日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族( 15 )

さようなら、日本・・・

日本最後の日は、なんてことのない、いつもの日曜日。

淳は じいじ と ばあば と一緒に畑仕事。

              心なしかさみしいそうな じいじの背中
d0115393_20321817.jpg



自分で選んだ人生が正しいのか、間違っているのか悩んでしまう。
きっと海外に出ているみんなも、一度は考えたことがあるのではないか疑問・・・

                 それでも海外に出ていく自分

                 絶対後悔しないようにしよう!




さて、1年間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
この後はフィリピンからお送り致します。
また、皆さんにお会いできますこと、楽しみにしております。

                                      志乃と淳

[PR]
by juntojapan | 2008-05-04 20:38 | 家族
聖火が4月25日の今朝、日本に到着しました。

明日、長野を走るそうです。
今回の善光寺の取った対応は、チベットに対して日本人が取るべき対応の見本になったような気がします。

あまり世界の情勢に疎い私ですが、今回は日本人として、一人の人間として、チベットのことを少し考えてみたいと思います。

私に出来ることはこのくらいしかありませんが、もし時間があれば見てください。


           もうひとつの聖火リレー

d0115393_1754876.jpg


   世界中の人々を、こんなにも動かした問題はなかったのではないでしょうか?

                  あなたも何かを感じるはずです。




もし、もう少しチベットと中国のことが知りたくなったら、 こちら へどうぞ。

今回の問題を世界のメディアがどう見ているかがわかるはずです。
英語トンチキな私でも分かるように、ysbeeさんがマンパワーですべて日本語に翻訳してくれています。
[PR]
by juntojapan | 2008-04-25 17:37 | 家族

犬がいなくなりました。

実家で飼っている犬がいなくなりました。
私達がフィリピンから帰ってくる2日前のことです。

前にも書きましたが私がまだ学生で、教育実習に行く初日の朝に生まれた子でした。
親元にいたので母犬に甘やかされ、私に引けをとらないくらいダメ犬でした。

でも、もうかなりの年で、目は見えず、耳も聞こえず、歩くのもやっと。 
d0115393_5245294.jpg

かろうじて鼻が少しだけ利く程度なんです。
d0115393_525566.jpg





そして、いなくなりました・・・

               この寒い中、どうしているのか心配です。
[PR]
by juntojapan | 2008-02-25 05:20 | 家族

ウ・ス・ラ・バ・カ

フィリピンに旅立つ数日前。
会社の仲間が 「しばしの別れ飲み会」 を開いてくれた。

家で待ってる淳と母には申し訳ないが、 「ちょっと飲んで帰ります。」 とメールを打った。
d0115393_5422270.jpg


2時間後・・・
鞄の中で震える携帯。 受信メールがあるので開けてみると

             「 ウ・ス・ラ・バ・カ 」


  母からだった・・・  オソロシカッタ
[PR]
by juntojapan | 2008-02-20 19:29 | 家族

新年のお墓参り

私のおじいちゃんとおばあちゃん。 もう亡くなってから何年もたちます。
こんなだらしない私なので、毎年! というわけにはいきませんが、気が向けばお墓参りに行きます。


さぁ~むかっぺよぉ、ふぐしまっ!

あんまり寒いから、はぐさい、廊下にいっぺ!  おった、おった!
d0115393_6112292.jpg


軒下になんかつるしてあっぺ! なんだありゃ?
d0115393_6122933.jpg


渋柿と大根だなぁ~ 窓ガラス、割れちって貼ってあんだ~ さっきは障子破けてたっけどぉ
d0115393_6131167.jpg


「お土産、もってかっせ! 志乃ちゃん、好きな豆餅 うちで作ったやつだから。」
d0115393_6232382.jpg

                             ナミダガ デソウダ・・・



お正月  納屋にも神様迎える準備がしてあった。
d0115393_615141.jpg


                なんてことない風景だが、私はいつでもここが好きだ。

そして、福島弁は何を言っているか分からなかった・・・
[PR]
by juntojapan | 2008-01-16 06:16 | 家族

切腹!

今年も残すところあとわずか・・・

今年、自分の行いを振り返ってみれば後悔することばかりでした。
そんなんで、責任を取るために

               切腹!



今から二日酔いのまま入院しにいきますんで、しばらくUPはなしね~。

みなさん、よいお年を!

                                         志乃
[PR]
by juntojapan | 2007-12-27 13:17 | 家族

テレビ・・・か

日本に帰って来てから、思い切ってテレビを捨てた!
古いせいもあったが、基本的にテレビは好きじゃなかった。 いざとなればパソコンで見ることも出来る。

なのに! なのに! なのに!

d0115393_6205453.jpg


                      ナニ、コレ?  →




嫌だって言っているのにばあば が買って来やがった!

      彼女にとって、テレビは生きがいなのでしょう・・・ ユルス



良かったことが一つ。
こんなんことして遊べちゃうことです! 淳は今日、ここで寝るそうです。(笑)
d0115393_6221521.jpg

人間って、狭いところがあると入りたくなるもんなんですねぇ~ シミジミ









                                             ・・・入った! 私も!
d0115393_623610.jpg

[PR]
by juntojapan | 2007-11-16 06:23 | 家族

サザエさんの家系図

先日、日本からのお土産に買っていったお菓子。
箱にはサザエさんの家系図が書いてあります。

d0115393_711465.jpg

のりすけさんとサザエさんって従兄弟だったなんて、知りませんでした。

何かの役に立つかもしれませんので、掲載しておきます。(著作権とか肖像権は大丈夫かな?)
[PR]
by juntojapan | 2007-08-16 07:13 | 家族

我が家の駄犬!

しばらく、自粛の日々・・・

実家の犬にしか相手にされないので、一人と一匹で散歩にでも行きましょうか?

彼女、かなりおばあちゃんです。
何才でしょうか?
私がまだ学生で、自分の母校で教育実習に行く初日の朝に生まれました。 ・・・ということは?

             ごっ、5才ですかね?!

d0115393_1152655.jpg

     今では目は見えず、耳も聞こえず、鼻がかろうじてきくぐらいでしょうか。
[PR]
by juntojapan | 2007-07-03 11:08 | 家族

家族サービス

昨晩は酔っ払って帰ってしまったので、本日は家庭サービスディ

   「夕食を外で食べませんか?」 

初デートに誘うような気の使いようです。
世のお父さん達も、きっと同じようなことをしているんだろう・・・

母と淳と待ち合わせをしてお寿司屋さん 「築地 すし好」

値段の割りに良いものを食べさせてくれます。
同じものを注文しても、違う食べ方をさせてくれます。

たとえば「生帆立」
最初は普通のにぎりをお醤油を少しつけていただきました。
次はかぼすとお塩であっさりといただきました。

その時の体調や食材別の自分の好みの味覚を探ることが出来て、楽しさ倍増!
もちろん、カウンターに座って板さんと話しながらでないと、楽しめませんよ。

そして、寿司をつまみながらのビールは最高です! ←昨日のことはまったく懲りてないようです。

d0115393_641235.jpg

                「反省してる?」    「・・・・してない」
[PR]
by juntojapan | 2007-06-30 06:38 | 家族