日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

妖怪汁

知り合いが貰ってきたジュース。

それは飲むのが恐ろしくなるようなものでした・・・ 妖怪汁セットと呼べばいいのか?

d0115393_6303156.jpg

          猫娘汁 (りんごはちみつ)
           おやじ汁 (ゆずはちみつ)
          ねずみ男汁 (甘夏みかん&はっさく)

                                     なんだよ、こりゃあ!



しかし、通としては飲んでみたい一品かもしれませんね♪
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-25 06:34 | 食べ物
怒っています! 驚いています! なぜなら・・・
d0115393_14183413.jpg


毎朝、淳を学校まで送っているお母さんな私。

今日もお天気が良く、淳を見送った後は自転車を爽快にこいで帰ります。

青山墓地の桜並木は、新緑真っ盛り!
時折、名残の花びらが舞っております。

私の頭にも何かが軽く当たりました。
花びらの軽い感じではなく、花のガクのところか小枝が当たった感じです。

このままでもいいですが、頭に葉っぱもなんだしな~


自転車をこいだまま、右手で摘もうとすると、掴めず・・・ 
見ると、右手の指には黄土色の液体が付いております・・・


     なんじゃこりゃーー!

私の心の中で、松田優作もまっつぁおなくらいの叫び声があがりました。

             ガクガク・・・ ブルブル・・・ ハヤク ウチニ カエリタイ・・・




家に着いて、恐る恐る覗くと・・・  やっぱり!
気が動転したのか、お湯も出さずに水で頭を洗ってしまいました。




                運が良いのか、悪いのか・・・

自転車のスピードとフンが上から落ちてくるスピード。
頭に当たる確率って、すっご~~~く低いと思うんですが。

ところで、鳥のフンは見つけられましたか?   ↓ ここよぉ~
d0115393_14272051.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-04-23 14:25 | 子育て
私がアースデイに参加している最中、淳はというと・・・

Dr.LEON (Dr.レオン)  のショーを見に行ってました。
d0115393_8441877.jpg

    何せマジック大好きの淳。 大興奮です! 016.gif


しかも、入場する際に、簡単なマジックセットを二つもいただけます。
Dr.LEONさんがショーの後に、みんなにその使い方を教えてくれたそうで、淳は得意になって私に見せてくれました!(笑)


では!マジックの一つをお見せいたしましょう! タラララララ~、 タラララララ~ララ~

d0115393_8464263.jpg
まずは、封筒の中に赤い紙を入れます。

d0115393_847426.jpg
テープを外して、しっかりと封をします。

d0115393_8472347.jpg
さあ、ここからがマジックです!

この封筒の封を切ると・・・


                    なっ、なんと!  


あの赤い四角い紙が、 ハート に大変身しています! わぉ!
d0115393_8475118.jpgd0115393_848118.jpg


ショーは観客も巻き込んで進み、大変楽しかったようで、淳は大満足顔になっていました。


子供にこんなにも夢を与えてくれた Dr.LEONさんに感謝します。

また、このチケットをくれた友人にも感謝!感謝!
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-22 08:51 | イベント
2日目も環境NGOのブースにお手伝いに行きました。
昨日の帰りしに、何時に来ればいいのか尋ねると 「9時頃」 と言われました。

みんなの分のお弁当を作っていたら遅くなって、9時に自転車に乗って超特急でこいで行くと・・・

                   しーーーーん・・・

d0115393_9542354.jpg

まだ、誰も来ていません。(驚)

   ここでもフィリピン時間なのかぁっ!! (怒)

ここは日本だぞっ!!

周りのブースはすでに開店して楽しそうに販売している中で、一人黙々とシートをはずしていく私・・・   証拠写真を撮ってやる! モウ、ヤサグレマシタ・・・

               

d0115393_10112261.jpg
 そんなことはどうでもいいか♪


ヤサグレていても、ちゃんとお店の手伝いはしますよ~。

そのご褒美に、今かぶっている帽子を頂きました!

前回のお手伝いの時はエプロンで、今回は帽子。

     ・・・現物支給です(笑)





さて、アースデイにはどんなことをやっているかというと・・・・
d0115393_9551767.jpgd0115393_9555689.jpg

d0115393_9565881.jpgd0115393_957203.jpg

d0115393_9574917.jpg
おおっ!

あの有名なC・W・ニコルさんもいらしてますね~。

インタビューを受けているところでしょうか。




今話題のチベット関係のブースも結構ありました。
d0115393_9595034.jpg

署名運動もやっていて、もちろん、署名させていただきました!
d0115393_1001898.jpg



でも、私個人的には、こういうのが大好きなんです。
思わず、見とれてしまいました・・・
d0115393_9584483.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-04-21 10:04 | イベント

アースデイ 東京 2008

代々木公園で開かれている 「アースデイ 東京 2008」

去年いたフィリピンのバギオからミュージシャンの アーネル・バナサン が来日しています。
そして今日、この会場でコンサートを行う予定です。

日本人はフィリピンの音楽をどう感じるのでしょうか?

簡単なリハーサルの後、本番が始まりました。
d0115393_21331075.jpg

d0115393_21334284.jpg


今回、日本ツアーを一緒に同行される クリさん です。
d0115393_21353315.jpg




              久しぶりに懐かしいフィリピンの風を感じました。
d0115393_21371862.jpg

今日の日の記念に・・・
  ミュージシャンのアーネル・バナサン(右)
  環境NGOコーディリエラ・グリーン・ネットワークの反町氏(中央)
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-19 21:46 | イベント
フィリピンの旅行・観光情報ガイドの 「プライマー」 

その中で行ってみたいと思ったのが、ここ 「トラベルカフェ フィリピン」
日本にこんなところがあったんですね~。 知りませんでした。

神楽坂に用事があったついでに、探して行ってきました!

水道橋よりの改札を出て、右に歩いて行くと左側に見えてきます。 あった♪
さぁ~て、何食べようかなぁ~。 サンミゲルでも飲んじゃおうかなぁ~016.gif
d0115393_4344739.jpg

急いで淳と中に入ろうとすると、なんだか中がワサワサしています。
入口には 「本日貸し切りのためラストオーダーは15:30となっております。」

                ・・・がっつり過ぎてんじゃん!

ということで、外からじーっと覗いて終わり・・・  まるで オアズケジョウタイ


         うっ、うっ、うっ(涙)   次回、再チャレンジ!
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-18 04:36 | 町並み
日本滞在もあとわずか・・・
日本を離れることで何が辛いかって、そりゃあ食事でしょう!

悪いけど、日本の料理のレベルは最高です!
日本料理はもちろんのこと、他の国の料理だって最高ですよ!

ミシュランがなぜ今まで日本版を作らなかったのか、不思議でなりません!


淳と毎日相談です。 「今日は何を食べるか?」
限られた日数の中、いかに自分の好きなものを食べるか、お互い必至です。(笑)


ということで、本日    「フカヒレ」
d0115393_1343403.jpg

私が好きなのは、もっと茶色くて澄んでいるソースなんですが、これはこれでおいしいです♪

                    さあ、次は何を食べるか?!
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-17 13:50 | 食べ物
淳の同級生のお母さんからプレゼントに頂いたエプロン。
フィリピンに行く私へのお餞別か、はたまた、しつこく懇願したからなのかは分りません(笑)
d0115393_9205143.jpg


彼女との出会い。それは思い起こせば3年前・・・
思い出話は長くなるので、カット!(笑)  ほら、お神輿の時の彼女ですよ!

               とにかく、何かと縁があった彼女です。




そして、このエプロン
  生地は彼女が一目惚れして購入。
  私は彼女の家でこの生地を見つけて一目惚れ。


その後は、早くこの生地をエプロンにして欲しくて欲しくて、
彼女に 懇願、 脅迫、 懇願、 命令、 懇願・・・ その繰り返しで、本日、私の手元にやってきました♪

なんて、かわいいんでしょう!
早く使いたいのですが、お披露目する機会がなかなかありません!
後日、使用中の写真もUPしますね。
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-16 09:23 | 友人

春らんまん! つくし

先週、鬼怒川に行きましたが、そこで見つけた春です。

桜はまだ蕾のままでしたが、何もない野原にはほらほらワサワサ生えてますよ!

何だか分りますかぁ~?
               つくし です!
d0115393_19152733.jpg

食べるとおいしいらしいですが、私はまだ食べたことがありません。

子供のころは、このつくしを摘むだけ摘んで、飽きたら放置していたという・・・ 
子供は残酷ですね~・・・ 小さな自然破壊ですかね~・・・
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-15 19:18 | 四季
フィリピンへの渡航日が決まりました!  5月5日 「こどもの日」 です。

ゆっくり菖蒲湯にでも浸かろうと思っていましたが、残念ですが出来ないようです。
まあ、その分フィリピンで楽しみましょう!


当初はバギオに戻るつもりでしたが、なんだかいろいろなつながりができて、気が付いたら ターラックの語学学校 に行くことになっておりました(笑)

    自分のことながら 「毎日が行きあたりばったり」 で、いつも驚きます。


学校のHPはここです。 → MMBS

ここに書いてある 「日本人スタッフ駐在」 は私のことです! 012.gif ガンバリマス。






初めて行く場所だし、知り合いもいないし、暑そうだし、言葉もままならないのですが、そんなことはどうでもいいんです! 何とかなりますから!

唯一、心配なことは・・・

           学校敷地内が禁酒! 068.gif

これって、かなり大変なんですが、私、大丈夫なんでしょうか?
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-13 16:44 | 子育て
フィリピンの情報誌 「Primer」(プライマー) ゲットしました!

                    どーーーーん!
d0115393_9331714.jpg



2007年3月まで私がフィリピンに住んでいたことはご存じのこと思いますが、フィリピンの情報Webサイトが2007年冬に設立されたことは、みなさんあまりご存じなかったかと思います。

Webサイトは    philippine Primar

フィリピンの最新情報が次々UPされています!



そして、この度、情報誌 「Primer」 が創刊されたのです!
フィリピンに住んでいる人も、住んでいない人も必見です!
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-11 09:37 | 旅行

鬼怒川温泉

仕事も無事?終わり、気分を切り替えるために小旅行。

浅草で待ち合わせをして電車で ゴトゴト・・・ ゴトゴト・・・
d0115393_9522531.jpg



2時間後、そこは寂れた温泉街 鬼怒川温泉 に到着!
 



景色はもちろん最高です!
何せ鬼怒川温泉というくらいですから、鬼怒川最高です!
d0115393_9533091.jpg


本日の旅館がこれまた最高です!
私が大好きな香りプンプンです!
夕食・朝食は大広間でみんなと一緒ですよ! 浴衣着て食べちゃおぉぉぉぉ!

d0115393_949512.jpgd0115393_9502560.jpg



あぁーっと記念写真ね!   鬼怒太と一緒に!
d0115393_9553254.jpg



そうそう、栃木といえば コレ ね! 要注意ですよ!  アハハハハ!
d0115393_1013028.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-04-10 09:56 | 旅行

愛すべきネイル

日本で働き始めて気がついたのが、みんな自分をよくお手入れしているということ。

どこの国でも女性は美しくなるために努力は惜しまないと思いますが、日本人の美に対する金の掛けっぷりには驚きますね~。

何をするにも、万札が バンバン 飛んでいきます!

あまりその手の美に興味のない私は、淳の1,000円カットに付き合って、ちょうどいいからといって一緒に自分の髪を切ってもらうくらい、どうでもいいのです。





唯一、私が助かったのはネイリストの友人がいたことでしょう!
指先が美しいと、すべてにおいてお手入れを欠かしていないように見えるのです!
d0115393_9172228.jpg


ネイリストのなるちゃんに感謝致します!
この際、性格云々は何も言いません! 
今思えばいい人でした!(うまい逃げでしょうか?)

社会人生活最後になる時のネイルも 「時間がない!」 と言いながら、 「最後ならきれいに見えるネイルじゃないと!」 と言って、1枚1枚フィルムのかけらを貼っていく根性には脱帽です。
d0115393_9175396.jpg


本当にありがとうございました。
これから子育て大変だと思いますが、遠くから手は貸さずに見守っています。
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-09 09:21 | 友人

お母さんは大変だな~

フィリピンに行くまでの約1か月、私一人で淳の面倒をみることになりました。

初日の始業式はお天気も良かったので、いつもは車で ビューン と行くところ、本日は二人で テクテク・・・ テクテク・・・ 歩きました。
d0115393_957502.jpg

青山墓地の桜はもうすぐ終わるようで、風もないのに花びらがはらはらと散っています。




お母さんの仕事は、学校の送り迎え、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、掃除、洗濯、などといろいろあります。

が、 9年間も育児を放棄していたので、

やることなすことが全て初めてなので 楽しい!



一緒にスーパーに買い物に行き、お互い食べたい物をかごに入れる楽しさ!
初めて淳の好きな食材と嫌いな食材が分りました。

しかし、レジでのお金の払い方が分からず、淳が払ってくれました。
カードをかざすと ピロリ~ン と鳴って、支払が出来るそうです。

世の中、知らないことばかりで、この1か月いろいろ勉強してみようと思います!


ところで・・・
学校の送り迎えは日本では少ないようですが、海外の先進国では普通だと思うんです・・・ 子供を守るのは親しかいないので、何かあってからでは遅いでしょう。
時々、日本人って危機管理能力がないんじゃないかと思っちゃうのは私だけでしょうか?
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-08 10:18 | 子育て

お世話になりました。

d0115393_1944514.jpg
日本に戻ってきてから1年間勤めた会社を、先週の金曜日に退職致しました。


毎日楽しく過ごせたのは、忍耐力のある社員とアシスタントのみなさんのおかげです(笑)


この場を借りてお礼申し上げます。

             どうもありがとうございました。





そして、思いがけずいろんな方からプレゼントを頂きました。


なぜか、3人が選んでくれたのは共通してブタ  
 それは私が自分の担当社員を 「ピギー」 と呼んでいたからなのか?


可愛かった若~い男性社員のM君
フィリピンバナナ ってかなり単純だけど、フィリピンじゃバナナをケースに入れるなんて、誰も考えないと思うんだけど、ありがたく使わせていただきます。


     みんなを集めて 「バナナボートで遊ぶブタちゃんたち in philippine」
d0115393_19455136.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-04-07 20:00 | 友人

別れ

桜は散る時が一番いいと思う。
d0115393_1912931.jpg


お花見がてら、浅草に天ぷらを食べに来ました。
12時きっかりに待ち合わせると、雷門の前でこんな素敵なものが見られます。
左側が私が見逃してしまった白鷺の舞です。
d0115393_8344357.jpg


そして、天ぷらは海老さんが大きいよぉぉぉ! うまっ! うまっ! 
d0115393_19104210.jpg
                    友人男、ごちそうさまでした!

さて・・・ 仕事、飲み、本日にてすべて終了!




明日からは、白いエプロンの似合うお母さんになります。

初めての家庭生活、がんばります!
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-06 19:17 | 四季

耐久レース

近頃、更新が少ないのは

   毎日飲み歩いているからよ!

ごめんなさいね~。
人付き合いが始まると、この時期は忙しいのよね~。

肝臓が痛いわね~。 お肌ボロボロよぉ~・・・ 
夜早く寝たいわ~。 せめて12時前に帰りたいわぁ~・・・
朝辛いわね~。 眼の下にクマが035.gif2頭ずつ035.gif住みついてるわぁ~・・・



でも、こんな私に毎晩付き合わされてる彼女の方が気の毒・・ (笑)

あともう少しで、私仕事辞めるから、それまでは付き合ってね012.gif
[PR]
# by juntojapan | 2008-04-04 07:13 | 四季

桜咲く お花見

淳の学校も春休みになった頃、桜が咲き始めました。
d0115393_19162724.jpg

1年生の時は、桜並木を通りながら学校に通ったのを思い出します。
そんな淳も、4月からは4年生です。
いつまでお花見に付き合ってくれるか、心配です・・・
d0115393_875068.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-03-31 08:08 | 四季
久々に海外イベントに行きました。
今回は アイルランド  セント・パトリックス・ディ

表参道はもう 緑 緑 の大賑わい!
d0115393_0461489.jpg


なんと  ガリバー  がいました! 本当に大きな方で驚きです!
d0115393_0462918.jpg



でも、やっぱりこれでしょ~! 016.gif ん~~~ギネス
d0115393_0472821.jpg




しかも、このパレードは人間だけじゃなく、ワンちゃんもパレードするんです!
こんなに美しい犬たちが優雅に行進してましたよ~。 見学ワンちゃんも大勢いました。
d0115393_0493225.jpg
d0115393_0523970.jpg
d0115393_0511636.jpg



d0115393_054379.jpg
たくさんの人に囲まれ、触られ、お疲れだワン!

「早く おうちに帰りたいなぁ~・・・」 なんて顔してますね(笑)




そして、素敵な一枚。 愛です。
d0115393_0543479.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-03-19 01:08 | イベント

ブルーマン 、再び!

再び、ブルーマンに行ってきました。
今回は淳もばあばも一緒です! (家族サービスです)

ブルーマンを見たことがある方はご存知だと思いますが、彼らの作品にはサインが残されます。
自分達を染めているブルーで拇印を押すのです! 049.gif

  そう、こんな風に・・・  って、なんで淳の顔にそのサインがあるんだ!
d0115393_1245166.jpg


それはね、ステージが終わった後に出てきたブルーマンにお願いしたから!
そうしたら、自分の親指に この○の頭のてっぺん↓↓  からブルーのインクを取って、淳のほっぺに ペタッ
d0115393_125582.jpg

無言な彼らですが、態度はいたって友好的です。 ぜひ、どうぞ!
[PR]
# by juntojapan | 2008-03-15 12:05 | イベント

散歩

天気が良いので、お散歩です。
バスに乗って着いたところは、東京タワー!
d0115393_19414633.jpg


東京タワーのところには、こんな可愛い乗り物が待っています。
時間とお金に余裕がある方はどうぞ!
d0115393_1942535.jpg

淳、懇願!  うちはお金はないですが、時間があったので乗りますか・・・

                    お天気 ポカポカ~ 良い天気 ラクチ~ン 

自転車は車道を走るんですよぉ~。 車と一緒に信号待ちまでします!
歩道のときは、降りて押してくれるんです!
d0115393_1943514.jpg

はい、とぉ~ちゃ~く!
d0115393_19431913.jpg



真下からの東京タワーも良いですが、離れて見てもいいですよ~。
d0115393_19433839.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-03-14 19:44 | 町並み

誕生日おめでとう!

淳、お誕生日おめでとう!

「肉の万世」 から誕生日カードが届いていたので、本日は焼肉ぅ~!
誕生日のお祝いは「記念写真」と「おやつセット」です。

            さすが万世! 蝋燭はに浮かせています(笑)
d0115393_656404.jpg



ところで、良い物を見つけました!
海外で子育て中の皆様には、こういうものが必要でしょう。

   
        四季折々のペーパークラフトです。


これで日本を懐かしんでください。
[PR]
# by juntojapan | 2008-03-11 07:00 | 子育て

そば、茹でるんだ!

さあ、そば食いまであと一歩!

              茹でるぞぉ~~~~!

麺はバラしてお湯の中へ。
d0115393_2021456.jpg

麺同士がくっつかないように、かき混ぜていないと!
d0115393_20203952.jpg

すばやくお湯から引き上げて、流水でそばを洗います。
d0115393_2016651.jpg




                           完成!
d0115393_20164081.jpg




おそばは 引きたて・打ちたて・茹でたて の3たてがおいしいんだって! 食べる?
d0115393_2026525.jpg

[PR]
# by juntojapan | 2008-03-09 20:22 | 食べ物

そば、切るんだ!

途中で終わりにしてしまい、大変失礼致しました(笑) 

さて、伸ばし終わったそばは、打ち粉を振りながらたたんでいきます。 私ここ手伝いましたョ!

最初の一切り、きんちょ~~~します!
淳も包丁の大きさにドキドキしていたようです。
d0115393_8231210.jpg

慣れてくると、同じに太さに切れるようになります。 (多分・・・)
d0115393_8232571.jpg


近くで見ると、そばが 072.gif ピカピカ 072.gif しています! おいしそ~!

d0115393_8234392.jpg





                       出来た!
d0115393_8235712.jpg

いや~、おいしかったですっ!


                         ・・・え? タベテナ・・・

                         kyotachanサンガ マタ オコリニ クルカモ (^ⅴ^)/ 
[PR]
# by juntojapan | 2008-03-08 08:36 | 食べ物

そば、うつんだ!

本日、こんなところに来ています!

                   水車小屋!
d0115393_21581539.jpg

何をするかと言えば、そばをうつんです。
この水車小屋では、そば粉をひきます。 おじちゃんたちが手伝ってくれるんです!
d0115393_21591059.jpg


d0115393_2158372.jpg
そば殻は枕にするといいんだよね~。

風通しが良くて、いいんですよ~。

でも、このまま枕に入れると、後で虫が湧きますよ~(笑)
しっかり水洗いして、乾燥させてから枕にしてくださいね!





さあ、粉の準備も出来たので、打ち方、始め!
d0115393_21595136.jpg

そば粉に水を加えて混ぜますが、何回かに分けて混ぜましょう。
そば打ち先生と並んで、頑張ってこねてます!
d0115393_2204545.jpg


のばす、のばす、のばす、のばす・・・・
d0115393_222626.jpgd0115393_2222650.jpg

d0115393_222464.jpgd0115393_223845.jpg


                         たたむ!
d0115393_22134446.jpg

                  
本日、ここまで!


                     ・・・え?
[PR]
# by juntojapan | 2008-03-07 22:03 | 食べ物

芋、掘んだ!

じいじ が呼ぶ!    「お~い、芋掘れぇ~」 

                    「じゃあ、ほっか?」

d0115393_6541612.jpg

普通の芋じゃなくて、ヤーコン だって!
変な形で取りづらいな~・・・ かぁ~ちゃん必死だっぺ!
d0115393_6545510.jpg

全部、掘れた!  イエェ~イ!
d0115393_6554986.jpg




d0115393_6561953.jpg

                       大収穫!058.gif
[PR]
# by juntojapan | 2008-03-04 06:57 | 四季

雛祭りは十二単で

雛祭りのイベントで十二単の着付け実演が行われていた。

気が付けば開始時間を大きく回り、頑張ったけど間に合わなかった。
今丁度終わったらしく、着物姿のご婦人達が会場から出てきました・・・  ガックリ


ステージの上に残っていた十二単でも、カメラに収めましょう・・・
d0115393_22311395.jpg

淳が横で 「う~ん、キレイだから触りたい・・・」 と唸っています(笑)  サワルナヨ!
d0115393_22321589.jpg



会場の天井からは 「つるし雛」 が飾られておりました。
d0115393_2233370.jpg

うちのお雛様は今年も陽の目を見ないのでしょうか? ねぇ、お母さん!
[PR]
# by juntojapan | 2008-03-02 22:36 | 四季
小学校の給食の白衣。 これはアイロンがけが必要です。
今週、淳は給食当番だったようで、白衣を持って帰ってきました。

私はアイロンがあまり好きではありません。
あの洗い立ての少し クシャッ っとなって硬い感じがすきなんです。
アイロンの パリッ と柔らかい感じはどうも・・・

しかし、会社勤めでシワシワのシャツはいかがなものかと、白衣が来る度に便乗して、私のシャツもアイロン台へ登場!


本日は淳にアイロンがけの指導です。
d0115393_68031.jpg

なかなか、よく出来ています。
本人もスイッチが入ったらしく、ガンガン アイロンをかけ始めました。  ホ~ ラクチン ラクチン・・・






             シュー シュー シュー シュー シュー シュー・・・・

なんだか、スチームの音が規則的に同じ音量で聞こえてきました。 ・・・ん? なんでだ? おかしい?

                    !!!

バカタレー! 何やってんの!


驚くことに、淳は私のシャツの上にアイロンを置いたまま、手を離して、じーっとアイロンを見つめています。
本人いわく、 「シャツの皺を伸ばそうと思っていた。」 らしい。

            ・・・これ、皺じゃないよ。 こういう模様の生地だから。





淳君よぉぉ。 そんなことしたら、火事になっちゃうんだよ。 あ~、早く気が付いて良かった!
[PR]
# by juntojapan | 2008-02-29 06:08 | 子育て

久々、ネイル

久しぶりにネイリストの友人宅へ
本日は、全く希望がありません。 (もちろん、希望があっても叶いません!)

前回のネイルを落とすため、リムーバーをつけて30分近く放置してみましたが、なぜか今回はうまくはがれません・・・  ナンデ、ナンデ?

最後はヤスリで削る羽目に・・・


友人 「志乃ちゃん、指におしっこかけたでしょ!」

      「ああん?」  何を言い出すのか、この友人! 驚きです!

友人 「だって、アンモニアはネイルの強度を増すらしいから・・・」

      指先におしっこをかける私の生活って、どうなんでしょう? アホか!




本日のネイル: 初めて試す赤を使ったフレンチ
          (私には 「社交ダンス」 とする成金おばさんのイメージ)
d0115393_5554979.jpg


d0115393_5563462.jpg
翌日、他の友人にこの話をすると、一言・・・
「それって、フィリピンの紫外線が強かったんじゃないの?」

!!!!そうです!
私、フィリピンに行ってました!

このネイルは紫外線で固めるので、もしかするとそうかもしれません。

             おそるべし!フィリピンの紫外線!
             そして、おしっこで固めたわけではありません!


*後日、その友人がこのブログを読んだようで 「志乃ちゃん、本気にしてたの?」 と言われました。
どうやら、だまされていたようです・・・・
[PR]
# by juntojapan | 2008-02-28 06:00 | 友人

ひなまつり

もうすぐ 「ひな祭り」 です。
淳の学校の昇降口には、こんな立派なお雛様が飾られています!

                           ん!

d0115393_2292923.jpg


夕食を食べに行った先にもありました。
d0115393_22104096.jpg

                      やっぱり、日本っていいですね~。
[PR]
# by juntojapan | 2008-02-27 22:11 | 四季