日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フィリピンへ行こう!

木曜日の深夜にマニラに着き、そこからバギオまでバスで7時間
金曜日の朝、無事バギオに着きました。

着いたその足で桜子さんの家に挨拶へ!

生ビールの用意が出来ておりました・・・・

                    言うまでもありません。飲みましょう!


午後はレンタルドレスの店に、予約をしておいたドレスを取りに行きました。
日本のレンタルドレスといえば、自分にあうサイズの中から探しますが、ここフィリピンでは好きな形のドレスを探し、自分のサイズに合わせるようです。
事前にあちこちのサイズを測って、佐世さんに送っておいたので、試着したドレスはサイズがぴったりになっております。

夕方は教会で明日の打ち合わせがあります。
d0115393_22151828.jpg

私はニノン、淳はバイブルボーイです。

d0115393_22145237.jpg
ところが・・・
極度の睡眠不足とアルコールのせいで、練習中に吐き気に襲われ始めました。
淳を撮る手が震えるほどです。
やっと練習が終わると、すぐにトイレに駆け込みました。

なんとか家にたどり着き 爆眠開始

私は11時間、淳は12時間半眠り続けてチャージOK!

            さあ、結婚式本番!
[PR]
by juntojapan | 2007-07-31 22:15 | 旅行

ただいま!

d0115393_16174471.jpg無事、4泊5日のフィリピン旅行から戻って参りました。

さて、無事に日本に帰ってこられたのは

       この人のおかげ→

今回も最後の最後でやってくれました!

       桜子マジック!

バギオからマニラに戻るためバスに乗ります。
マニラまでは7時間かかります。

朝7:50のフライトに間に合うように、バギオ夜10:00発のバスに乗ろうとバスターミナルに行くと、なんと10:0010:20とも満員。10:50のバスまで空きがありません。
仕方がないのでチケットを買っていると、ポーターが桜子さんに話しかけていました。
どうやら知り合いのようです。

何やらコソコソ・・・

そのポーター、桜子さんから貰ったばかりのクッションを淳からもぎり取り、どこかに行ってしまいました。 淳は驚きのあまり、泣きそうです。
数分後、ポーターが戻ってくると桜子さんに話しかけ、桜子さん、にんまり。


「志乃ちゃん、OKよ。10:15のバスに乗れるわ!席は淳君と並びで取ってあるから。さっさと乗って!」

「・・・? ありがとう?」 

よくわからない状態で、桜子さんとの別れの挨拶もそこそこにバスに乗り込むと、席にさっきポーターが持っていってしまったクッションが置いてありました。

しかし、私のチケットには10:50としっかり書いてあります・・・
大丈夫なんでしょうか?

「(fifty)50と(fifteen)15、間違えちゃった! エヘッ!」 なんて冗談は通じるわけがありません。  ・・・しかし、何のトラブルも無く、マニラに無事到着。


10:15のこの席の人はどうしたのでしょうか?
そして、私の予約した10:50の席はどうなったのでしょうか?


            恐るべし、桜子マジックです!
 
[PR]
by juntojapan | 2007-07-30 16:51 | 旅行

フィリピンへ

          フィリピンへ乱入!

しばしのお別れ
[PR]
by juntojapan | 2007-07-25 19:52 | 旅行

これが最後のネイル!

爪に関して、かなり面倒臭くなってきたので放っておいた・・・
しかし、ここまで伸びてきたら、なんとかせにゃあ、いかんのぉ~。

友人にアポを入れ、爪のお手入れへ。
本日は淳と一緒に行きました。友人宅にはお初にお目にかかる旦那さんがおりました。

挨拶もそこそこに私と友人は作業に取り掛かります。
淳と旦那さんはよそよそしく、テレビゲームを開始!

本日はフレンチネイルです。
爪には私の希望でゴミも付けていただきました。(笑)
d0115393_19452824.jpg

お風呂からあがったら、折角つけてもらったゴミ(金の玉)が4個無くなっておりました・・。 がっくり
[PR]
by juntojapan | 2007-07-24 19:48 | 友人

サーカスがやって来た!

d0115393_20251521.jpg新聞屋さんからもらったサーカスのタダ券

日曜日に行きました。
開演1時間前から当日券と引き換えてくれるそうです。


 ところが・・・


1時間前に行ったら、長蛇の列!

挙句 「今から並びましても、10時半の回はお席がない可能性が大きいです!」 とな!

 「指定席でしたら、お席に空きがございます。」

その言葉に、そこに居た人々は一斉に指定席売り場に向かって走り出しました!

       もちろん私も猛ダッシュです! 

淳なんぞにかまってられません!一瞬出遅れた淳が必死に追いかけてきます(笑)

おかげさまでチケットゲットです♪
d0115393_20254036.jpg

サーカスなんて久しぶりです。

d0115393_20264080.jpg

空中ブランコにピエロ、一輪車などワクワク、ドキドキしながら子供に返ったような気持ちを味わえました。

終わって外に出て気がつきましたが「ボリジョイサーカス」ではなく「ボリショイサーカス」だったんですね。今までずっと間違えてました。

d0115393_2026387.jpg


教訓 : タダでいい思いをしようと思ったら、2時間前から待つべし!
[PR]
by juntojapan | 2007-07-23 20:27 | 子育て

親子で歌舞伎

d0115393_20354196.jpg小学校から貰ってきたチラシの中に 「親子で楽しむ歌舞伎教室」 てのがあった。

私が歌舞伎を見たのは、かれこれ10年以上前に一度きり。

歌舞伎って高そうな感じですが、教室だからなのか、

なんと、
   子供1000円 
   大人2000円!

          安い!



早速、行きましたよ! 国立劇場。

d0115393_20383218.jpg

場所は良く見えるように2階席の1列目。舞台の奥までよ~くみえます。

d0115393_203992.jpg

d0115393_20392992.jpg

残念ですが、写真は禁止のため、始まる前の時に少しだけ撮りました。

d0115393_20394862.jpg

歌舞伎教室は正直良かったです。
解説を勤めた中村松江さんがまたすばらしい!
分かりやすい説明に、子供達が飽きないように所々におもしろさとおかしさをふまえ、そしてためになる。場内からも「ほー」とか「へー」とか、大人も感心する充実さです。

         「いよ、成駒屋! 加賀屋!」
d0115393_20401251.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-07-22 20:41 | 子育て

銭湯に行ってみよ!

テニスで汗をかいた後は、ひとっぷろ浴びようでないの!

表参道の路地裏にある  「清水湯」 
写真でお見せできないのが残念なくらい、おもいっきり昔ながらの銭湯です。(清水湯をクリックするとHPに飛んで、写真が見れます)

d0115393_1811746.jpg
どこに、こんなにたくさんのおばあちゃんが居たかと思うほど混み合ってます。
若者(?)は私達だけで、淳なんて知らないおばあちゃんに 「あれま!あんた男の子かい!」 と話しかけられてました(笑)

蛇口はもちろんお湯(熱湯)と水が別々。押し続けないと出ません。
シャワーだって二つ並んでます。もちろんお湯(熱湯)と水。
シャワーヘッドを向け合って両方出します。その真ん中に立ちますが、思ったように丁度いい温度にはならず、所々熱湯のままです。

                あぁ、まるで拷問・・・

浴槽のお湯は熱湯。
肩まで浸かって2分も我慢できません。

                あぁ、まさに地獄風呂!

いつも長風呂の淳も 「もう、あがりたい・・・」 と懇願・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-07-21 18:12 | 子育て

壁打ちテニス!

なぜなんだか? どうしてなんだか? 淳が急に「テニスがしたい!」と言い出した。

確かに私は中学時代テニス部に入っていた。
社会人になっても休日に友達とテニスをしていた。
しかし今、ラケットは埃をかぶったまま納戸にしまってある。

どこでテニスなんて思ったのか・・・・

まあ、いいか。
東京体育館の裏にテニスの壁打ちができる場所があるので行ってみた。

d0115393_21271471.jpg

いやいや、両サイドの方々に迷惑をかけながら、頑張ってましたよ。

d0115393_21273781.jpg

隣で練習していた高校生のお兄さん達がかっこよくてね~。 ドキドキしちゃったよ!
[PR]
by juntojapan | 2007-07-20 21:29 | 子育て

お疲れ様

淳に振り回された後はこれしかないでしょう!

d0115393_1824662.jpg

              かんぱ~い!
[PR]
by juntojapan | 2007-07-19 18:24 | 食べ物

アホか!

淳が大好きな 「ポケモン」
東京駅の近くにある「ポケモンセンター」に行きました。

d0115393_19264297.jpg

待ち時間 1時間・・・
                   え?

すみません。
お店に入るのに1時間待つんですか?
買い物をしてあげようとしているお客を1時間待たせるんですか?

             アホか!

と言いつつ、かわいい我が子のために並んで待ちましたよ。
やっとお店の中に入れたら、バーゲン会場のような熱気。淳も私も汗だくです。
買い物が終わって表に出たら、待ち時間が30分になっていました・・・・

ちなみにここは7月で閉店するそうです。 次は浜松町だって!
[PR]
by juntojapan | 2007-07-18 19:27 | 子育て