                とんかつ だよぉ!
d0115393_19512330.jpgd0115393_19514553.jpg
それでも足りない人には、天むす まであるでよ~。

d0115393_19582847.jpgお神輿を担いでくれたのは 「担ぎ手さん」 と言われる人たち。
地域の人だけじゃ人手が足りないから、外部から頼むんだって。
この人たちはあちこちのお神輿を担いでいるから、担ぐのがすごく上手で、
しかも・・・      プリケツ!

日本でもプリケツが見れるなんて思わなかったよ!
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-25 19:56 | イベント

子供神輿

さてさて、子供神輿が始まりますよ~。
d0115393_19324530.jpg

淳は中のほうに入ってしまい、よく見えません。
担いでいるのか・・・ ぶら下がっているのか・・・
d0115393_19331255.jpg

なんとか担ぎ終わりました。 お疲れ様でした。 子供達は汗ダクダクです。
d0115393_1940510.jpg


担いだみんなにはおやつと今夜の夜店で使えるチケットが入っていました。
友達と相談です。
                 「何時に行く?」  「何買う?」
d0115393_1940437.jpg


d0115393_1941796.jpg

神輿の後からこんなのがついてきます。

中には宝物がいっぱい詰まっています。



 ああ~

    幸せ! 

d0115393_1942382.jpg


  熱射病にならないようにたくさん飲まないとね!


                   言い訳です・・・
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-19 19:42 | イベント

祭りだ!祭りだ!

淳の同級生のお母さんから 「うちの祭り楽しいからこな~い?」 と誘われた。
そういえば、うちの地域でもお神輿の案内が貼ってあった。
近所付合いないしな~・・・ 他の地区でもいいか・・・

前日、「半被は貸してくれるから大丈夫よ~」 とのこと。

当日、待ち合わせ場所に・・・・

淳の同級生と一緒に半被を借りて、準備OK!
d0115393_2150414.jpg

あ~、私のお友達です・・・ (悪いから目隠ししといたけど、バレるかな? あはは)

d0115393_2213154.jpg
右手には 缶ビール! 

しかも 握りつぶしてる!(驚) 

d0115393_21521091.jpg

                    てことは・・・ カラ?!



こんな時間なのに?
d0115393_21524219.jpg

えっ? 私も?


  合言葉は 「今日、お祭りだから!」 で、すべてOKです。
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-16 21:53 | 友人

雪見大福にびっくり!

お風呂上りはアイスに限る!
いや~、雪見だいふくはいつ食べてもおいしい。
d0115393_20133897.jpg


d0115393_20142826.jpgこれは雪見だいふくのミニです。
箱の中に小さな雪見だいふくがつまっています。

d0115393_2015118.jpg
あれ?
箱の裏に何か書いてありますね~。



おお! 淳が通っている学校です。



ああ! 写真に淳が写っています!
d0115393_2095439.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-09-11 20:10 | 食べ物

ブラジルフェスティバル

コンサートに今日も行く代わりに、田中さんには私の行きたいところに付き合ってもらいます!

              ブラジルフェスティバル
d0115393_19333341.jpg

先月の 「浅草サンバカーニバル」 に行きそびれてしまったので、今回は絶対見たい。

田中さんと原宿駅で待ち合わせ。 代々木公園まで歩きましょう!

素晴らしきブラジル!
陽気で楽しい雰囲気が漂っています。 あちこちで音楽が聞こえます。

ステージではサンバが始まっています 。華やかでいいですね~。
激しいステップなのに、軽やかです。 思わず一緒に踊ってしまいます。
d0115393_19341195.jpg

d0115393_19343471.jpg
                    おっさんの頭、邪魔です! ↑


踊って汗を流した後はブラジル料理を楽しみましょう。

ミートパイは400円から150円に値下げです。
チキンは400円から100円に値下げです。
お茶だって200円が50円に値下げです。

この気風の良さ! ブラジルの大らかさに感動をおぼえました。
次回の海外旅行はブラジルにしますか!



田中さんもフェスティバルを思いっきり楽しんでいるようです。
「このまま、ここにいようか?」 ちょっと聞いてみました。

「さ、コンサートに行くか!」 忘れていないようです・・・

その後も何度となく田中さんに同じ質問をしましたが、最後は

              「覚悟決めろよ!」

その一言でかたが付きました・・・
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-10 19:35 | イベント

ミスチルのコンサート

高校の時からの友人、田中さん。 彼女からメールが来たのは今週始め。
 「今週末、Mr.Children のコンサートだからね!忘れてない?」 

   「忘れてました!しかも、土日の両日でした。」

会場は 「日産スタジアム」  ドコデスカ? トオクナイデスカ?


会場に行く電車の中で田中さんに駄々をこねました。
「チケット代高くない? 会場遠くない? 明日も行かなきゃだめ?」

田中さん、何人かにメールや電話をした後

  「志乃ちゃん決定! 明日もよろしく!」

どうやら私の友人は人の意見を聞かない方が多いようです。



さて、ミスチルはというと・・・やっぱり、いい! 素晴らしいです!
d0115393_155681.jpg

コンサートに行って残念なことは、私が歌を知らないことだけ でしょう。
なにせ、ミスチルが4人組だと知ったのは、一昨年のコンサートを見た時でした。


そんなんで・・・

みんながおそろいの振りをしているときも、一人ついていけてません
みんなが立って歌っている間、椅子に座っている人がいたら、それは私です


途中でボーカルの桜井さんが 「65,000人の大合唱をしよう!」 と言いましたが
聞いたこともない歌で、画面に出た歌詞もサイドからなのでよく見えず全く歌えませんでした。
なので、64,999人の合唱の間違いです。
                              桜井さん、すみません。

唯一一緒に歌えたのは、桜井さんが途中で歌ったジョン・レノンの 「イマジン」 だけでした。
 (誰のコンサートに行ったんだ?)

田中さんからはズバリ
「志乃ちゃん、あんたステージ見てないで、会場の人の多さに感動してるでしょ!」  
   ・・・まあ、よくお気づきで!


とにかく、65,000人を惹きつけられる Mr.Children のすごさに感動した一日でした。
   そして、やっぱり明日も? 田中さん・・・
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-09 00:51 | 友人

練習、練習!

前回のネイルから約4週間。 そろそろ涼しげな魚から、秋色に変わりたい・・・ということで、友人宅へ

「秋っぽくしてください。」
  「花の練習をします!」
全く私の意見はありません。聞く耳持たずとはこのこと!

「ピンクのキラキラがいいんだけど・・・」
  「花をピンクで下地は金色だな!」
色は合っていますが、ブツが違っています。


「今日、花買ってこなかったから機嫌が悪いのか?」

                   乙女心は分かりません・・・


d0115393_1915010.jpgさて、始まりました。
金色のキラキラを塗っています。

「これ、もう少しキラキラの量多くして・・・」
「あ~、大丈夫」
      ・・・何が大丈夫なのでしょうか?

「このグリーンのゴミみたいのは、つけないで!」
「えっ、これつけたほうがいいよ!(怒)」
      ・・・どうしても粒々を付けたいようです。

「ここにもお花つけて・・・」
「これでいいの!」
      ・・・確かにお花を付けるのは面倒くさそうです。

d0115393_192284.jpg

本日の友人、全く言うことを聞いてくれません・・・
私がゴミと呼んだスワロフスキーを付けさせなかったせいか、ご機嫌斜めです。

仕上がった私の指を見て
「やっぱり金のキラキラはもう少し多いほうがいいな。次はそうしよう」 とな!
                  オイオイ、ワタシノタチバハ?

挙句
 「志乃ちゃんは文句言わないからいいよ~」 だって!

          文句言っても、聞いてないだけだと思うけどな~。
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-06 19:02 | 友人

田舎パワーのすごさ!

夏の名残がまだあります。

今年の夏、家のベランダのプランターでゴーヤを育てていました。
ツタが良く伸びて日陰をつくってくれ、ゴーヤも取れる、一石二鳥です。

実家でも同じゴーヤの苗を育てています。

          ・・・が、収穫時にはこんな結果に!
d0115393_22343538.jpg

もう1度も言いますが、同じ苗です。

        片や東京でプランター育ち。
        片や田舎の地植え育ち。


                      田舎は元気だ!
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-04 22:35 | 食べ物

秋の気配・・・

田んぼの稲刈りは終わり、日本は秋の気配がしております・・・
d0115393_21281984.jpg

淳は夕飯の手伝いです。 大根を卸しています。
d0115393_21283252.jpg

秋・・・ 大根おろし・・・ と、くれば?



                そう、秋刀魚の季節です!
d0115393_2129169.jpg


   って、お母さん、頭どうしちゃったの!

                         これじゃあ、おいしさ半減だよ!(怒)
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-03 21:29 | 四季

流しそうめん

今日で夏休みも終わる。
やり残した事はないか?

ある! あるんです! やり残した事が!

夏を締めくくるために、やりましょう!

まずは準備しないと!

竹やぶにを取りに行って・・・・

竹を半分にします。 鉈で割っていきます。
d0115393_23214922.jpg

竹の節を抜きます。
金槌でトントンすると、簡単に取れます。
d0115393_2322274.jpg

今度は足場を組み立てて・・・ 長いほうがおもしろいかな~。
d0115393_23221949.jpg


         そう! 流しそうめんです!
d0115393_23232641.jpg

ご近所にも声掛けて、みんなで流しそうめん。

みなさん流しそうめん初体験のため、大興奮!

気が付けば、食べるのを忘れてそうめんを取りまくっています(笑)
それでも、そうめんの半分は取れずに、最後のざるに溜まっております(笑)

淳も流す係りになりました。 上手くいくかは、水の加減が大切です。
d0115393_2323146.jpg


竹を切っていたら楽しくなって、思わずこんなの作っちゃいました!
d0115393_23244981.jpg

           カコ~ンッ!   「獅子脅し」 

               淳の夏の工作、これにすれば良かったかな?(私が作ったんだけど・・・)
[PR]
# by juntojapan | 2007-09-02 23:25 | 食べ物

夏の遊び

夏の遊びと言えば・・・ 「水風船」

この遊びが大好きで・・・
特にこれといった遊び方があるわけではないのですが、作っているときからワクワクします。
d0115393_6205580.jpg


     さあ、準備万端! 投げ合いますか!

d0115393_6221048.jpg

あっ、終わった後のことを考えて、お風呂を沸かしておきましょう。
びしょ濡れ、間違いナシ! ですから・・・
[PR]
# by juntojapan | 2007-08-29 06:22 | 子育て

フェルト玉作り

ブログで知り合った aikaさん
フィンランドに住んでいるデザイナーさんです。
aikaさんが作品で使っているフェルトに興味があったけど、なかなかお目にかかる機会がなかった。

ところが、全くの偶然にこんな素敵なものを見つけました。
虹色の好きな淳が気に入りそうな色揃え。
春・夏・秋・冬の種類がありました。
私が選んだのは 「春」 だったかな?
d0115393_2244144.jpg

早速、フェルト玉作りです。
ある程度の大きさまで羊毛を交互に丸めていき、自分の好きな大きさになったら、ニードル(針)で突いて硬くします。突くと毛同士が絡み合っていきます。
d0115393_225335.jpg

aikaさんに聞くと、簡単に洗剤とお湯で硬くする方法もあるそうです。

d0115393_6142239.jpg
しかし、フェルト玉をニードルで黙々と突くのは、はたから見て少し怖いかな・・・
[PR]
# by juntojapan | 2007-08-27 22:05 | 子育て

真夏の夜

サッカーで汗を流した日の夜に、もう一人の淳の友達がやってきました。

言わずと知れたりかちゃんです。
彼女は淳が1歳になる前から、淳の面倒を見てくれています。
真冬にりかちゃんと淳が遊んでいて、池に淳を落としてしまったことも、今では良い思い出です。(笑)

フィリピンに私達がいる時に遊びにも着てくれました。
1度目は一人 で、 2度目は私の母を連れて 来てくれたのはりかちゃんです。

食事の後は、早速淳と二人、洗面所にこもって何やら遊んでおります。
私には全く理解出来ませんが、大盛り上がりです。
d0115393_10285511.jpg

水と1円玉でここまで盛り上がれるのは、君達二人しかいないでしょう(笑)
[PR]
# by juntojapan | 2007-08-25 10:29 | 子育て

真夏のサッカー!

お天気の良い、ある日の午後。

  「子供の夏休みらしい遊びがしたい!」 と熱望!

応えてくれたのは、淳が1歳の時からの淳の友達。

私がイギリスに行っていた時は、私の代わりに淳を面倒みていてくれた人です。
フィリピンにいた時は、 淳の誕生日 クリスマス 困った時など日本からプレゼントを送ってくれました。
社会人になった今も、時折気に掛けては遊んでくれます。

で、本日は 「代々木公園でサッカー」
d0115393_6502442.jpg


遊ぶだけじゃなく練習もしているようです。
d0115393_6513528.jpg


二人とも汗ダクダクで遊んでいました。
遊んだ後は、二人仲良くシャワーを浴びていました。
[PR]
# by juntojapan | 2007-08-24 06:53 | 子育て
風鈴の隣では 「江戸木版画の摺り」 をしています。
なんとも頑固そうなおじいさんとその息子。
d0115393_19363887.jpg

淳は早速「摺り」の体験。
インクは墨汁に糊を混ぜています。
摺るときは縦ではなく横にこするそうです。
d0115393_1937217.jpg

自分が摺ったものはお土産に出来ます。
隣においてある見本、さすが良く摺れていました。

おじいさんのほうでは色を付けています。
この版画では15色の色が入るそうです。
d0115393_19373024.jpg

淳はじーっと見ています。

お昼になっても帰ろうとしません。
仕方がないので、明治神宮内のレストランで軽く食べて、舞い戻ってきました。
残り6色。
まだまだ見ています。

    このまま、弟子入りしちゃったらどうしよう・・・
d0115393_19375628.jpg

そんな心配はよそに、15色目が終わったら、あっさり 「帰ろ!」 だって(笑)

d0115393_193894.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-08-21 19:38 | イベント
明治神宮で 「伝統文化祭」 が行われました。
あめ細工や針金細工、江戸風鈴などなど、いろいろあるらしいです。

残暑厳しい中、明治神宮の森の中はひんやりしていて気持ちいい。
蝉の鳴き声だけが響き渡っています。

会場は大鳥居の近くにある参集殿。
中に入ると、床一面に貝殻が敷き詰められてあり 「貝殻遊び」 に夢中になる親子発見。
貝殻の側にはこんなものが置いてありました。

        気分は浦島太郎!
d0115393_1344295.jpg

淳は会場の奥で開催されている 「江戸風鈴の絵付け体験」 に向かっています。

400円を払って、風鈴を貰います。
絵付けは内側からするそうです。 これがなかなか難しい・・・
d0115393_13401150.jpg


「出来上がった!」 と、風鈴を持ち上げた瞬間、手から紐が滑って、机の上で割れてしまいました。
d0115393_13422432.jpg

割れたガラスの破片で、淳は両腕に小さな切り傷。
お店のおばちゃんが可哀相に思ったのか、新しい風鈴をくれました。
再度、やり直しです。
d0115393_13403313.jpg

やっとこ完成!
風鈴の下に短冊をつけてもらい、箱に入れてくれました。
d0115393_1342522.jpg

d0115393_6132382.jpg

 
[PR]
# by juntojapan | 2007-08-20 13:46 | イベント