日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 48 )

新しい仲間!

実家にいた動物たちは皆、老衰でいなくなっていたはずなのに…

新しい仲間が出来たらしく…


息子は彼らの為に小屋を作成中!
d0115393_548429.jpg


毎日、おいしい卵を提供してくれるウコッケイ君たちです!
d0115393_548217.jpg

[PR]
by juntojapan | 2009-05-20 05:49 | 子育て

学校終了!

淳は5月2日まで学校に通い、最後の日は「お別れ会」では嫌という淳の希望で「お楽しみ会」が開催されました。

最後まで別れを惜しむ級友に囲まれ、とても寂しそうな淳…
なんだか心が痛みます。

さて、お別れは淳だけでなく、私にもあります。
仲良くしていただいたお母さん方とのお別れです。

最後にお食事会なんぞ開催していただきましたが・・・

               なぜか、利き酒 (笑)

d0115393_19563429.jpg

                   まあ、そんなもんでしょう。(笑)




この日は淳と淳の同級生も一緒でした。
石焼きコースということで、お肉、石で焼いちゃいました。 ウマイ!
d0115393_19595018.jpg


           本当にありがとうございました! 楽しい1年間でした!
[PR]
by juntojapan | 2008-05-04 20:04 | 子育て
怒っています! 驚いています! なぜなら・・・
d0115393_14183413.jpg


毎朝、淳を学校まで送っているお母さんな私。

今日もお天気が良く、淳を見送った後は自転車を爽快にこいで帰ります。

青山墓地の桜並木は、新緑真っ盛り!
時折、名残の花びらが舞っております。

私の頭にも何かが軽く当たりました。
花びらの軽い感じではなく、花のガクのところか小枝が当たった感じです。

このままでもいいですが、頭に葉っぱもなんだしな~


自転車をこいだまま、右手で摘もうとすると、掴めず・・・ 
見ると、右手の指には黄土色の液体が付いております・・・


     なんじゃこりゃーー!

私の心の中で、松田優作もまっつぁおなくらいの叫び声があがりました。

             ガクガク・・・ ブルブル・・・ ハヤク ウチニ カエリタイ・・・




家に着いて、恐る恐る覗くと・・・  やっぱり!
気が動転したのか、お湯も出さずに水で頭を洗ってしまいました。




                運が良いのか、悪いのか・・・

自転車のスピードとフンが上から落ちてくるスピード。
頭に当たる確率って、すっご~~~く低いと思うんですが。

ところで、鳥のフンは見つけられましたか?   ↓ ここよぉ~
d0115393_14272051.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-04-23 14:25 | 子育て
フィリピンへの渡航日が決まりました!  5月5日 「こどもの日」 です。

ゆっくり菖蒲湯にでも浸かろうと思っていましたが、残念ですが出来ないようです。
まあ、その分フィリピンで楽しみましょう!


当初はバギオに戻るつもりでしたが、なんだかいろいろなつながりができて、気が付いたら ターラックの語学学校 に行くことになっておりました(笑)

    自分のことながら 「毎日が行きあたりばったり」 で、いつも驚きます。


学校のHPはここです。 → MMBS

ここに書いてある 「日本人スタッフ駐在」 は私のことです! 012.gif ガンバリマス。






初めて行く場所だし、知り合いもいないし、暑そうだし、言葉もままならないのですが、そんなことはどうでもいいんです! 何とかなりますから!

唯一、心配なことは・・・

           学校敷地内が禁酒! 068.gif

これって、かなり大変なんですが、私、大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by juntojapan | 2008-04-13 16:44 | 子育て

お母さんは大変だな~

フィリピンに行くまでの約1か月、私一人で淳の面倒をみることになりました。

初日の始業式はお天気も良かったので、いつもは車で ビューン と行くところ、本日は二人で テクテク・・・ テクテク・・・ 歩きました。
d0115393_957502.jpg

青山墓地の桜はもうすぐ終わるようで、風もないのに花びらがはらはらと散っています。




お母さんの仕事は、学校の送り迎え、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、掃除、洗濯、などといろいろあります。

が、 9年間も育児を放棄していたので、

やることなすことが全て初めてなので 楽しい!



一緒にスーパーに買い物に行き、お互い食べたい物をかごに入れる楽しさ!
初めて淳の好きな食材と嫌いな食材が分りました。

しかし、レジでのお金の払い方が分からず、淳が払ってくれました。
カードをかざすと ピロリ~ン と鳴って、支払が出来るそうです。

世の中、知らないことばかりで、この1か月いろいろ勉強してみようと思います!


ところで・・・
学校の送り迎えは日本では少ないようですが、海外の先進国では普通だと思うんです・・・ 子供を守るのは親しかいないので、何かあってからでは遅いでしょう。
時々、日本人って危機管理能力がないんじゃないかと思っちゃうのは私だけでしょうか?
[PR]
by juntojapan | 2008-04-08 10:18 | 子育て

誕生日おめでとう!

淳、お誕生日おめでとう!

「肉の万世」 から誕生日カードが届いていたので、本日は焼肉ぅ~!
誕生日のお祝いは「記念写真」と「おやつセット」です。

            さすが万世! 蝋燭はに浮かせています(笑)
d0115393_656404.jpg



ところで、良い物を見つけました!
海外で子育て中の皆様には、こういうものが必要でしょう。

   
        四季折々のペーパークラフトです。


これで日本を懐かしんでください。
[PR]
by juntojapan | 2008-03-11 07:00 | 子育て
小学校の給食の白衣。 これはアイロンがけが必要です。
今週、淳は給食当番だったようで、白衣を持って帰ってきました。

私はアイロンがあまり好きではありません。
あの洗い立ての少し クシャッ っとなって硬い感じがすきなんです。
アイロンの パリッ と柔らかい感じはどうも・・・

しかし、会社勤めでシワシワのシャツはいかがなものかと、白衣が来る度に便乗して、私のシャツもアイロン台へ登場!


本日は淳にアイロンがけの指導です。
d0115393_68031.jpg

なかなか、よく出来ています。
本人もスイッチが入ったらしく、ガンガン アイロンをかけ始めました。  ホ~ ラクチン ラクチン・・・






             シュー シュー シュー シュー シュー シュー・・・・

なんだか、スチームの音が規則的に同じ音量で聞こえてきました。 ・・・ん? なんでだ? おかしい?

                    !!!

バカタレー! 何やってんの!


驚くことに、淳は私のシャツの上にアイロンを置いたまま、手を離して、じーっとアイロンを見つめています。
本人いわく、 「シャツの皺を伸ばそうと思っていた。」 らしい。

            ・・・これ、皺じゃないよ。 こういう模様の生地だから。





淳君よぉぉ。 そんなことしたら、火事になっちゃうんだよ。 あ~、早く気が付いて良かった!
[PR]
by juntojapan | 2008-02-29 06:08 | 子育て

公園へ行こう!

週末、近所の公園に遊びに行った。
d0115393_9475350.jpg行くよぉぉぉ!

       とぉぉぉぉぉぉ!

きゃあぁぁぁぁ・・・ぁぁぁああはははははは!

d0115393_948716.jpg


「僕も!僕も!」
d0115393_9525124.jpg

d0115393_9545997.jpg



最後は、ヨォッ!
d0115393_9533321.jpgd0115393_9534921.jpg

d0115393_6563238.jpg
この靴見てください。   →
柄が似てると思いませんか?

この靴、淳のなんです!
私が運動靴を持ってなかったので、淳のを拝借致しました。

もう、こんなに成長したんですねぇ。

     シミジミ・・・
[PR]
by juntojapan | 2008-01-20 09:54 | 子育て

成長したな~

筑波おろしが寒い中、淳と じいじ は梅の木の剪定。

「今年もいい梅なるかな~。」  「どうかな~」  男同士の話し合い・・・
d0115393_85576.jpg


「お母さんを、いちいち呼ぶな! 寒いんだよ!」
d0115393_864034.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-01-17 08:07 | 子育て

書初め

正月恒例と言えば?    書初め!

まずは練習、練習! 紙がもったいないから新聞紙にね。
しかし、すんげぇ字だな!
d0115393_8545874.jpg


さぁあ、本番! 気合入れろよぉぉぉぉぉ!
d0115393_8552711.jpg


作品が出来上がりました。 
先生、どれを提出しようか大変悩んでおります(笑) どんぐりの背比べですがな~
d0115393_8554386.jpg




毎年、元旦は家族みんなで着物を着て明治神宮に初詣、お雑煮とおせちを食べた後は、今年の抱負を述べて、そして書初め!

              いやぁ~、懐かしいねぇ~。   ・・・ウチハ ソンナ カゾクジャネェ!
[PR]
by juntojapan | 2008-01-02 09:01 | 子育て