日本で日本人らしく暮らす


by juntojapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所にあるお店。 紅ミュージアム

ずっと気になっていたけれど、なかなか簡単に入れる雰囲気ではないお店。
今日は淳が一緒にいてくれたので、勇気を持って扉を開いた。
d0115393_4354416.jpg

d0115393_4413635.jpg
ここは 伊勢半本店 のミュージアム

伊勢半は紅を伝統製法で作る日本唯一のお店。

紅の原料は 「紅花」

日本古来から親しまれてる染料の「紅」




本物の紅は、玉虫色の輝きを放つ。
空気に触れるとこの輝きを失っていく。 そのため普段は器を伏せておく。
d0115393_4455863.jpg


私も唇に 「紅」 を落としてもらった。
d0115393_442249.jpg

水を含ませた紅筆で紅をそっとなぞり、その紅を唇にさす。
塗った感じは全くないが、鏡に映った自分は女の顔になっている。
紅だけで顔の感じがこうも変わるとは・・・ 

途中、紅花茶と紅の和菓子のおもてなしを受けた。
d0115393_4473824.jpg



日本で暮らしていると、人生の節目節目に深い関わりを持つ 「紅」
自分の中の日本人に気が付かされた 「紅」

d0115393_4404877.jpg


                     大切な人に送りたいと思う
[PR]
by juntojapan | 2008-01-29 04:50 | 町並み