日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

海外に行くなら免許証の早期更新(東京都編)

18歳から持っている運転免許証
よくよく見ると、今年更新のようです・・・
しかし、5月にはフィリピンに行くので、誕生日の月はおろか、前後の月にも日本にいません。

更新の為だけに帰国するのも馬鹿らしいので、ネットで探してみるとありました!

                    早期更新!


必要なものは・・・
写真、更新時に海外にいることを示すもの、住民票らしい。

写真って現地に行って撮ったような気がしたが・・・
まあ、めずらしく今日はお化粧もしたから写真撮っとくか!ちゅうことで パチリ!

更新時に現地にいる証明書・・・ 出発日と期間が書いてあるから、フィリピンでの業務契約書とフライトチケットの領収書でいいか。

住民票は念のため。



準備したのはいいが行く気が出ねぇ・・・  ダラダラ・・・ ゴロゴロ・・・  1ヶ月経過。

                    はっ!
        気がつけば今日しか行く日がねぇ! しかも、既にPM1:00!


只今、髪はボサボサ、しかもスッピン、もちろん顔洗ってないし、パジャマに着古しのジャンバー・・・
                でも、いいか! 写真あるし♪




無事、運転免許更新センターに到着。 平日のためか ガラガラ です。
窓口に理由を説明して、更新手続き開始


まずは書類の作成。
今ある免許証を元に書類を作ってくれる。
  「パスポート見せて!」
       「あっ、ありません・・・」
  「えっ?! ああ、そう・・・」
なんだか気まずい空気です。

次の窓口で更新費用を払うと 「あちらへ行ってください!」

あちらって・・・機械しかないだろう。
機械の前でしばし呆然。 何すりゃいいんだ?
よく読むと暗証番号を作成する機械らしい。 なんでも今の免許証はICチップ入りのようだ。
この機械のところで モタモタ していて2人に抜かされた! キーーーッ! クヤシイ!

番号を作成しおわると視力検査。
  「パスポート見せて!」
       「あっ、ありません・・・」
  「えっ?! ああ、そう・・・」
またもや気まずい空気です。
運転中はメガネをかけているのですが、今回もなんとか裸眼でOKでした。

「じゃー、次は写真撮ってきて!」

     ?????????????

     うっそっ! いやあぁぁぁぁぁぁ!

動揺を隠せぬまま写真撮影の所へ・・・
書類を渡すと 「はい、そこ座って!」 とにっこり♪

「あの、写真を撮るんですか? 持ってくればいいって書いてあったんだすけど・・・」

「ああ~、それは東京都以外だよ!知らなかった? でも、あなたの場合は(更新案内の)はがきなくて更新するから、写真はその場で撮らなきゃダメなんだよ! あはは!」

        おっちゃん、私、笑えねぇよ!

どんなに鏡を見ても、寝癖は直らないし、服も変わらない・・・
しばらく ジタバタ したが、諦めて・・・  パチリッ!


超脱力の状態で下に講習を聴きに行くと、なんと私は1時間講習。 しかも30分後から開始。
                  ・・・廃人ニ ナリソウデス



免許証の出来栄えは・・・

      「早く次の更新日が来ることを望む!」 


確かに普段の私だけど、これじゃあ人に見せられんよ・・・・ でも、見せちゃう(笑)
独身時代と生活に疲れた主婦くらいの差です! 目の下にクマまであるんです!

d0115393_611092.jpgd0115393_613411.jpg



           →

before                                       after



       これから海外に行くために早期更新をする東京在住の方へ♪

更新費用は3,600円
パスポート持参
1時間講習の最終回は3時開始なので、それまでに書類手続きが終わるようにする。(神田更新センター情報)
誕生日が来た時点で1年目とカウントされるため、誕生日1日前でも364日前でも労力は同じ。
写真は当日撮影のため、身綺麗にして出かけること!
[PR]
by juntojapan | 2008-04-28 05:49 | 旅行