日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家族サービス

昨晩は酔っ払って帰ってしまったので、本日は家庭サービスディ

   「夕食を外で食べませんか?」 

初デートに誘うような気の使いようです。
世のお父さん達も、きっと同じようなことをしているんだろう・・・

母と淳と待ち合わせをしてお寿司屋さん 「築地 すし好」

値段の割りに良いものを食べさせてくれます。
同じものを注文しても、違う食べ方をさせてくれます。

たとえば「生帆立」
最初は普通のにぎりをお醤油を少しつけていただきました。
次はかぼすとお塩であっさりといただきました。

その時の体調や食材別の自分の好みの味覚を探ることが出来て、楽しさ倍増!
もちろん、カウンターに座って板さんと話しながらでないと、楽しめませんよ。

そして、寿司をつまみながらのビールは最高です! ←昨日のことはまったく懲りてないようです。

d0115393_641235.jpg

                「反省してる?」    「・・・・してない」
[PR]
by juntojapan | 2007-06-30 06:38 | 家族

酔っ払い

今、奇行を書き出しましたが、全部書きだしたら 親と淳に申し訳なくてUPできませんでした。 意気地なしと呼んでください!


無難なものを一つだけ紹介します。

表参道の駅から家まで 裸足 で帰ってきました。

靴は片方が玄関に、もう片方は ↓ 鞄に引っかかっていました
d0115393_655852.jpg


      こんな状態じゃ、襲われる心配がねぇ!


母は翌朝、まだ酔いが抜けていない私の希望により、飲み会の締めであるラーメンを作ってくれました。
ありがたくて、涙が出そうです・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-06-29 23:27 | 家族

反省、改善してる?

先日、会社の送別会に参加!(私は送るほうですよ。)

翌日から出てくる出てくる酔っ払った私の奇行

只今、情報収集とそろそろ反省、改善したほうがいいのか家族で相談中のため、ブログ停止・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-06-29 07:52 | 家族
お散歩の帰り道、あるものを見つけ、淳と二人で  「おおおー!」 と思わず声を上げてしまいました! 家に一度戻ってから、直ぐに逆戻りです!

見つけたものは、以前ご紹介した チョコレートの噴水  「チョコレートファウンテン」  です。
本日は稼働中でした!

d0115393_4443288.jpg

風で飛び散らないように、チョコレートの濃度を濃くしているようです。
あまり滑らかではありませんがチョコレートの描く曲線は美しく、そして店内はチョコレートの甘い香りで一杯です。

しかし、チョコレート嫌いの私には淳がチョコレートを選ぶ間、苦行のような状態です。

そして、淳を見張っていないと、いつこの魅力的な噴水に指を突っ込むか心配です(笑)
[PR]
by juntojapan | 2007-06-26 04:43 | 食べ物

またもや「あめ細工」

愛宕神社でお参りした後、境内を散歩していると、淳が立ち止まった。

                  あめ細工

d0115393_2005536.jpg

またもや、飴細工に取り付かれてしまった。

「自分のお小遣いで買うなら、どうぞ!」というと、頼んだ! ・・・そこまで、好きなのか?
d0115393_2011680.jpg


バスが来るまでバス停で一休み。
今、都バス大人200円、子供100円です。
淳にバス代を渡したのですが、手には何もありません。・・・さて、どこでしょう?
d0115393_2025227.jpg

                  おまえは オヤジか!?
[PR]
by juntojapan | 2007-06-25 20:04 | 食べ物

愛宕神社のほおづき祭り

6月23日、24日は港区にある愛宕神社の 「ほおづき祭り」
歴史としては浅草の「ほおづき祭り」よりも古いそうです。
愛宕神社といえば、この急な階段。86段あります。高所恐怖症の私は、降りるときは命がけです。
d0115393_5364338.jpg

この輪をくぐると、平日の1000日分のご利益があるといいます。1回で約3年間もご利益がもつなんてお得です。
d0115393_5365783.jpg


ここのお祭りの特徴は、巫女さんがほおづきを選んでくれるところ です。
淳は巫女さんと相談して 「ほおづきがいっぱいなっているもの」 を探してもらっている最中です。
d0115393_537205.jpg

ここにあるほおづきは全てお祓い済みなんですよ。 ありがたや、ありがたや・・・
d0115393_5381739.jpg

d0115393_5375159.jpg

さらに、今時珍しい竹で出来たうちわもプレゼント。

さらに、ほおづきを買った方にはもれなく、神殿内に入ってお祓いもしていただけるという、テレビショッピング並みにお得なほおづきです。
[PR]
by juntojapan | 2007-06-24 05:39 | イベント
表参道の交差点付近に、アイスを食べている人が溢れていた。
何事かと思うと、アイスの試供品を配っていました。

         もらうしかない!

来週の火曜日に新発売される 「ガリガリリッチ君 チョコチョコ」 の先行試供品です。
d0115393_2114992.jpg

いや~。アイス1本丸々とは太っ腹ですね~。
淳は行きしと帰りしに貰っていました。

本日は晴天なり! こんな中で配っていて「よく溶けないな~」 なんて感心していると、こういうことでした! ガリガリ君冷凍車待機!
d0115393_21143057.jpg


しかし、日本って無料でいろんな物を配っていますね~。
[PR]
by juntojapan | 2007-06-23 21:16 | イベント

日々鍛錬!

実家に叔父が遊びに着ます。
毎日が冗談のような叔父に人生が冗談のような私はそっくりです。そのため気が合います。 
もちろん、淳もそんな叔父が大好きです! 父の日にお猪口をプレゼントしていました。

やーっ! はーっ! ふぐっ! 

                              などと声がするので覗いてみると・・・
d0115393_21593991.jpg

           ・・・アホか、お前ら。

                            叔父さんも少しは大人になってくれ・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-06-21 22:01 | 家族
淳の学校の参観日です。
教室内の掲示物を見て、驚きました!

          なんですか?これは?
d0115393_22595983.jpg

   算数カンペンにチャレンジするぞ!  カンペンって、あなた・・・


「しょうぼうしさん、はやく火を消すんだ!」って、これは火事になっている車か、それとも消防車か? 本人には怖くて聞けません・・・
d0115393_22591121.jpg

他の子よりもレベルが低そうですが、このままで大丈夫でしょうか? 心配です。
[PR]
by juntojapan | 2007-06-19 23:05 | 子育て

陶芸教室

先月淳と一緒にやった陶芸教室から連絡が来た。
器が出来上がったそうだ。

             ちゃら~ん!
        左が淳の作品で                 右が私の
d0115393_23271956.jpgd0115393_23273337.jpg


器を受け取りに行くだけのはずが・・・淳、再チャレンジです!
私は爪がツメなもので、今回はご遠慮致します。

先生から基本の動作の復習です。
d0115393_23292856.jpg

今日は失敗しないで多く作品を作りましょう。 ゆっくりね。堪えてね。
d0115393_23302140.jpg

今日は道具も使ってみましょう。
先生が手取り足取り教えてくれます。
d0115393_23312860.jpg

平行に切るのが結構難しいんです。
d0115393_23323128.jpg

持ち上げる瞬間は見ているほうも息がつまります。
d0115393_2333477.jpg


さて、今日はお茶碗五つと小皿一つを作りました。  何色にしましょうか?
d0115393_23345874.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-06-18 23:35 | 子育て