日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の遊び

夏の遊びと言えば・・・ 「水風船」

この遊びが大好きで・・・
特にこれといった遊び方があるわけではないのですが、作っているときからワクワクします。
d0115393_6205580.jpg


     さあ、準備万端! 投げ合いますか!

d0115393_6221048.jpg

あっ、終わった後のことを考えて、お風呂を沸かしておきましょう。
びしょ濡れ、間違いナシ! ですから・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-08-29 06:22 | 子育て

フェルト玉作り

ブログで知り合った aikaさん
フィンランドに住んでいるデザイナーさんです。
aikaさんが作品で使っているフェルトに興味があったけど、なかなかお目にかかる機会がなかった。

ところが、全くの偶然にこんな素敵なものを見つけました。
虹色の好きな淳が気に入りそうな色揃え。
春・夏・秋・冬の種類がありました。
私が選んだのは 「春」 だったかな?
d0115393_2244144.jpg

早速、フェルト玉作りです。
ある程度の大きさまで羊毛を交互に丸めていき、自分の好きな大きさになったら、ニードル(針)で突いて硬くします。突くと毛同士が絡み合っていきます。
d0115393_225335.jpg

aikaさんに聞くと、簡単に洗剤とお湯で硬くする方法もあるそうです。

d0115393_6142239.jpg
しかし、フェルト玉をニードルで黙々と突くのは、はたから見て少し怖いかな・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-08-27 22:05 | 子育て

真夏の夜

サッカーで汗を流した日の夜に、もう一人の淳の友達がやってきました。

言わずと知れたりかちゃんです。
彼女は淳が1歳になる前から、淳の面倒を見てくれています。
真冬にりかちゃんと淳が遊んでいて、池に淳を落としてしまったことも、今では良い思い出です。(笑)

フィリピンに私達がいる時に遊びにも着てくれました。
1度目は一人 で、 2度目は私の母を連れて 来てくれたのはりかちゃんです。

食事の後は、早速淳と二人、洗面所にこもって何やら遊んでおります。
私には全く理解出来ませんが、大盛り上がりです。
d0115393_10285511.jpg

水と1円玉でここまで盛り上がれるのは、君達二人しかいないでしょう(笑)
[PR]
by juntojapan | 2007-08-25 10:29 | 子育て

真夏のサッカー!

お天気の良い、ある日の午後。

  「子供の夏休みらしい遊びがしたい!」 と熱望!

応えてくれたのは、淳が1歳の時からの淳の友達。

私がイギリスに行っていた時は、私の代わりに淳を面倒みていてくれた人です。
フィリピンにいた時は、 淳の誕生日 クリスマス 困った時など日本からプレゼントを送ってくれました。
社会人になった今も、時折気に掛けては遊んでくれます。

で、本日は 「代々木公園でサッカー」
d0115393_6502442.jpg


遊ぶだけじゃなく練習もしているようです。
d0115393_6513528.jpg


二人とも汗ダクダクで遊んでいました。
遊んだ後は、二人仲良くシャワーを浴びていました。
[PR]
by juntojapan | 2007-08-24 06:53 | 子育て
風鈴の隣では 「江戸木版画の摺り」 をしています。
なんとも頑固そうなおじいさんとその息子。
d0115393_19363887.jpg

淳は早速「摺り」の体験。
インクは墨汁に糊を混ぜています。
摺るときは縦ではなく横にこするそうです。
d0115393_1937217.jpg

自分が摺ったものはお土産に出来ます。
隣においてある見本、さすが良く摺れていました。

おじいさんのほうでは色を付けています。
この版画では15色の色が入るそうです。
d0115393_19373024.jpg

淳はじーっと見ています。

お昼になっても帰ろうとしません。
仕方がないので、明治神宮内のレストランで軽く食べて、舞い戻ってきました。
残り6色。
まだまだ見ています。

    このまま、弟子入りしちゃったらどうしよう・・・
d0115393_19375628.jpg

そんな心配はよそに、15色目が終わったら、あっさり 「帰ろ!」 だって(笑)

d0115393_193894.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-08-21 19:38 | イベント
明治神宮で 「伝統文化祭」 が行われました。
あめ細工や針金細工、江戸風鈴などなど、いろいろあるらしいです。

残暑厳しい中、明治神宮の森の中はひんやりしていて気持ちいい。
蝉の鳴き声だけが響き渡っています。

会場は大鳥居の近くにある参集殿。
中に入ると、床一面に貝殻が敷き詰められてあり 「貝殻遊び」 に夢中になる親子発見。
貝殻の側にはこんなものが置いてありました。

        気分は浦島太郎!
d0115393_1344295.jpg

淳は会場の奥で開催されている 「江戸風鈴の絵付け体験」 に向かっています。

400円を払って、風鈴を貰います。
絵付けは内側からするそうです。 これがなかなか難しい・・・
d0115393_13401150.jpg


「出来上がった!」 と、風鈴を持ち上げた瞬間、手から紐が滑って、机の上で割れてしまいました。
d0115393_13422432.jpg

割れたガラスの破片で、淳は両腕に小さな切り傷。
お店のおばちゃんが可哀相に思ったのか、新しい風鈴をくれました。
再度、やり直しです。
d0115393_13403313.jpg

やっとこ完成!
風鈴の下に短冊をつけてもらい、箱に入れてくれました。
d0115393_1342522.jpg

d0115393_6132382.jpg

 
[PR]
by juntojapan | 2007-08-20 13:46 | イベント

東京ミッドタウンの芝生

d0115393_7232614.jpg学校から淳が貰ってきた手紙にはこう書いてありました。

 「芝生に一番に入りませんか。」
 
一番・・・ いい響きです。参加決定!

東京ミッドタウンの近隣の小学校・幼稚園に配布されたものらしい。
東京ミッドタウンはまだ行ったことがない。
こんな機会でもないと行かないので、淳と参加してみました。

なにせ初めてなもので・・・  ↓ 地図とにらめっこです。 

d0115393_724768.jpg

集合時間ぴったりに行くと、スーツ姿のお兄さん達が各学校のボードを持って立っていました。
どうやら淳は一番乗りです。
他の学校はぞくぞく人が集まってきていますが、うちはまだ淳だけです。

開催時間になりましたが、うちの学校は誰一人やってきません。
どうやら うちの学校は淳以外だれも参加しないようです

それもそのはず!
うちの学校は夏休みでも学校が開いていて、勉強を見てくれているのです。
特に今年はあの100マス計算で有名な陰山先生が直々に指導をしてくれています
淳も昨日まで学校に行っていましたが、今日は午後からフィリピンに行くので学校を休んだ為、時間が空いたのでこちらに参加している次第です。

まあ、子供は他にたくさんいるのでOKとしましょう!


さて、芝生をぐるっと囲み、準備OK!
d0115393_7234915.jpg

ファンファーレとともにみんなでテープカットをして芝生に入りました。
ここの芝生は最高です! あまりの気持ちよさに私、裸足です(笑)

シャボン玉やピエロが子供達を楽しませています。

水分補給のためにジュースが配られました。

子供達にシャボン玉セットが配られ、高層ビルの間にシャボン玉という何とも似つかわしくない光景になっています。
d0115393_7243727.jpg

最後はみんなで記念撮影をして解散となりました。

おっと、最後の〆を忘れてはいけません!
参加名札と交換にお菓子が貰えます。

d0115393_7245543.jpg
なかなか楽しい7月末のイベントでした。
[PR]
by juntojapan | 2007-08-18 07:27 | イベント

サザエさんの家系図

先日、日本からのお土産に買っていったお菓子。
箱にはサザエさんの家系図が書いてあります。

d0115393_711465.jpg

のりすけさんとサザエさんって従兄弟だったなんて、知りませんでした。

何かの役に立つかもしれませんので、掲載しておきます。(著作権とか肖像権は大丈夫かな?)
[PR]
by juntojapan | 2007-08-16 07:13 | 家族

洗濯の後・・・

「淳君がママのお手伝いをして偉い!」 なんて思ってる?
d0115393_1944285.jpg


              冗談でしょ!

                  当たり前のことです!

 なぜって?

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯しちゃったんです。
もちろん、洗いあがった洗濯物は粉々ティッシュだらけです!
それを振り落としながら干しました。

残ったティッシュの後始末は、もちろん淳の役目です。
d0115393_19444940.jpg

これで何回目なんだ! まぁ、私の不注意でもある。
[PR]
by juntojapan | 2007-08-15 19:45 | 子育て

子供の捜索願い?

淳は一体どこに行ったのでしょうか?

ばあば からのメールにはヒントの写真があります。楽しそうですね・・・

どれどれ・・・
これは噴水かな?                          こっちは足湯ですな。
d0115393_19303391.jpgd0115393_19305496.jpg

 ということは、これ ↑ は間欠泉なのでしょうか?

        ・・・で、一体どこ!?



君が楽しく過ごしている今、ママは一人でこんな感じです。 寂しさに拍車を掛けております。
d0115393_20373391.jpg


d0115393_2040442.jpg今日の夕食

   人参1本!

皮をむいただけです。

こんなんでいいのか!? 私!
[PR]
by juntojapan | 2007-08-13 19:31 | 子育て