日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

犬がいなくなりました。

実家で飼っている犬がいなくなりました。
私達がフィリピンから帰ってくる2日前のことです。

前にも書きましたが私がまだ学生で、教育実習に行く初日の朝に生まれた子でした。
親元にいたので母犬に甘やかされ、私に引けをとらないくらいダメ犬でした。

でも、もうかなりの年で、目は見えず、耳も聞こえず、歩くのもやっと。 
d0115393_5245294.jpg

かろうじて鼻が少しだけ利く程度なんです。
d0115393_525566.jpg





そして、いなくなりました・・・

               この寒い中、どうしているのか心配です。
[PR]
# by juntojapan | 2008-02-25 05:20 | 家族

節分

d0115393_21223988.jpgフィリピン出発前の日は節分でした。

「家の中に家族は全員いるかぁ~い?」
豆を撒く時に、家族が外にいると、その人が鬼になってしまうそうです!
 本当~?  うちだけじゃな~い?
 
豆も撒き終わり、太巻きを食べた。 
今年の方角はどっちだ?
分かんないから口にくわえたまま、一回りしてみた。

いわしも食べた。
頭は残して、わりばしに刺して玄関へ・・・

ヒイラギの葉っぱと一緒に飾りつけ。

        って、お母さん、ガムテープで留めたの!? 
[PR]
# by juntojapan | 2008-02-22 21:22 | 四季

ウ・ス・ラ・バ・カ

フィリピンに旅立つ数日前。
会社の仲間が 「しばしの別れ飲み会」 を開いてくれた。

家で待ってる淳と母には申し訳ないが、 「ちょっと飲んで帰ります。」 とメールを打った。
d0115393_5422270.jpg


2時間後・・・
鞄の中で震える携帯。 受信メールがあるので開けてみると

             「 ウ・ス・ラ・バ・カ 」


  母からだった・・・  オソロシカッタ
[PR]
# by juntojapan | 2008-02-20 19:29 | 家族
いやいや、フィリピンから無事戻ってきました。

フィリピンでの滞在日記は以前使っていたところにUPしてありますので、時間がありましたらどうぞ。

       フィリピンで子供と英語生活     
[PR]
# by juntojapan | 2008-02-19 20:02 | 旅行

フィリピン

淳の学校探しのために、2週間ばかしフィリピンに行ってきます。

しばし、お別れ・・・
d0115393_204510.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-02-02 07:00 | 旅行

近所にあるお店。 紅ミュージアム

ずっと気になっていたけれど、なかなか簡単に入れる雰囲気ではないお店。
今日は淳が一緒にいてくれたので、勇気を持って扉を開いた。
d0115393_4354416.jpg

d0115393_4413635.jpg
ここは 伊勢半本店 のミュージアム

伊勢半は紅を伝統製法で作る日本唯一のお店。

紅の原料は 「紅花」

日本古来から親しまれてる染料の「紅」




本物の紅は、玉虫色の輝きを放つ。
空気に触れるとこの輝きを失っていく。 そのため普段は器を伏せておく。
d0115393_4455863.jpg


私も唇に 「紅」 を落としてもらった。
d0115393_442249.jpg

水を含ませた紅筆で紅をそっとなぞり、その紅を唇にさす。
塗った感じは全くないが、鏡に映った自分は女の顔になっている。
紅だけで顔の感じがこうも変わるとは・・・ 

途中、紅花茶と紅の和菓子のおもてなしを受けた。
d0115393_4473824.jpg



日本で暮らしていると、人生の節目節目に深い関わりを持つ 「紅」
自分の中の日本人に気が付かされた 「紅」

d0115393_4404877.jpg


                     大切な人に送りたいと思う
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-29 04:50 | 町並み

ムーミンがいたぞ!

遊園地を後にしようと歩いていると、ムーミンの文字が・・・

「ムーミン ベーカリー&カフェ」 なるものがありました。

気になって覗いてみると、もうそこはムーミンの世界
ニョロニョロは? ニョロニョロは? あった! ニョロニョロパン!  あら~ サイコー!

なんだか店内がざわめいているので良く見ると ムーミン!  なつかしい
d0115393_1645265.jpg

ムーミン自ら、営業しているじゃないですかぁ。
しかも、前が全く見えないようで、お店の子に両手を引かれて歩いています。
  その様子、まるで老人介護のよう(笑)

記念に何か買わなくっちゃ・・・     ニョロニョロトング! サイコー!
d0115393_16461227.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-01-26 16:46 | 町並み
東京ドームの隣には 「後楽園ゆうえんち」 があります。
今は名前が変わったようで 「東京ドームシティ アトラクションズ」 だそうです。

淳が小さい頃、戦闘もののショーを見に来たことがありました。
何年ぶりかに来た後楽園、東京ドーム側は昔の面影が残っておりますが、連絡地下通路の向こうは面影全くなしです。

しょもかったお化け屋敷もなくなっておりました。 しかし、観覧車は健在です。

「ラクーア」 が出来たおかげでしょうか? ショッピングモールのような雰囲気です。

まあ、そんなことは関係なく、アトラクションに次々チャレンジ!
淳も大きくなったので、ほとんどのアトラクションが乗れるようになっていました。

d0115393_641222.jpgd0115393_6411489.jpg

d0115393_6413251.jpgd0115393_6414524.jpg






   ウホッ!
久々に楽しい週末でした。
 はしゃぎすぎたのか、翌日、淳は風邪を引いて学校を休みました(笑)
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-23 06:43 | 町並み

ハワイアン ステンシル

東京国際キルトフェスティバルの中にも、体験コーナーがありました。

「ハワイアン ステンシル」   ハジメテノ タイケン・・・
d0115393_20554441.jpg

丁寧に先生が教えてくれます。 トントン するそうです。
d0115393_20564374.jpg


出来たのは、チャーム
d0115393_2101156.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-01-22 21:00 | イベント
d0115393_2022061.jpg

東京ドームで行われている 「東京国際キルトフェスティバル」
          キルトで 東京ドーム ですよぉ!  ヒロスギル・・・
d0115393_20214465.jpg

日本各地、世界各国からも見に来ていました! みなさん、キルトが好きなんですね~。



今回は友人の弟さんがブースを出しているというので、行ってきました。

        サザンフォレストさん   むら染めのキルトがおすすめです!
d0115393_20221951.jpg


d0115393_202245100.jpg私は去年から目を付けていたキルトジャケットを試着したまま見学です。

ドームの中央は、すごい作品が多数飾られていました。
下は、入賞作品・・・ だったような?

d0115393_20375075.jpg
    タダ、タダ、コンジョウ カンジマシタ!



       でも、私が気になったのは コレ! 鮭! 3,000円 
d0115393_20231747.jpg
      
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-21 20:29 | イベント

公園へ行こう!

週末、近所の公園に遊びに行った。
d0115393_9475350.jpg行くよぉぉぉ!

       とぉぉぉぉぉぉ!

きゃあぁぁぁぁ・・・ぁぁぁああはははははは!

d0115393_948716.jpg


「僕も!僕も!」
d0115393_9525124.jpg

d0115393_9545997.jpg



最後は、ヨォッ!
d0115393_9533321.jpgd0115393_9534921.jpg

d0115393_6563238.jpg
この靴見てください。   →
柄が似てると思いませんか?

この靴、淳のなんです!
私が運動靴を持ってなかったので、淳のを拝借致しました。

もう、こんなに成長したんですねぇ。

     シミジミ・・・
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-20 09:54 | 子育て
深夜の首都高速を走ると、東京タワーとかくれんぼ。

ビルの谷間に見え隠れ。
突然目の前に出てくる時もあれば、探しても見つからないこともある。

                 今は新年バージョンなのでしょう。 おめでとう、東京タワー
d0115393_44457100.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-01-19 04:45 | 町並み

海のミルク

コレは 「好き」 と 「嫌い」 にはっきり分かれるでしょう。

うちの家族は 大好き です。

淳は・・・ 初めてでしょうか? フィリピンで食べたことがあったかしら?

じゃかじゃ~ん! 牡蠣!
d0115393_5505485.jpg
おいしーーーーいぃぃ! 淳もガツ喰いです。
しかも、今日のは殻は大きくないのに、中身が大きい♪




翌日・・・・

食べた後の後片付けは、食した者の仕事。 必殺、貝殻潰し!
d0115393_5535779.jpgd0115393_5541350.jpg

お湯につけて貝殻の塩分を抜き、金槌で粉々にした後は、畑に撒きましょう。
とても良い肥料になります。
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-18 05:57 | 食べ物

成長したな~

筑波おろしが寒い中、淳と じいじ は梅の木の剪定。

「今年もいい梅なるかな~。」  「どうかな~」  男同士の話し合い・・・
d0115393_85576.jpg


「お母さんを、いちいち呼ぶな! 寒いんだよ!」
d0115393_864034.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-01-17 08:07 | 子育て

新年のお墓参り

私のおじいちゃんとおばあちゃん。 もう亡くなってから何年もたちます。
こんなだらしない私なので、毎年! というわけにはいきませんが、気が向けばお墓参りに行きます。


さぁ~むかっぺよぉ、ふぐしまっ!

あんまり寒いから、はぐさい、廊下にいっぺ!  おった、おった!
d0115393_6112292.jpg


軒下になんかつるしてあっぺ! なんだありゃ?
d0115393_6122933.jpg


渋柿と大根だなぁ~ 窓ガラス、割れちって貼ってあんだ~ さっきは障子破けてたっけどぉ
d0115393_6131167.jpg


「お土産、もってかっせ! 志乃ちゃん、好きな豆餅 うちで作ったやつだから。」
d0115393_6232382.jpg

                             ナミダガ デソウダ・・・



お正月  納屋にも神様迎える準備がしてあった。
d0115393_615141.jpg


                なんてことない風景だが、私はいつでもここが好きだ。

そして、福島弁は何を言っているか分からなかった・・・
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-16 06:16 | 家族

虹を見たかい?

雪国の空は強い風に乗ってきた雪が舞い散り、再び降りだした雪ともミゾレとも区別のつかないようなものと混じりあう。

それは一瞬の出来事!  見えるかな? 虹!

d0115393_6242593.jpgd0115393_6243891.jpg



       こいつぁ~、春から縁起がいいやぁ~
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-15 06:22 | 四季
蔵王といえば  これ! ↓  玉こんにゃく
d0115393_814313.jpg


d0115393_8153167.jpg

うめぇ~なぁ~

    かあちゃん!


玉こんにゃくのおいしい所は、はっきり言うが

         はやってない店がいい!

売れてる店は、味がしみる前に売れちゃうんだよ。
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-14 08:16 | 旅行

蔵王のホテル宿泊

今夜の宿です。
お正月料金も終わり、日曜日泊のため、かなり格安でした。
ホテルから眺める町並みは、なんだか温かく見えます。
d0115393_19415054.jpg


しかし、安くても設備はしっかりしていて快適そのもの。
お風呂は露天風呂もあり、雪景色を見ながらのお風呂。
吹雪けば雪が舞い込みます。
d0115393_19403344.jpg

夕食を食べている間にお布団の用意をしてくれますが、今回はみんなで楽しみながらひいてみました。
d0115393_19404883.jpg

淳ははしゃいで、手伝っているのか邪魔をしているのか分かりませんでした(笑)
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-10 19:42 | 旅行

神社ですべる!

共同浴場は他にもあります。ここは上湯共同浴場です。
d0115393_2257450.jpg

この側には温泉神社があるんです。
温泉の後にぶらり一人観光してみました。
d0115393_22582948.jpg

しかし大雪だよ! 寒いな~。 ブルブル・・・

この急な階段を上るのか・・・ 左側は誰も歩いてないから、階段の段差がみえないよ!
d0115393_22593875.jpg

いっち、にっ! いっち、にっ!

てっぺんまでたどり着いたら、その先もあった・・・ もう、断念。


問題はここから!
下りるのが大変!
3段下りたところで、滑って、転んで、手すりのポールに足をぶつけて、やっと止まった。

心臓ドキドキに足ジンジン! もう、怖くて下りれません。

仕方がないので、左側の雪が積もって段差のなくなったところを、両手でポールをつかんで、後ろ向きに一気に滑り降りました。

                          無事、着地!
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-08 23:00 | 旅行

湯治

「産後のひだち」ならぬ、「術後のひだち」が悪くて、温泉に湯治に来ております。 古くさぁ~(笑)

飲み薬を初日から飲み忘れていたのが悪かったのか・・・
元旦からお酒を飲んだのが悪かったのか・・・
うろうろ歩き回ったのが悪かったのか・・・

      原因はさっぱり分かりません。



とにかく、古くからある温泉治療 「湯治」 でもやってみましょう!
選んだのは山形の蔵王。
いやいや、雪がしんしんと積もっております。 さすが雪国!
d0115393_22331997.jpg


d0115393_22212291.jpg
こちらの温泉は硫黄がガンガンに効いた強酸性

注意書きにも書いてあります。

なになに・・・

濡れたままのタオルを着物にかけたりしますと、やがて切れます・・・

って、どんなお湯じゃい!

湯治なので、格安ないい感じの共同浴場をチョイスしましたよ~。
d0115393_22303386.jpg

d0115393_2223855.jpg
何にもありません。
シャワーもなければ、蛇口もありません。
湯船のみ!
そう!ただ、浸かるだけです!

これが証拠写真です!



温泉に飽きたら、足湯なんて小洒落たものもありますよ。
d0115393_2243131.jpg


お医者さんは言ってました。
「激しい運動はだめですよぉ~」

蔵王ってスキー場があったよねぇ?

まさか、ねぇ~。


         ・・・



                 まさかっ!
d0115393_22263537.jpg

                          ええっ!


これって、湯治じゃなくてスキー旅行の間違いでした!(笑)
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-07 22:27 | 旅行

書初め

正月恒例と言えば?    書初め!

まずは練習、練習! 紙がもったいないから新聞紙にね。
しかし、すんげぇ字だな!
d0115393_8545874.jpg


さぁあ、本番! 気合入れろよぉぉぉぉぉ!
d0115393_8552711.jpg


作品が出来上がりました。 
先生、どれを提出しようか大変悩んでおります(笑) どんぐりの背比べですがな~
d0115393_8554386.jpg




毎年、元旦は家族みんなで着物を着て明治神宮に初詣、お雑煮とおせちを食べた後は、今年の抱負を述べて、そして書初め!

              いやぁ~、懐かしいねぇ~。   ・・・ウチハ ソンナ カゾクジャネェ!
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-02 09:01 | 子育て

元旦 初詣(明治神宮)

こちら明治神宮前です!
d0115393_18124072.jpg

ぞくぞくと人が集まっております。
もうすぐのところで渋滞が始まっております!
d0115393_1813668.jpg

警察官も出動して、速やかにお参りが出来るようにしております。
d0115393_18134996.jpgd0115393_1814492.jpg
d0115393_18142567.jpg

「お賽銭は遠くから投げるとけが人が出てしまう可能性があります!前にきてから投げましょう~」要らん心配もしてくれています。
まあ、日本人のみなさんは警察官の言うことを素直に聞いて従うので、心配ありませんね。

さあ、厄に関係してる人はいませんかぁ~?
厄年を忘れた人でも一目見れば分かるように、あちこちにこのようなものがありました。
d0115393_18144352.jpg

あなたは大丈夫?



???あれ? 参拝してるってことは退院してる?
d0115393_1815490.jpg

                       祝!私退院!
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-01 18:16 | 四季

元旦 病院入院→退院

       明けましておめでとうございます!


年末近くに入院致しましたが、満床だった4人部屋
手術室から意識朦朧で病室に運ばれてきた翌日、なんとか意識がはっきりしてきたところで3人退院!?

                    ええっ!?  今日からひとり・・・?

d0115393_875598.jpg
                        がら~~ん・・・



涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

夜勤の看護婦さん 深夜2時

「・・・志乃さん? 電気ついていますが、眠れませんかぁ? 」

              「うううう・・・ 怖くて眠れません!」



教訓 : 年末年始に入院する奴はいねぇ・・・ サミシィ
[PR]
# by juntojapan | 2008-01-01 08:01 | 四季

大晦日 病院入院

何とか 年内 滑り込みセーフ! カナ?

なんちゃって!
今の病院って病棟にインターネットがつながっていて24時間使えるのよ~。10分100円

                        あ~ 腹痛いな~・・・  腹切れてるよ!



ところで、今 こんな靴下履かされておりますが・・・
見れば見るほど、なんていうか、ほら、あのぉ~ 似てますよね~
d0115393_1721643.jpg



  ♪ キュ キュ おばけ~の キュウ~タ~ロォ!

   あ! オバケのQ太郎!
d0115393_17204655.jpg

                        キュ!
                     
来年もよろしくお願い致します。
                                    志乃
[PR]
# by juntojapan | 2007-12-31 17:15 | 四季

切腹!

今年も残すところあとわずか・・・

今年、自分の行いを振り返ってみれば後悔することばかりでした。
そんなんで、責任を取るために

               切腹!



今から二日酔いのまま入院しにいきますんで、しばらくUPはなしね~。

みなさん、よいお年を!

                                         志乃
[PR]
# by juntojapan | 2007-12-27 13:17 | 家族

焚き火

今年の嫌なことはキレイに燃やしちゃいましょう!
新しい年を気持ち良く迎えましょう!
  
d0115393_1214858.jpg

焚き火はいいなぁ~ って、お父さん!


d0115393_122496.jpg

この煙は近所迷惑だっぺ!
[PR]
# by juntojapan | 2007-12-25 12:03 | 四季

カレッタ汐留 OCEAN Xmas

海のクリスマスイルミネーション
クリスマスに海? 全く想像つかなかったが、実際にみるとこれは、これは!
d0115393_23134441.jpg

                     うつくしぃぃぃぃぃ!

おおー! まさかあれは波? ウェーブ? チューブ?
d0115393_23141456.jpg

波が消えるときの儚さがちゃんと出てますよ~!
d0115393_23204360.jpg

東儀秀樹さんの音楽に合わせて、光も変化します。

ショーの合間には Ocean Bell を鳴らすことも出来ますよ。 夜景用で写真を撮ったため、顔がわかりません・・・
d0115393_23152739.jpg

Bell が奏でた音楽の最後に灯ったライトの色には、東儀さんからのメッセージがこめられています。

なかなか、盛り上がれますよ!  お勧めします!

       さあ、皆さんも行って見ましょう!


この手前には、海の青とは全く異なった、雪の白の世界が広がっています。
時間になると、空から雪が降ってきます。 子供は大喜びです。
d0115393_23234118.jpg

人工雪の正体は液体窒素。 ドライアイスの粉といえば分かるでしょうか。
人工雪に触った淳の一言は

            「皮膚科でイボを取った時と同じ痛さだ・・・・」

                    あ~、嫌なこと思い出しちゃったねぇ。
[PR]
# by juntojapan | 2007-12-21 23:22 | 町並み

巨大クリスマスツリー

青山通りを皇居に向かってドライブすると、いきなり目の前に飛び込んでくる巨大なクリスマスツリー
ここも毎年の楽しみになっています。 グランドプリンスホテル赤坂

d0115393_534555.jpg


ホテルへ続く暗い夜道は、コソドロのような赤いサンタが案内してくれます。
d0115393_5351468.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2007-12-21 05:47 | 町並み

トナカイのいる景色

いつも気になっていたトナカイ
今日はやっとカメラに収めることが出来ました。
d0115393_19534760.jpg

d0115393_19535973.jpg

欲しいな~。 トナカイと後ろのツリー・・・ 高いなぁ・・・
d0115393_19541385.jpg

                  やっぱり寒い時が一番いいなぁ~。
[PR]
# by juntojapan | 2007-12-20 19:54 | 四季

東京タワーのクリスマス

この時期だけなのでしょうか? 20時に東京タワーの明かりが消えます。

しばらくすると、下の方だけがキラキラしはじめました。

そして、ハート点灯!
d0115393_0124277.jpg

その後は、徐々に東京タワーに明かりが戻ってきます。

全部の明かりがついた時、いつもと違うのは展望台のところにハートがついていることでしょうか。
[PR]
# by juntojapan | 2007-12-20 00:13 | 町並み