日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

別のGW

私を置いて、淳がどこに行ったかというと・・・どこ?
 写真で見ると南アルプスらしい。
d0115393_1022059.jpg

じいじ と ばあば と淳は仲良く旅行中です!
私の両親は可愛い娘の私は置いて、孫だけ連れて行きやがった!(怒)

スネた私は二日酔いが醒めるか醒めないかの状態のまま、素敵?なおじさまたちと飲みに突入!12時過ぎまで飲み続け、しょうもないGW二日目をフテ寝で迎えた。
[PR]
by juntojapan | 2007-04-30 10:03 | 子育て

GW開始

淳に見捨てられた私は、一人ぼっちで激しい二日酔いの状態でGW初日を迎えた。

しかし、どうしてもラーメンが食べたくて、ふらつく体に鞭打って六本木へ・・・
  なんだかやけに人が多いと思ったら ↓これ のせいでした。

d0115393_12285983.jpg
  こんなこと ↑ までしているんですね。 アホらしい!
[PR]
by juntojapan | 2007-04-28 12:41 | 家族

警察の安全活動

じいじ が地域で行っている地域安全活動
今日はその活動があるらしい。 しかし、当の本人は山登りに行ってしまい、代わりに ばあば が出かけて行った。
家に居てもつまらないので、淳と二人でこっそり見に行くと・・・

ピーポ君、発見!」と思いきや、あれっ?ピーポ君じゃない! 「君、誰?」
d0115393_08432.jpg
家に帰って調べてみると、茨城県警察のマスコットひばり君」でした。
知っていましたか?どうやら都道府県によってマスコットが違うらしいです。


d0115393_016013.jpg
どれどれ、ばあば は何処かしら?

いました!

何かを配っています。

防犯の注意が書いてあるボックスティッシュワイヤーロックです。
貰える物は何でも頂きましょう。

これはなかなか高そうです。

警察も太っ腹ですねぇ。


警察犬も来ていましたが、かなり大きな見たことの無い犬です。
d0115393_0165698.jpg

d0115393_0172740.jpgおまわりさん曰く「一般家庭では飼わない犬」だそうです。
飛びつかれたら、きっと大怪我をするでしょう。

でも、ちゃんと言うことを聞いて、お店の外でいい子に待っていましたよ。

 
[PR]
by juntojapan | 2007-04-27 00:18 | 子育て

筍 芽 出した!

日本は春らしいけど、気温が安定していません。寒かったり、暖かったり・・・
でも確実に春になっています。
春といったらこれでしょう! 筍! ↓ここまで成長すると食べられませんよ(笑)
d0115393_2033141.jpg

じいじ がいつ山から採ってきてくれるのか、楽しみに待っているのですが、まだのようです。なかなか食卓にのりません。
筍を掘ってきたら、必ず ばあば が筍ご飯を作ってくれるのですが・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-04-26 20:05 | 四季

サイクリング

バギオは山の頂上だったためUPDOWNが激しくて、サイクリングなんか出来るわけも無く・・・
その鬱憤が日本に帰って来てから出たらしい。

久しぶりに乗る自転車なので、最初は何度も転び、叔父から指導されていた。
d0115393_1956313.jpg


d0115393_195712.jpg
そして自転車に慣れた今、毎週土日はサイクリングデーとなっている。

だけでは疲れてしまうので、叔父と じいじ の三交代制で淳に付き合っている。

[PR]
by juntojapan | 2007-04-25 19:58 | 子育て
   ♪屋根よ~り 高い こいの~ぼ~り~

d0115393_19583419.jpg

都会ではなかなか見られない光景ですが、田舎では当たり前の風景です。
[PR]
by juntojapan | 2007-04-24 20:02 | 四季

宇宙が近くなる

日本で作られた純国産のロケットが展示されているので見に行った。
場所は秋葉原からつくばエクスプレスに乗り、終点である茨城県のつくば市にある。
d0115393_20304162.jpg

入り口を抜けるといきなり目にロケットが入ってきた。 おお~
d0115393_20323644.jpg

d0115393_20372766.jpg

近づいてみると・・・

あれっ?結構あちこちに接ぎがあったり、穴開いてるのね。

親近感がわいてしまった。

d0115393_20374186.jpg




ロケットの下って滅多に見ることが出来ないので、写真!写真!


               記念写真といえば、やっぱりこれでしょう!

d0115393_20412543.jpgd0115393_20414024.jpg


[PR]
by juntojapan | 2007-04-23 20:53 | 子育て

八重桜が見頃

普通の桜は散ってしまったけれども、八重桜は今が見頃。
d0115393_23564588.jpg

d0115393_004082.jpg

花びらが多い分、花数は少ない?

花びらが多くて重いのか、花は全て下に向かって咲いているため、見上げると美しい。

その反面、目の高さにある枝の花は、さくらんぼのようにブラブラしていて、花が良く見えない


d0115393_024099.jpg
・・・というか固まって咲いているため、それぞれの枝先が重い花のブーケを持っているように見える。

[PR]
by juntojapan | 2007-04-23 00:03 | 四季

東京タワー

日本では今、東京タワーがあつい! ・・・らしい?
d0115393_741146.jpg

夜の東京タワーは美しい。

遠くから見ているだけでは物足りなくて、車を飛ばして真下に行った。
下から見上げてみると、自分の存在がちっぽけなことに気がつかされる。
[PR]
by juntojapan | 2007-04-20 07:11 | 町並み

淳のお兄さん?

私の家にいる熊。 その名も「眠る熊」
私が独身の時から一緒に暮らしている。 なので、淳のお兄さんにあたる?かな?
d0115393_0282046.jpg

   「ママ~、見てぇ~」

見に行くとベッドの上に熊が寝かされていた。
・・・掛け布団にされているのは ばあば のシーツらしい。 ばあば が叫んでいた(笑)
d0115393_0283783.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-04-18 00:29 | 子育て