日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行( 32 )

立ち食い豆腐


朝、街中を歩いていて見つけたお豆腐屋さん
d0115393_16453737.jpg


張り紙には 「立喰い 寄せ豆腐 一杯 百五十円」

 「おいしそうだね」 
 「そうだね。」 
 「食べようか?」 
 「そうだね。」



一仕事終わっているのか、誰もいない。
d0115393_16474953.jpg



           「すみませ~ん」

d0115393_1649921.jpg




出てきた店のおじちゃんにお豆腐3つと豆乳1つを頼んだ。
d0115393_1646664.jpg



じいじも
d0115393_16463220.jpg

ばあばも
d0115393_16465548.jpg

息子も
d0115393_16471886.jpg

幸せそうで、私も嬉しくなった。
[PR]
by juntojapan | 2009-07-11 16:50 | 旅行

わんこそばに挑戦!

岩手県と言えば 「わんこそば」
話しに聞いたことはあるけど、試したことはありませんでした。

やってみたい… やってみたい… 

     やってみた~いぃ!



そんなんで、ネットでわんこそばをやっている所を調べて、いざ、挑戦!

わんこそばに挑戦する人は、まずエプロンを付けましょう♪
d0115393_17292437.jpg


準備はOK?
d0115393_17295019.jpg


では、こちらをお楽しみください。



三人で交互におそばを食べていきます。
d0115393_17315489.jpg


さて、だんだん苦しくなってきましたよぉ。
d0115393_17325662.jpg




さて、結果は?

    息子 60杯
    私  77杯
                 
目安:15杯でかけそば1杯だそうです。




最後はお姉さんと一緒に記念撮影しちゃいましょうね♪

d0115393_17344361.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-06-01 17:35 | 旅行

そーっとね・・・
d0115393_16312073.jpg


覗いてみると…
d0115393_16314292.jpg



                       かっぱ!
d0115393_1632790.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-05-30 16:32 | 旅行
家族旅行で出かけた岩手県遠野
昔話のかっぱや座敷童子で有名な所です。


1枚目は家族の記念写真なんか撮っちゃったりして・・・
d0115393_16133699.jpg




古い民家を探検中。 なんだかほっとする風景
d0115393_16151698.jpg

d0115393_16154026.jpg

d0115393_16161788.jpg

d0115393_16164849.jpg


座敷童子が出たのかと思ったら、息子でした。(笑)
d0115393_16174163.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-05-30 16:20 | 旅行
息子の(フィリピンの)同級生の自慢。

  「俺、香港でディズニーランドに行ってきたんだ~。」



日本人の息子はそれをどう受け止めたのか?
聞いてみると…

  「僕の国(日本)にはディズニーランドがあるから、そこで行くからいい!」



ということは? 行くのか? 東京ディズニーランド!



d0115393_2119287.jpg

              朝9時から夜10時まで計13時間楽しんできました!
[PR]
by juntojapan | 2009-05-25 21:19 | 旅行

1年ぶりの日本へ

英語学校の任期を終え、1年ぶりの日本へ。

d0115393_20455984.jpg

                   何して過ごそうかな?(笑)
[PR]
by juntojapan | 2009-04-20 20:46 | 旅行

では、フィリピンへ!


では、フィリピンへ行ってきます!

            次回からは こちら へどうぞ!
[PR]
by juntojapan | 2008-05-16 11:25 | 旅行
18歳から持っている運転免許証
よくよく見ると、今年更新のようです・・・
しかし、5月にはフィリピンに行くので、誕生日の月はおろか、前後の月にも日本にいません。

更新の為だけに帰国するのも馬鹿らしいので、ネットで探してみるとありました!

                    早期更新!


必要なものは・・・
写真、更新時に海外にいることを示すもの、住民票らしい。

写真って現地に行って撮ったような気がしたが・・・
まあ、めずらしく今日はお化粧もしたから写真撮っとくか!ちゅうことで パチリ!

更新時に現地にいる証明書・・・ 出発日と期間が書いてあるから、フィリピンでの業務契約書とフライトチケットの領収書でいいか。

住民票は念のため。



準備したのはいいが行く気が出ねぇ・・・  ダラダラ・・・ ゴロゴロ・・・  1ヶ月経過。

                    はっ!
        気がつけば今日しか行く日がねぇ! しかも、既にPM1:00!


只今、髪はボサボサ、しかもスッピン、もちろん顔洗ってないし、パジャマに着古しのジャンバー・・・
                でも、いいか! 写真あるし♪




無事、運転免許更新センターに到着。 平日のためか ガラガラ です。
窓口に理由を説明して、更新手続き開始


まずは書類の作成。
今ある免許証を元に書類を作ってくれる。
  「パスポート見せて!」
       「あっ、ありません・・・」
  「えっ?! ああ、そう・・・」
なんだか気まずい空気です。

次の窓口で更新費用を払うと 「あちらへ行ってください!」

あちらって・・・機械しかないだろう。
機械の前でしばし呆然。 何すりゃいいんだ?
よく読むと暗証番号を作成する機械らしい。 なんでも今の免許証はICチップ入りのようだ。
この機械のところで モタモタ していて2人に抜かされた! キーーーッ! クヤシイ!

番号を作成しおわると視力検査。
  「パスポート見せて!」
       「あっ、ありません・・・」
  「えっ?! ああ、そう・・・」
またもや気まずい空気です。
運転中はメガネをかけているのですが、今回もなんとか裸眼でOKでした。

「じゃー、次は写真撮ってきて!」

     ?????????????

     うっそっ! いやあぁぁぁぁぁぁ!

動揺を隠せぬまま写真撮影の所へ・・・
書類を渡すと 「はい、そこ座って!」 とにっこり♪

「あの、写真を撮るんですか? 持ってくればいいって書いてあったんだすけど・・・」

「ああ~、それは東京都以外だよ!知らなかった? でも、あなたの場合は(更新案内の)はがきなくて更新するから、写真はその場で撮らなきゃダメなんだよ! あはは!」

        おっちゃん、私、笑えねぇよ!

どんなに鏡を見ても、寝癖は直らないし、服も変わらない・・・
しばらく ジタバタ したが、諦めて・・・  パチリッ!


超脱力の状態で下に講習を聴きに行くと、なんと私は1時間講習。 しかも30分後から開始。
                  ・・・廃人ニ ナリソウデス



免許証の出来栄えは・・・

      「早く次の更新日が来ることを望む!」 


確かに普段の私だけど、これじゃあ人に見せられんよ・・・・ でも、見せちゃう(笑)
独身時代と生活に疲れた主婦くらいの差です! 目の下にクマまであるんです!

d0115393_611092.jpgd0115393_613411.jpg



           →

before                                       after



       これから海外に行くために早期更新をする東京在住の方へ♪

更新費用は3,600円
パスポート持参
1時間講習の最終回は3時開始なので、それまでに書類手続きが終わるようにする。(神田更新センター情報)
誕生日が来た時点で1年目とカウントされるため、誕生日1日前でも364日前でも労力は同じ。
写真は当日撮影のため、身綺麗にして出かけること!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-28 05:49 | 旅行
フィリピンの情報誌 「Primer」(プライマー) ゲットしました!

                    どーーーーん!
d0115393_9331714.jpg



2007年3月まで私がフィリピンに住んでいたことはご存じのこと思いますが、フィリピンの情報Webサイトが2007年冬に設立されたことは、みなさんあまりご存じなかったかと思います。

Webサイトは    philippine Primar

フィリピンの最新情報が次々UPされています!



そして、この度、情報誌 「Primer」 が創刊されたのです!
フィリピンに住んでいる人も、住んでいない人も必見です!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-11 09:37 | 旅行

鬼怒川温泉

仕事も無事?終わり、気分を切り替えるために小旅行。

浅草で待ち合わせをして電車で ゴトゴト・・・ ゴトゴト・・・
d0115393_9522531.jpg



2時間後、そこは寂れた温泉街 鬼怒川温泉 に到着!
 



景色はもちろん最高です!
何せ鬼怒川温泉というくらいですから、鬼怒川最高です!
d0115393_9533091.jpg


本日の旅館がこれまた最高です!
私が大好きな香りプンプンです!
夕食・朝食は大広間でみんなと一緒ですよ! 浴衣着て食べちゃおぉぉぉぉ!

d0115393_949512.jpgd0115393_9502560.jpg



あぁーっと記念写真ね!   鬼怒太と一緒に!
d0115393_9553254.jpg



そうそう、栃木といえば コレ ね! 要注意ですよ!  アハハハハ!
d0115393_1013028.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-04-10 09:56 | 旅行