日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ネイル体験!

友人宅に何しに行ったかというと・・・

マネキュアをしてもらいに行きました。
彼女は自分のマネキュアのためにネイリストの勉強して、それだけでは飽き足らず、今度はネイルサロンを開店させるらしい。

日本ではエステやネイルが当たり前になってきている。
上辺だけの会話が得意でない私は、美容室やネイルサロンが苦手だ。話しかけられたくない私は、いつも不機嫌な顔をして過ごす。話しかけられても嫌々話していることが相手にも伝わり、次第に話さなくなり、お互い苦痛の沈黙を味合わうことになる。
しかし、友人が相手なら我慢する必要が無いので、やってもらうことにした。

会話も弾みながら早速開始。
今回はジェルを体験する。マニキュアとは違い紫外線で乾かすので、そう簡単にははげないらしい。このジェルのマネキュア、ネイルサロンでは通常は1回1万円前後する。

そういえば彼女は我が道を行くタイプ。 人のことは言えない。私もだから。
その彼女が他の人のケアを出来るのか?  ・・・出来ないよな!

d0115393_19413516.jpg

甘皮の処理をする時「痛かったら言ってね。」という。 
痛かったので「痛いっ!」というと 「我慢してね。」と言われてしまった。 「・・・・・。」

左手の爪を磨いている時も 「右手はもうやった?」
人差し指のネイルを塗っている時は 「まだ塗ってない指ある?」
紫外線を当てている時は 「何回当てた?」 って、

     「なぁ、知らねぇ~よ!」

初めてジェルを体験してるんだから、どういう工程か分からないよ!

d0115393_1941067.jpg

「自分で覚えてなよ!」 というと
   「友達なんだから手伝ってよぉ~。二人三脚でしょ★」 とな!

                君は本当にいい根性してるよ!
[PR]
by juntojapan | 2007-05-30 19:55 | イベント

友人に再会!

私にも数少ないが友人がいる。
その中でも結婚をしているのは一人だけだ。

学生の時にバイト先で仲良くなってから、彼女は大手企業に就職し、新入社員の時に花嫁にしたいNo1に選ばれた。
結婚した後は、時間があればお花や料理教室に通い、雑誌に出てくるような高級なマンションに住み、女の子なら誰もが憧れるような生活をしている。

それに比べて私は行き当たりばったりの生活。
フィリピンで私が凹んでいる時、彼女のブログを見ると、「この生活の差は一体何なんだ!」と悲しくなったことも一度や二度ではない。

とは言っても、やはり友人。
「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、彼女と私はやはりどこか似ている。

久しぶりの再会!

お土産を何にしようか悩んだが、甘いものが嫌いな私は、結局花にした。自分の好きではないものはお土産にするのを躊躇う。
探していると、路地裏の花屋で見つけた個性強いこの花に惹かれてしまった。
d0115393_21335539.jpg

ついでにジョウロも買った。これは自分用。
小脇にジョウロを抱え、彼女の家に・・・

シンプルできちんとした部屋。テーブルの上にはやはり花が飾ってあったが、私が選んだ花も気に入ってくれたようだ。

そして、私が持ってきたジョウロを見て
「志乃ちゃんも象のジョウロ買ったの~?」 という。

「?????」

「私も~。でも、私の象さんのほうがかわいいよ。」

「・・・・・。 どうせ君のジョウロは高いんでしょ!私のは100円だし、淳が使うんだよ!」

「私のも100円だよ~。」 相変わらず引かねぇ女だなぁ!
d0115393_2120693.jpg

でもさぁ、争う前に考えようや!
普通のジョウロを買わないで、象のジョウロを買うところが君と私は同レベルなんだよ!
[PR]
by juntojapan | 2007-05-29 19:40 | イベント

僕のお手伝い!

やっとこ帰って来てくれた淳。
さらに私が洗濯物を干していると、手伝ってくれました。 ありがたや~。
d0115393_2018537.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-05-28 20:20 | 子育て

ジャーマンフェスト2007

日比谷公園で開催されている 「オクトーバーフェスト2007」

ドイツといえば、ビールでしょ!そしておいしいソーセージ
生きてて良かった~。
d0115393_17261987.jpg

d0115393_17264235.jpg

しかし、本日も私の相棒 淳がいないため、楽しさ半減・・・
淳の存在は、もはや私には不可欠!  帰ってこぉ~いよ~♪

気になったのは、イベントに参加しているドイツ人(たぶんドイツ人)が、皆ご年配
元気な国民なのか、だまたま若いドイツ人がいないだけなのかは、わかりません。(笑)
d0115393_17313479.jpg

d0115393_17304919.jpg
↑ ステージの上も年配

こんなおちゃめな おじ様  →

↓唯一見かけた女性
d0115393_1731911.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-05-27 17:38 | 町並み
d0115393_22171776.jpg今日は代々木公園で 「スリランカフェスティバル」
友人と待ち合わせして行って来た。

私の相棒の淳は、またもや私を置いて じいじ と ばあば の家へ・・・

      さみしいよぉ~

前回のタイフェスティバルと比べると、盛り上がりいまいち・・・
食べ物のブースは全部といっていいほど、同じものを販売しております。

ステージではスリランカの民族舞踏や深沢高校の和太鼓部が演奏。
和太鼓はなかなか聞き応えありです。

d0115393_22181541.jpg

ココナッツジュースも売っていました。フレッシュです。
スリランカのココナッツは小振りで黄色くてやわらかいようです。 味はどうなんでしょうか?
d0115393_2220379.jpg


d0115393_22225566.jpg


そして、外せないのはやっぱりビールでしょう。

スリランカ産のビールです。

2種類ありますが、どちらにするか選べないので両方注文です(笑)


〔注意〕
紅茶のブースがたくさんあり、格安(半額のブースもあり)で販売もしていました。・・・が、私の興味がないためUPされておりません。(本当は写真すら撮っておりません)すみません。

紅茶好きの方には見逃せません。ぜひ、どうぞ!
[PR]
by juntojapan | 2007-05-26 22:23 | 町並み

チョコレートの噴水

家の近所に出来たチョコレートのお店。 「モンロワール」
お店の入り口の右側にはチョコレートファウンテンがあります。チョコレートの噴水です。
子供にとっては夢のような世界でしょう。 

淳は毎日の学校の行き帰りに、そのチョコレートファウンテンをうっとりと眺めていました。
今日こそはお店の中に入ってみたいとせがまれました。
d0115393_23455028.jpg

d0115393_23461555.jpg

お店のスタッフは小さなお客さんに対しても、とても親切でした。

どれにしようか真剣に選んでいる淳に、丁寧に説明してくれます。

このチョコレートは「食べてみてください★」といただいたものです。
お店の中ですでに食べ始めています!


d0115393_23463661.jpg

こちらのチョコレートは開店記念(だったかな?)で頂きました。
淳は駅に着くまでに食べてしまいました!

二粒600円のチョコレートは大切に家まで持って帰り、家に着いたとたん食べてしまいました。
[PR]
by juntojapan | 2007-05-25 23:49 | 食べ物

バレエの発表会?

今日は誕生日会にお呼ばれした女の子のバレエの発表会

淳と一緒に見に行った。
花束を買っていると、淳が 「ママ!あと5分!」 時計は開演時間5分前
d0115393_23121459.jpg






このあと

 悲劇が!


ああぁぁぁぁl

急いで会場まで淳と走った。入り口が見つからず、案内板を追って走った。ホールの玄関口が見えた!自動ドアの前にジャンプして着地!

           ・・・ん?開かない?

中を覗き込むと、真っ暗・・・・どうやら、やってしまったようだ。
恐る恐る頂いた招待状を見ると、来月の日付・・・
月も日にちも合っていない。合っているのは曜日だけ

本当にこんな間違いする人がいるんだね。しかも自分だよ!驚き!


淳は呆れ顔・・・
どっと疲れて、帰る気力も歩く元気も無く、近くにあったイタリア料理屋に入り込み、カウンターで二人だけの「お疲れ様でした会」開催。

                ビールとミルクティーで乾杯です。

花束は・・・
メッセージカードをこっそり外して、家で待つ ばあば へのお土産に早変わりです(笑)
[PR]
by juntojapan | 2007-05-24 23:18 | 子育て

日本のバレエ

淳がクラスメイトの誕生日パーティーにお呼ばれしました。女の子の中に男の子は淳だけだそうです。そういえば、淳はいつも女の子と遊んでいます。

プレゼントを何にしようか悩みましたが、バレエをやっていると言うことなのでバレエ用品にしました。淳の友達の女の子は、なぜかみんなバレエを習っています。
バレエ用品といえば 「Chacott」

店内は夢のような世界。 キラキラしています。
そして値段も キラキラしておりました。 このドレス ↓ なんと170,000円強! 
おいおい・・・ バレエってお金がかかるのね~。
d0115393_20491697.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-05-23 20:51 | 町並み

湯葉好き!

淳の大好物な食べ物の一つが「湯葉」

d0115393_21295012.jpg

こちらのお店 「梅の花」 はチェーン店ですが雰囲気もよく、個室もあって、淳が小さい時からよく利用しています。
湯葉を食べる時はいつもここに来るため、淳は「湯葉は自分で引き上げるもの」と思っています。

ちなみに、近頃の淳の食欲は旺盛で、この「引き上げ湯葉」はほとんど私の口には入りません。すべて淳が引き上げ、食べてしまいます。 うっううう・・・食べたい・・・

d0115393_2130841.jpg

お店の中は日本情緒が漂い、ほんのり香の香りもします。そのためか外国人のお客さんも多いです。
[PR]
by juntojapan | 2007-05-22 21:31 | 食べ物
d0115393_212129.jpg
陶芸教室に行く手前にこんなお店がありました。
     「奥野かるた」

カードゲームの専門店です。

思わずディスプレイされているすばらしいカルタに目を奪われてしまいました。




d0115393_2120274.jpg

珍しいのは 「魚魚あわせ」
「ぎょぎょあわせ」でも「うおうおあわせ」でも
ありませんよ!(笑)

「ととあわせ」 と読みます。

左の魚ヘンに右の漢字を合わせて魚の名前の漢字勉強が出来ます。



d0115393_21112820.jpg


私のお気に入りはこの 犬ぼうカルタ

絵札といい、文字といい、言うことなしです!



店内には昔のカードが飾ってあります。
d0115393_2111236.jpg

外国へのお土産に喜ばれること間違いなしです!
[PR]
by juntojapan | 2007-05-21 21:16 | 町並み