日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:四季( 30 )

「くだらねぇ!」 と思っていてもやってしまうのが人間の性。

今回は 「幕末古写真ジェネレーター」
簡単にいうと、写真を昔風に仕上げてくれるもんです。

たとえば、この写真・・・
d0115393_132792.jpg



ジェネレーターに通すと・・・・

                 こんなことにっ!!  

d0115393_13275544.jpg


              あはははは!  何年前だよ~。  ふるくさぁ~。  


で、やりたくなった?

では、こちらへどうぞ ↓

     幕末古写真ジェネレーター
[PR]
by juntojapan | 2008-04-30 13:28 | 四季
もうすぐ5月。
そろそろ田植えも始りますね~。 田んぼに水が入りました。

今日は天気もいいのでサイクリングでもしますか?
暇を持て余していた淳も参加します。


          あ~  春ですねぇ~

d0115393_1043623.jpg

菜の花がたくさん咲いていましたが、母から 「あれはからし菜!」 と訂正が入りました。
細かいなぁ~。 キレイだったら、そんなことどうでもいいんだけど(笑)


川沿いのあぜ道はあまり車が来ないかわりにがいますので 注意!注意!
d0115393_10414034.jpg



       しかし、いい天気058.gifですね~・・・  あったかいな~・・・

             プシュッ!   あれ? 開いちゃいました?

                 068.gif  ←ナニコレ?  ウマイナァ・・・ 
[PR]
by juntojapan | 2008-04-30 10:49 | 四季

春らんまん! つくし

先週、鬼怒川に行きましたが、そこで見つけた春です。

桜はまだ蕾のままでしたが、何もない野原にはほらほらワサワサ生えてますよ!

何だか分りますかぁ~?
               つくし です!
d0115393_19152733.jpg

食べるとおいしいらしいですが、私はまだ食べたことがありません。

子供のころは、このつくしを摘むだけ摘んで、飽きたら放置していたという・・・ 
子供は残酷ですね~・・・ 小さな自然破壊ですかね~・・・
[PR]
by juntojapan | 2008-04-15 19:18 | 四季

別れ

桜は散る時が一番いいと思う。
d0115393_1912931.jpg


お花見がてら、浅草に天ぷらを食べに来ました。
12時きっかりに待ち合わせると、雷門の前でこんな素敵なものが見られます。
左側が私が見逃してしまった白鷺の舞です。
d0115393_8344357.jpg


そして、天ぷらは海老さんが大きいよぉぉぉ! うまっ! うまっ! 
d0115393_19104210.jpg
                    友人男、ごちそうさまでした!

さて・・・ 仕事、飲み、本日にてすべて終了!




明日からは、白いエプロンの似合うお母さんになります。

初めての家庭生活、がんばります!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-06 19:17 | 四季

耐久レース

近頃、更新が少ないのは

   毎日飲み歩いているからよ!

ごめんなさいね~。
人付き合いが始まると、この時期は忙しいのよね~。

肝臓が痛いわね~。 お肌ボロボロよぉ~・・・ 
夜早く寝たいわ~。 せめて12時前に帰りたいわぁ~・・・
朝辛いわね~。 眼の下にクマが035.gif2頭ずつ035.gif住みついてるわぁ~・・・



でも、こんな私に毎晩付き合わされてる彼女の方が気の毒・・ (笑)

あともう少しで、私仕事辞めるから、それまでは付き合ってね012.gif
[PR]
by juntojapan | 2008-04-04 07:13 | 四季

桜咲く お花見

淳の学校も春休みになった頃、桜が咲き始めました。
d0115393_19162724.jpg

1年生の時は、桜並木を通りながら学校に通ったのを思い出します。
そんな淳も、4月からは4年生です。
いつまでお花見に付き合ってくれるか、心配です・・・
d0115393_875068.jpg

[PR]
by juntojapan | 2008-03-31 08:08 | 四季

芋、掘んだ!

じいじ が呼ぶ!    「お~い、芋掘れぇ~」 

                    「じゃあ、ほっか?」

d0115393_6541612.jpg

普通の芋じゃなくて、ヤーコン だって!
変な形で取りづらいな~・・・ かぁ~ちゃん必死だっぺ!
d0115393_6545510.jpg

全部、掘れた!  イエェ~イ!
d0115393_6554986.jpg




d0115393_6561953.jpg

                       大収穫!058.gif
[PR]
by juntojapan | 2008-03-04 06:57 | 四季

雛祭りは十二単で

雛祭りのイベントで十二単の着付け実演が行われていた。

気が付けば開始時間を大きく回り、頑張ったけど間に合わなかった。
今丁度終わったらしく、着物姿のご婦人達が会場から出てきました・・・  ガックリ


ステージの上に残っていた十二単でも、カメラに収めましょう・・・
d0115393_22311395.jpg

淳が横で 「う~ん、キレイだから触りたい・・・」 と唸っています(笑)  サワルナヨ!
d0115393_22321589.jpg



会場の天井からは 「つるし雛」 が飾られておりました。
d0115393_2233370.jpg

うちのお雛様は今年も陽の目を見ないのでしょうか? ねぇ、お母さん!
[PR]
by juntojapan | 2008-03-02 22:36 | 四季

ひなまつり

もうすぐ 「ひな祭り」 です。
淳の学校の昇降口には、こんな立派なお雛様が飾られています!

                           ん!

d0115393_2292923.jpg


夕食を食べに行った先にもありました。
d0115393_22104096.jpg

                      やっぱり、日本っていいですね~。
[PR]
by juntojapan | 2008-02-27 22:11 | 四季

節分

d0115393_21223988.jpgフィリピン出発前の日は節分でした。

「家の中に家族は全員いるかぁ~い?」
豆を撒く時に、家族が外にいると、その人が鬼になってしまうそうです!
 本当~?  うちだけじゃな~い?
 
豆も撒き終わり、太巻きを食べた。 
今年の方角はどっちだ?
分かんないから口にくわえたまま、一回りしてみた。

いわしも食べた。
頭は残して、わりばしに刺して玄関へ・・・

ヒイラギの葉っぱと一緒に飾りつけ。

        って、お母さん、ガムテープで留めたの!? 
[PR]
by juntojapan | 2008-02-22 21:22 | 四季