日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのランタン

買っておいたかぼちゃ!
本日がハロウィン本番ですが、まだランタンになっておりませんでした。

淳が楽しみにしているので、早速作りましょう。

よく分かりませんが、まず、底を抜いて・・・
d0115393_23523848.jpg

日本の緑色のかぼちゃは固くて、切るのも一苦労ですが、このかぼちゃは思ったよりやわらかいです。
これは食べたら水っぽいでしょうね~。

おおー! 種がぎっしり詰まっています。
d0115393_23525121.jpg

種をスプーンでほじくって・・・

目と口をくり抜いたら、出来上がり!
d0115393_2353658.jpg

ツルのところが持ち手になって、手持ちランタンのようです。
d0115393_23531758.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-31 23:57 | イベント

ハロウィン

週末はあちこちでハロウィンのイベントが開催されておりました。
海外と日本では楽しみ方がかなり違うようですが、 「そんなの関係ねー!」 という感じでしょうか?

さて、うちにも小さなかぼちゃがおりますが、先日は友人宅へ大きいかぼちゃをプレゼントいたしました。

   運ぶのは淳です。
   レディー(私)には重い物を持たせないのがうちの教育方針です。(笑)

d0115393_6175176.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-29 06:18 | 子育て

秋の収穫(アケビ)

淳が散歩から帰ってくると、必ず何かお土産がある。
自慢げに見せてくれた今日のお土産は 「アケビ」 もちろん野生。
d0115393_1212257.jpg

それもかなりたくさん採ってきた。 そして、外のあちこちに置きっぱなしになっていた。
d0115393_1213767.jpg

                      アケビと秋の空
d0115393_1215711.jpg

もう、そんな季節か・・・
d0115393_1223321.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-26 01:23 | 食べ物
それはもう、止まることを知らない子供のように・・・

              おもいっきり体験しています!

バズーカ重くて淳フラフラ・・・
盗めないように鎖がついています(笑) 誰も盗まないと思いますが・・・
d0115393_1935475.jpg

             バズーカに奴、大満足です!
d0115393_1936371.jpg


「志乃さん、スナイパーですよ! あああぁぁぁぁぁ!」 淳を引っ張って列に並んでいます。
どっちのために並んでいるのか、分かりません。
しかし、どう見ても、淳のために並んでいたようには見えない、奴の楽しみっぷり。
d0115393_1936214.jpg

なかなか次の人に代わらない奴に、淳は呆れ気味・・・ 淳の心配そうな目が痛々しいです(笑)
d0115393_19363864.jpg

                 満足したのでしょうか? 彼・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-10-24 19:37 | イベント
自分のすぐそばを戦車が地響きと共に通り過ぎてゆき・・・
d0115393_646491.jpg

d0115393_6462638.jpg

自分の真上をヘリコプターやジェット機が飛び去ると・・・
d0115393_6464225.jpg

       男は何かのスイッチが入るのか?


あれほど冷めて見ていた観閲式だったのに・・・
「あの~戦車、さわりに行きますか・・・?」 だとな!

もうその後は・・・
嫌がる淳を引きずりながら、あっちこっちの大騒ぎ!

逃げないようにがっちり押さえられ・・・
d0115393_6495044.jpg

「志乃さん、お願いです!淳君にあれ着せてください」 と勝手に並び・・・
d0115393_650152.jpg

それはきぐるみじゃなくて、ただの人だって言ったのに・・・ 「撮ってください!」 と、記念撮影。
d0115393_6502985.jpg


淳が気に入ったのはこれだけ・・・ 「練馬の湯」
d0115393_6505948.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-23 06:55 | イベント

自衛隊観閲式

仕事の関係で 「自衛隊観閲式」 のチケットが手に入りました。
なのに、会社のみんなは乗り気じゃない!
d0115393_15501178.jpg

「なんでー! なかなか手に入らないんだよー!
   戦車とか飛行機とかもう凄いんだから!」


と、私の力説により、みんなも行く気になったようで・・・

当日、朝霞駅から会場まで徒歩で向かうと、入り口にはすでに行列。
原因は空港並みの検査のためでした!

人人人人人人人人人人人人人私人人人人・・・・

いきなり見る気が失せました。
d0115393_15502949.jpg
屋台が出ていたので物色していると・・・

ややっ?
  発見!


「佐世保
バーガー」


かなりの大きさです。

淳の顔ぐらいあります。


食べてる間に観閲式は始まったようです。
笑えるのは、整列しているのは人だけじゃなくて、バイクもトラックも戦車もです。
d0115393_15294312.jpg

退場の時は陸海空の行進の後、バイクがビューン!
                       トラックもビューン!

       戦車なんて、すっごいスピードで ビューーーーン!

d0115393_1530677.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-22 15:30 | イベント

季節のご飯

淳が朝顔の種を取っているその横で、私は違うものをせっせと採っていました。
朝顔と同じように、毎年種があちこちに落っこちて、畑のいろんなところに芽を出しているこの植物。
種はジャガイモを小さくした感じ。
そして、これ、食べられるんです。 知りませんでした。

今年はたくさん採ったので、母に頼んで炊き込みご飯にしてもらいました。 さて、なぁ~んだ!
d0115393_6515846.jpg

                   正解 : むかごご飯

* 「むかご」 をもう少し知りたい方は、こちらをどうぞ。
[PR]
by juntojapan | 2007-10-18 06:53 | 食べ物

秋の収穫

気候はすっかり秋ですが、うちの近所の紅葉はまだまだのようです。

でも、よ~く見ると・・・ 秋です!実ってました! 朝顔の種がしっかり出来ています。
d0115393_6132857.jpg


来年のために採っておきましょう。
d0115393_6141632.jpg

d0115393_6144076.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-17 06:15 | 四季

栗の渋皮煮

季節はもう
八百屋には大きなが売られ始めた。

栗が出始めると、うちの母が決まって作ってくれる栗ご飯とこの 「渋皮煮」
子供の頃から食べているが、売っているのをみるようになったのはここ何年か。
これを食べると、 「秋だな~」 と思う。
d0115393_6152867.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-16 06:16 | 食べ物

お土産

フィリピンのバギオで知り合ったitabaさん。
日本に戻ってきてからなかなか会う機会がなかった。

しかし淳には 「怪しい伝説」の実験キット を送ってくれたり、フィリピンに行くときには、日本で換金できない 「ペソ」 を譲ってくれたりと、何かとお世話になっていました。

今回、念願かなっての飲みです。

あっ!飲んで記憶がなくなる前にプレゼントを渡しました。
なんでも、これを会社で使用したら、女性軍から冷ややかな視線を送られたそうです。(笑)
すみません。

そしてなんと!itabaさんからはバギオ恒例の お土産 です。

タイの 「ハッピードール」
d0115393_6534435.jpg


中国の 「ベチャブー」  あー!これ欲しかったんです!
d0115393_654118.jpg

なんでベチャブーかというと・・・・ 投げつけると、こうなるんです。
d0115393_654266.jpgd0115393_6544557.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-10-15 06:59 | 友人