日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小学校の給食の白衣。 これはアイロンがけが必要です。
今週、淳は給食当番だったようで、白衣を持って帰ってきました。

私はアイロンがあまり好きではありません。
あの洗い立ての少し クシャッ っとなって硬い感じがすきなんです。
アイロンの パリッ と柔らかい感じはどうも・・・

しかし、会社勤めでシワシワのシャツはいかがなものかと、白衣が来る度に便乗して、私のシャツもアイロン台へ登場!


本日は淳にアイロンがけの指導です。
d0115393_68031.jpg

なかなか、よく出来ています。
本人もスイッチが入ったらしく、ガンガン アイロンをかけ始めました。  ホ~ ラクチン ラクチン・・・






             シュー シュー シュー シュー シュー シュー・・・・

なんだか、スチームの音が規則的に同じ音量で聞こえてきました。 ・・・ん? なんでだ? おかしい?

                    !!!

バカタレー! 何やってんの!


驚くことに、淳は私のシャツの上にアイロンを置いたまま、手を離して、じーっとアイロンを見つめています。
本人いわく、 「シャツの皺を伸ばそうと思っていた。」 らしい。

            ・・・これ、皺じゃないよ。 こういう模様の生地だから。





淳君よぉぉ。 そんなことしたら、火事になっちゃうんだよ。 あ~、早く気が付いて良かった!
[PR]
by juntojapan | 2008-02-29 06:08 | 子育て

久々、ネイル

久しぶりにネイリストの友人宅へ
本日は、全く希望がありません。 (もちろん、希望があっても叶いません!)

前回のネイルを落とすため、リムーバーをつけて30分近く放置してみましたが、なぜか今回はうまくはがれません・・・  ナンデ、ナンデ?

最後はヤスリで削る羽目に・・・


友人 「志乃ちゃん、指におしっこかけたでしょ!」

      「ああん?」  何を言い出すのか、この友人! 驚きです!

友人 「だって、アンモニアはネイルの強度を増すらしいから・・・」

      指先におしっこをかける私の生活って、どうなんでしょう? アホか!




本日のネイル: 初めて試す赤を使ったフレンチ
          (私には 「社交ダンス」 とする成金おばさんのイメージ)
d0115393_5554979.jpg


d0115393_5563462.jpg
翌日、他の友人にこの話をすると、一言・・・
「それって、フィリピンの紫外線が強かったんじゃないの?」

!!!!そうです!
私、フィリピンに行ってました!

このネイルは紫外線で固めるので、もしかするとそうかもしれません。

             おそるべし!フィリピンの紫外線!
             そして、おしっこで固めたわけではありません!


*後日、その友人がこのブログを読んだようで 「志乃ちゃん、本気にしてたの?」 と言われました。
どうやら、だまされていたようです・・・・
[PR]
by juntojapan | 2008-02-28 06:00 | 友人

ひなまつり

もうすぐ 「ひな祭り」 です。
淳の学校の昇降口には、こんな立派なお雛様が飾られています!

                           ん!

d0115393_2292923.jpg


夕食を食べに行った先にもありました。
d0115393_22104096.jpg

                      やっぱり、日本っていいですね~。
[PR]
by juntojapan | 2008-02-27 22:11 | 四季

犬がいなくなりました。

実家で飼っている犬がいなくなりました。
私達がフィリピンから帰ってくる2日前のことです。

前にも書きましたが私がまだ学生で、教育実習に行く初日の朝に生まれた子でした。
親元にいたので母犬に甘やかされ、私に引けをとらないくらいダメ犬でした。

でも、もうかなりの年で、目は見えず、耳も聞こえず、歩くのもやっと。 
d0115393_5245294.jpg

かろうじて鼻が少しだけ利く程度なんです。
d0115393_525566.jpg





そして、いなくなりました・・・

               この寒い中、どうしているのか心配です。
[PR]
by juntojapan | 2008-02-25 05:20 | 家族

節分

d0115393_21223988.jpgフィリピン出発前の日は節分でした。

「家の中に家族は全員いるかぁ~い?」
豆を撒く時に、家族が外にいると、その人が鬼になってしまうそうです!
 本当~?  うちだけじゃな~い?
 
豆も撒き終わり、太巻きを食べた。 
今年の方角はどっちだ?
分かんないから口にくわえたまま、一回りしてみた。

いわしも食べた。
頭は残して、わりばしに刺して玄関へ・・・

ヒイラギの葉っぱと一緒に飾りつけ。

        って、お母さん、ガムテープで留めたの!? 
[PR]
by juntojapan | 2008-02-22 21:22 | 四季

ウ・ス・ラ・バ・カ

フィリピンに旅立つ数日前。
会社の仲間が 「しばしの別れ飲み会」 を開いてくれた。

家で待ってる淳と母には申し訳ないが、 「ちょっと飲んで帰ります。」 とメールを打った。
d0115393_5422270.jpg


2時間後・・・
鞄の中で震える携帯。 受信メールがあるので開けてみると

             「 ウ・ス・ラ・バ・カ 」


  母からだった・・・  オソロシカッタ
[PR]
by juntojapan | 2008-02-20 19:29 | 家族
いやいや、フィリピンから無事戻ってきました。

フィリピンでの滞在日記は以前使っていたところにUPしてありますので、時間がありましたらどうぞ。

       フィリピンで子供と英語生活     
[PR]
by juntojapan | 2008-02-19 20:02 | 旅行

フィリピン

淳の学校探しのために、2週間ばかしフィリピンに行ってきます。

しばし、お別れ・・・
d0115393_204510.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-02-02 07:00 | 旅行