日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:町並み( 35 )

フィリピンの旅行・観光情報ガイドの 「プライマー」 

その中で行ってみたいと思ったのが、ここ 「トラベルカフェ フィリピン」
日本にこんなところがあったんですね~。 知りませんでした。

神楽坂に用事があったついでに、探して行ってきました!

水道橋よりの改札を出て、右に歩いて行くと左側に見えてきます。 あった♪
さぁ~て、何食べようかなぁ~。 サンミゲルでも飲んじゃおうかなぁ~016.gif
d0115393_4344739.jpg

急いで淳と中に入ろうとすると、なんだか中がワサワサしています。
入口には 「本日貸し切りのためラストオーダーは15:30となっております。」

                ・・・がっつり過ぎてんじゃん!

ということで、外からじーっと覗いて終わり・・・  まるで オアズケジョウタイ


         うっ、うっ、うっ(涙)   次回、再チャレンジ!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-18 04:36 | 町並み

散歩

天気が良いので、お散歩です。
バスに乗って着いたところは、東京タワー!
d0115393_19414633.jpg


東京タワーのところには、こんな可愛い乗り物が待っています。
時間とお金に余裕がある方はどうぞ!
d0115393_1942535.jpg

淳、懇願!  うちはお金はないですが、時間があったので乗りますか・・・

                    お天気 ポカポカ~ 良い天気 ラクチ~ン 

自転車は車道を走るんですよぉ~。 車と一緒に信号待ちまでします!
歩道のときは、降りて押してくれるんです!
d0115393_1943514.jpg

はい、とぉ~ちゃ~く!
d0115393_19431913.jpg



真下からの東京タワーも良いですが、離れて見てもいいですよ~。
d0115393_19433839.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-03-14 19:44 | 町並み

近所にあるお店。 紅ミュージアム

ずっと気になっていたけれど、なかなか簡単に入れる雰囲気ではないお店。
今日は淳が一緒にいてくれたので、勇気を持って扉を開いた。
d0115393_4354416.jpg

d0115393_4413635.jpg
ここは 伊勢半本店 のミュージアム

伊勢半は紅を伝統製法で作る日本唯一のお店。

紅の原料は 「紅花」

日本古来から親しまれてる染料の「紅」




本物の紅は、玉虫色の輝きを放つ。
空気に触れるとこの輝きを失っていく。 そのため普段は器を伏せておく。
d0115393_4455863.jpg


私も唇に 「紅」 を落としてもらった。
d0115393_442249.jpg

水を含ませた紅筆で紅をそっとなぞり、その紅を唇にさす。
塗った感じは全くないが、鏡に映った自分は女の顔になっている。
紅だけで顔の感じがこうも変わるとは・・・ 

途中、紅花茶と紅の和菓子のおもてなしを受けた。
d0115393_4473824.jpg



日本で暮らしていると、人生の節目節目に深い関わりを持つ 「紅」
自分の中の日本人に気が付かされた 「紅」

d0115393_4404877.jpg


                     大切な人に送りたいと思う
[PR]
by juntojapan | 2008-01-29 04:50 | 町並み

ムーミンがいたぞ!

遊園地を後にしようと歩いていると、ムーミンの文字が・・・

「ムーミン ベーカリー&カフェ」 なるものがありました。

気になって覗いてみると、もうそこはムーミンの世界
ニョロニョロは? ニョロニョロは? あった! ニョロニョロパン!  あら~ サイコー!

なんだか店内がざわめいているので良く見ると ムーミン!  なつかしい
d0115393_1645265.jpg

ムーミン自ら、営業しているじゃないですかぁ。
しかも、前が全く見えないようで、お店の子に両手を引かれて歩いています。
  その様子、まるで老人介護のよう(笑)

記念に何か買わなくっちゃ・・・     ニョロニョロトング! サイコー!
d0115393_16461227.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-01-26 16:46 | 町並み
東京ドームの隣には 「後楽園ゆうえんち」 があります。
今は名前が変わったようで 「東京ドームシティ アトラクションズ」 だそうです。

淳が小さい頃、戦闘もののショーを見に来たことがありました。
何年ぶりかに来た後楽園、東京ドーム側は昔の面影が残っておりますが、連絡地下通路の向こうは面影全くなしです。

しょもかったお化け屋敷もなくなっておりました。 しかし、観覧車は健在です。

「ラクーア」 が出来たおかげでしょうか? ショッピングモールのような雰囲気です。

まあ、そんなことは関係なく、アトラクションに次々チャレンジ!
淳も大きくなったので、ほとんどのアトラクションが乗れるようになっていました。

d0115393_641222.jpgd0115393_6411489.jpg

d0115393_6413251.jpgd0115393_6414524.jpg






   ウホッ!
久々に楽しい週末でした。
 はしゃぎすぎたのか、翌日、淳は風邪を引いて学校を休みました(笑)
[PR]
by juntojapan | 2008-01-23 06:43 | 町並み
深夜の首都高速を走ると、東京タワーとかくれんぼ。

ビルの谷間に見え隠れ。
突然目の前に出てくる時もあれば、探しても見つからないこともある。

                 今は新年バージョンなのでしょう。 おめでとう、東京タワー
d0115393_44457100.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-01-19 04:45 | 町並み

カレッタ汐留 OCEAN Xmas

海のクリスマスイルミネーション
クリスマスに海? 全く想像つかなかったが、実際にみるとこれは、これは!
d0115393_23134441.jpg

                     うつくしぃぃぃぃぃ!

おおー! まさかあれは波? ウェーブ? チューブ?
d0115393_23141456.jpg

波が消えるときの儚さがちゃんと出てますよ~!
d0115393_23204360.jpg

東儀秀樹さんの音楽に合わせて、光も変化します。

ショーの合間には Ocean Bell を鳴らすことも出来ますよ。 夜景用で写真を撮ったため、顔がわかりません・・・
d0115393_23152739.jpg

Bell が奏でた音楽の最後に灯ったライトの色には、東儀さんからのメッセージがこめられています。

なかなか、盛り上がれますよ!  お勧めします!

       さあ、皆さんも行って見ましょう!


この手前には、海の青とは全く異なった、雪の白の世界が広がっています。
時間になると、空から雪が降ってきます。 子供は大喜びです。
d0115393_23234118.jpg

人工雪の正体は液体窒素。 ドライアイスの粉といえば分かるでしょうか。
人工雪に触った淳の一言は

            「皮膚科でイボを取った時と同じ痛さだ・・・・」

                    あ~、嫌なこと思い出しちゃったねぇ。
[PR]
by juntojapan | 2007-12-21 23:22 | 町並み

巨大クリスマスツリー

青山通りを皇居に向かってドライブすると、いきなり目の前に飛び込んでくる巨大なクリスマスツリー
ここも毎年の楽しみになっています。 グランドプリンスホテル赤坂

d0115393_534555.jpg


ホテルへ続く暗い夜道は、コソドロのような赤いサンタが案内してくれます。
d0115393_5351468.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-12-21 05:47 | 町並み

東京タワーのクリスマス

この時期だけなのでしょうか? 20時に東京タワーの明かりが消えます。

しばらくすると、下の方だけがキラキラしはじめました。

そして、ハート点灯!
d0115393_0124277.jpg

その後は、徐々に東京タワーに明かりが戻ってきます。

全部の明かりがついた時、いつもと違うのは展望台のところにハートがついていることでしょうか。
[PR]
by juntojapan | 2007-12-20 00:13 | 町並み
エイベックスのクリスマスツリー
夜になるとどうなるかと言うと・・・ こうなるんです!
d0115393_2332665.jpg

一つ一つの窓にも憎い演出がされています。
ツリーの色も変化します。 まだまだ他の色もありますよ~。
d0115393_2350581.jpgd0115393_23511189.jpg


しかも、予告なしでサンタも出没するらしいです。
本日は 「ソリが壊れた!」 とのことで、警備のお兄さんが対応してくれていました。

何の対応かって?
   コレを配っているのです! サンタのお面!
d0115393_23484061.jpg

それもただのお面じゃありませんよ~。
このお面をつけると 「あらっ!不思議!」 電飾がこう見えちゃうんです!

                覗いてみますか?




























d0115393_23592840.jpg





d0115393_23363146.jpg

            ど~お~?

お面は2種類あって、普通のサンタさんは星が見えて、鼻水出してるサンタさんはハートが見えるんです。


もう一つのとっておきは、自分の願いを書く場所があるんです!
d0115393_23544065.jpg

電話ボックスではありませんよ~(笑)

淳の願いは何かな~?
覗いてみたら 「地球おんだんかがすすみませんように」 だって!

             ソノネガイ、 チョット オオキスギルト オモイマス・・・・
d0115393_235578.jpg

                  デモ、 カナウト イイネ・・・・
[PR]
by juntojapan | 2007-12-19 23:56 | 町並み